プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在SOHOでwebページ作成をしています。
ひたすらwebページのデザインとコーディングをして会社にデータ渡しをする仕事です。

先日その会社で作成されたサイトのリンク集を作成してほしいと言われ、
作るついでに他の方が作ったサイトも1つずつ見ていたのですが、
私のデザインしたものを文章だけ変えてそのまま使用しているものや、
オリジナルで作った素材を流用しているものが沢山含まれていました。

多分私以外のSOHOの方が作成したものかと思うのですが、
勝手に流用されているのは気分のいいものではありません。。
素材を提供するために作ってるわけではないので…。

それを作成させてOK出したその会社に一言文句(というと言い方悪いですが)を言いたいところなのですが、
その会社にデザインごと渡した時点でそんなことを言う権利はないのでしょうか?
依頼されて作っているものは全てその会社の著作物となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> それを作成させてOK出したその会社に一言文句(というと言い方

> 悪いですが)を言いたいところなのですが、
> その会社にデザインごと渡した時点でそんなことを言う権利はないの
> でしょうか?
> 依頼されて作っているものは全てその会社の著作物となるのでしょ
> うか。

まず、その法人と雇用関係にあり、その指示で著作物を創作すれば、その著作権は法人に帰属します。
ただ、ご質問者様が法人と独立した関係なら、著作権は原則的には、ご質問者様にあります。
ただし、著作権は相手側に譲渡すると言う内容の契約をすれば相手側に譲渡することは可能です。
なので、契約書を確認するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

著作権は譲渡することも可能なんですね。
譲渡だったら文句言う筋合いはないんですね^^;
契約書を探して確認してみたいと思います。(すぐに見当たらないもので…)

良く考えてみてください。

そのクライアントが、貴方の素材を勝手に流用しているだけです。

>多分私以外のSOHOの方が
こんな人達は、存在しません。
>素材を提供するために作ってるわけではないので…。
クライアントは、そのつもりなのでしょう。
------------------------------
本当に別の人が、利用していたのなら、矛先はその人へ。
    • 0
この回答へのお礼

その会社はSOHOの人たちに仕事を依頼している会社なのです。
とりあえず契約書を確認してみようと思います。

>その会社にデザインごと渡した時点でそんなことを言う権利はないのでしょうか?

交わした契約の内容次第でしょう。
買取りということで依頼を受けていたら、とやかく言う権利はありません。

まぁ、よっぽど売れっ子のデザイナーでない限り、買取りを拒否したら仕事が来ないでしょうけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
売れっ子ではないので文句を言ったら
切られてしまいそうな気がします^^;

とりあえず契約書を確認してみたいと思います。