アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
Firefox 3.0 でブックマークの制御がおかしいので仕方なく再インストールしました。それでもブックマークのバックアップをあっちからもってきたりこっちからもってきたり5回ぐらいやって少し安定したかなあという感じです。それでブックマークは落ち着いてからもう1回調べます。
現状の問題が3点あって
1.パソコン起動後にツールバーが空白になっていることがある(ほぼ100%)
(たいてい再起動で復旧)
2.0の時はブックマークバーが同現象であきらめてたらメモリーを512+256増設したらまったく起きなくなりました。私のノートはもう最大メモリなので増設できないんです。

2.これはもじら組でも報告されてましたが、サイドバーの閉じるの×がなくなってカスタマイズの枠内にいてそこから移動し本来の場所に持ってくる必要がある。最初は私もそうだったのですがその後はカスタマイズの枠内にいて本来の場所にドラッグすると点線の四角がでて置けるようなのだけど置けずツールバーにしか置けない。

3.たぶんパソコンの起動時のみだと思うのですが一番左にこんな画面がでます。

http://www.15.com/

起動は前回保存の復元に設定しているのですがこんな画面開いて終了させてないんです。どうすれば出なくなるかもしわかったらお教えくださいませ。

こうして考えるとFirefox の利用者が増えたからかサポートがすごく弱く感じてしまいます(どんなブラウザでも一緒なのかな)

今回Firefox 関連のサポートフォーラムに3件ほど質問しましたがどれもまったく解決になりませんでした(私がバカなんだけど)。

みなさんがFirefoxサポート関係のフォーラムを利用なさっているのでしたらどちらかお勧めがありますか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。



>私はプロファイルの見方やプロファイルを使い分けるところまでの知識がないんです(使い分けるのはやってみたいんですが)セーフモードは以前こちらで教えていただいて使ってますがなかなか問題の切り分けにならず

バックアップデータに不具合があったら、復元しても元の黙阿弥になります。
また、完全にクリーンインストールする方法をご存じでしたら、セーフモードで起動する際に開いたダイアログで設定のリセットで起動してみたらどうですか。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E5%9F%BA%E6%9C …
(その他のサポート:今後かなり充実する方法でMozillaは動いています)
http://support.mozilla.com/tiki-wiki_rankings.ph …

プロファイルの複数の切り替え使用については簡単です。

スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」と入力してOKでプロファイルマネージャーが開きますから、新規に名前を付けて別のプロファイルを作成し、そのダイアログにある「今後、・・・使う」のチェックを外しておいて、使用したいプロファイル名を選択してOKで起動します。

次からは、起動時に必ずマネージャーが開きますから、使用したい方を選択して起動できます。

先ほども書きましたが、ver3.0ではplace.sqliteにブックマークデータと履歴データが保存されてます。
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20081209/1228790 …

ファビコンが表示されないのは、このファイル自体の保存データが一部壊れている可能性もあります。ファビコンは再度入ってきますけど、このsqliteファイルを初期化されたことがありますか?

セーフモードでも現象があって、新規のプロファイルでも同じでしたら、やはり、クリーンインストールで、最初から再構築しかないでしょう。
ブックマークは、他のデータを含まないbookmarkbackupsフォルダにある最新の日付の.jsonファイルから復元した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。前回の(これとは別)の質問しご報告とお礼を書きましたがokwaveからまだ通知行ってないでしょうね。2日ほど集中してクリーンインストールを中心にいろいろ頑張りましたがダメでただいま徹夜明けです。現在の未解決は
1.ブックマークにファビコンが付いてくれません。ブックマークを押すと付いてくれるのですが。サイドバーのブックマークはほとんどファビコンなし。ブックマークはHMTLでもバックアップできるようですが3.0ではその形式ではブックマークバーは再現できないようですね。それでFEBEやMozBackup14.9 jpn のバックアップが使えるのかなと思って
るのですがブックマークはあってファビコンはないというのはなんか移行の仕組みが変に思うのです。
2.これは後で解決すればいいのですが入れてる拡張をこちらに書こうとテキストで出そうと思ってExtension List Dumper をインストールしたのですがMR Tech Toolkit が同じ機能があるよってインストールできなくてMR Tech Toolkit で一覧のプリントができるのかなってだいぶ調べたのですがわかりませんでした。MR Tech Toolkit で一覧印刷できるのでしょうかそれでMR Tech Toolkit をアンインストールしてExtension List Dumper をインストールしたのですがプリンタが付いてないからかテキストファイルができない・・・(;_;)なんででしょうか?やればやるほど1個かたずいて1個でてくるという感じです。
3.あともう1つ電源オフから立ち上げるとなぜか左タブにhttp://www.20.com/がでます。クリーンインストールしたつもりなのに・
1週間以上悪戦苦闘してます。もじら組のサポートも他のサポートグループによって変わるのかもしれないですが解決までいったのが1回ぐらいでした。あと私は2.0,3.0の共存で問題なく動いてました(2.0中心)それで2.0の環境がだいぶ壊れてなぜか3.0で動く。2.0ってもうインストールできないですよね?ここで2.0のブックマーク、拡張などをバックアップして2.0を削除して3.0をクリーンインストールするのが最後の手段かなと思っています。どうかお気づきの点がありましたらヘルプをお願いします。いつも本当にありがとうございます。サイドバーの×は原因不確定で復活しております(^^;

お礼日時:2009/04/13 06:43

#5です。



クリーンインストールでもそのような状況ですか・・。
アンインストール、C\Program Files\Mozilla Firefoxの削除、C\Documents&Settings\ユーザー名\配下の二つのMozillaフォルダの削除、レジストリークリーナーでの残骸レジストリーの削除、C:\WINDOWS\Prefetch\FIREFOX*(幾つか有り)の削除で完全削除ですが、そこまではやられてないでしょうね。

>1.ブックマークにファビコンが付いてくれません。
これについては、次を参考に。ホントは、ファビコンは保存サイズが大きくなるだけですから、重い原因にもなると思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/56685341 …

>あと私は2.0,3.0の共存で問題なく動いてました
このときに、Ver2.0とVer3.0で一つのプロファイルを共有されてませんでしたよね?
Ver3.0では、ブックマークなどの一部関係保存ファイルの形式が変更になっていますから、Ver2.0のものをそのまま利用すると不具合になる可能性があると思っています。
現在、Ver3.0.8、ver3.1 b3、ver3.5 b4pre、ver3.6 a1preを入れてますが、それぞれプロファイルは別々で使用しています。

>ここで2.0のブックマーク、拡張などをバックアップして2.0を削除して3.0をクリーンインストールする

以前から思っていたのですが、nyan_nekoさんは、拡張機能をかなり勉強されて、色々使用されていたのではないですか?

拡張機能は以前もお答えしたかも知れませんが、それぞれの各区腸機能の作者が調整しあっているわけでもないですし、MpzillaのAMOもサーバーにはダウンロードできるように置いてはいますが、相互の競合などに付いてチェックを事前にしている訳ではないと思います。

従って、機能的に本体の機能をそれぞれが利用して、特徴ある便利なものが出されますが、競合や干渉の不具合は十分に考えられ、また、仮に、気に入らないといって削除した場合に、中には、設定ファイルを残骸として残したままのものもあります。
その意味で、今のような状況になったのでしたら、拡張機能はクリーンインストール後に新規に入れて、構築されることが望ましいと思いますし、その際は、Mozilla AMO以外からの入手は避けた方が良いと思います。

Bookmarkは、BookmarkbackupsフォルダのJsonファイルからの復元で我慢できませんか?
他のダブルのバックアップとしては、今の状況で、Xmarksにアカウントを作成し、そこにアップロードしておけば、いつでもXmarks入れたFirefoxに復元します。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090302x-mark …

サイドバーの×は、テーマによっては、変なサイドバー表示になってしまうものもありますから、今は、デフォルトのテーマで様子をみてください。
Ver3.1(正式版はVer3.5呼称)になると、Mozilla Lab開発のPersonas For Firefox(ThunderbirdにもVer3から適用可能になっています)という拡張機能で外観変更は楽しめます。

なお、15.comや20.comについては困ったですね。
15は、何となくゲームの関係のサイトのようですが、20はページにも表示できません。
その意味では、履歴など一切の過去データは引き継がない方が良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼3/3)何度も回答いただきありがとうございます。
クリーンインストールは削除してプロファイルのディレクトリも削除しましたがレジストリまでは削除していませんでした。
>このときに、Ver2.0とVer3.0で一つのプロファイルを共有されてませんでしたよね?
一応分けたというか2.0,3.0の共存の仕方が書いてるサイトのとおりやってましたからプロファイルを選択していましたが、後半からなぜか選択画面がでなくなって・・・・すみません、この当たりから環境が不安定になっていたのだと反省しています。もう少しプロファイルの複数の使い方を理解してから作業すべきでした。
>Bookmarkは、BookmarkbackupsフォルダのJsonファイルからの復元で我慢できませんか?
こちらはまだ全然勉強できてませんので急いで勉強します。
今回サイドバーの×は2.0~3.0にしてからずっと表示されてます。なんとカスタマイズのアイコンの中にサイドバーを閉じるというのがあるんですね。全然気づきませんでした。
15.comや20.comも結局は回答いただいたないよう2.0から始めるということと同じですから、「いっぱいやってごちゃごちゃになってた」という状態だったのだと思います(-_-;
これでみなさんの回答に助けられ、頑張ることができて3.08までできたのは長い道のりでしたがうれしかったです。ありがとうございました。
あと残念なのは達成感がなかったことです。これは今から書く次の新質問にしたいと思います(一区切り付いて)。是非またそちらの方もご意見いただければ幸いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 03:43

今度は、


HTTP://WWW.20.COM/ ですか。
これについてはわかりません・・

「ウイルス対策ソフト」
「スパイウェア対策ソフト」でスキャンして何もでないのですか?

異常ないのですか・・?

もし不安でしたら、
無料オンラインウイルススキャン
を試してみるのも良いのかも・・
無料オンラインスキャン
http://tadanavi.sakura.ne.jp/scan.html

勿論、全部試す必要ありません。
数社のオンラインスキャンを試して結果は出るはずです。


>入れてる拡張をこちらに書こうと(拡張なんですが今は環境が安定してないので13)ぐらいでテキストで出そうと思ってExtension List Dumper をインストールしたのですがMR Tech Toolkit が同じ機能があるよってインストールできなくてMR Tech Toolkit で一覧のプリントができるのかなってだいぶ調べたのですがわかりませんでした。MR Tech Toolkit で一覧印刷できるのでしょうかそれでMR Tech Toolkit をアンインストールしてExtension List Dumper をインストールしたのですがプリンタが付いてないからかテキストファイルができない・・・(;_;)なんででしょうか?

すみません・・・
私は、「Extension List Dumper」を使用した事ありません。
これについては何も説明できません。m(_ _)m

私は「MR Tech Toolkit」を使用してます。
現在使用している アドオン、その他 を簡単に「貼り付ける」方法あります。

「ツール」クリック
→「現在の設定」
→「コピー - テキスト (クリップボード)」クリック
→「回答への補足」に右クリック「貼り付け」クリック
(これで「現在の設定」を貼り付ける事できます。)

「現在の設定」を貼り付けて下さい。
他の人から「この質問について回答してくれる」かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼2/3)こんばんは。HTTP://WWW.20.COM/ はスパイウェアでチェックし2つ出てきたので削除したのですが同現象でした。ということはどこかにこのサイトのセッションが残っていると判断し#6さんのお礼に書いたように2.0のインストールから初めてまったく問題なく解決できました。ちょっとしらべたらなぜかFirefox のフォルダに Firefox の別のフォルダができてたりしましてインストール時のカスタマインストールを選んで指定するフォルダを間違ったのだと思います。 
「MR Tech Toolkit」の使い方はこうやるんですか!これは気づかないです。昨年ぐらいまでは拡張名で検索したり拡張の機能で検索するといろいろな拡張紹介画面や使い方が検索できたのですが最近全然拡張名でも検索できなくて困っています。使い方がわかったのでうれしいです。ありがとうございました。(お礼3/3へ続く)

お礼日時:2009/04/16 03:06

> なんで?クリーンインストールしたつもりなのに・・・・なにかお言葉を・・・ヒントがあればお願いします。



幾らクリーンインストールしても、同じアドオンを入れてしまったら不具合が再現する確率は高いです。
慌てないで一つずつアドオンを入れてチェックする事です。

> あとビックマークにファビコンが付いてくれません。そのブックマークを押すと付いてくれるのですが。だから左のブックマークはほとんどファビコンなし。なにがなんだかマウスを近づけてみないとわかりません

ファビコンは全てのサイトに付くわけではないですが、それは良いですね?
それともどのサイトも全く表示されないのですか?再起動しても駄目ですか?

この回答への補足

(補足)ファビコンが付くサイトと付かないサイトがあるのは知ってました。あとアドオンはたとえばブックマークの不具合や1回目に左に関係ないサイトが開くなどはアドオンを3~5件無効にしていって状態が改善しないということを確認して「これはアドオンの影響じゃないんだな」と判断し今回のように2.0のインストールから始めました。

補足日時:2009/04/16 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼1/3:こんばんは。夜中に目が覚めたのでお礼を書いています。ここ1週間ぐらいか3.0へのアップで結構明け方までやってフラフラ状態になってたのですが応援いただきなんとか再チャレンジして、一応、一段落は終わったように思います。まず結構苦労しましたのがファビコン、ブックマークの3.0への移行ですがこれは2.0と3.0でブックマークの扱いが大きく変えたということで普通に移行してもその変換処理は1回目だけしか動かないということで他の方法を検索でいろいろやってみましたがダメだったんです。これはもう2.0を確実に動かしてからと思い2.0をもう1回クリーンインストールしてブックマーク状態を見ました。サイドバーのブックマークは問題なくできてました。そして3.0でおかしい表示だったブックマークバーのファビコン(ブックマーク)の名前表示などは2.0の時から少しおかしかったようで削除して再登録してブックマーク、ファビコンとしては2.0で完璧状態にし3.0へアップグレードしました。そうしますと不具合だった点が見事解決されこれでブックマーク、ファビコン問題はようやく解決となりました。
個人的にはブックマークの3.0への移行が弱点があったと私は思っています。これの解決まで2.0から3.0で確認して再度不具合を治すということで5回ぐらい2.0をインストールして3.0へ上げるという作業をしまして結構疲れました。いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございました。→お礼2/3へ続く

お礼日時:2009/04/16 02:51

こんな風になってしまったら


まず最初に「新規プロファイル」を作成してみます。

知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924 …

新しく作ったプロファイルを選び「Firefoxを起動」をクリックすれば
何も設定されていない「新規のFirefox」が起動するはずです。

あとは、アドオンを導入すれば良いのです。
FEBEを使用している様なので、「復元」を利用してください。

※注意してほしい事
 不具合を起こすアドオンはこの際諦める事。
 不具合のある「プロファイル」のバックアップしたものはこの際諦める事。

これでダメな場合は、「クリーンインストール」になります。


復元する際、便利なアドオン紹介します。
「FEBE」の作者が
以前から「OPIE」と言う便利なアドオンを出しています。
これを使うとより一層便利になります。

拡張機能の個別設定をバックアップできる「OPIE」拡張
http://sourceforge.jp/magazine/09/04/08/0323225

私は、以前から使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。2日ほど集中でクリーンインストールをしました。徹夜明けになっちゃいました(;_;)
一応まずクリーンインストールの結果を#3さんに報告しましたので読んでいただければうれしいです。
今とりあえずおかしいのは追記、ブックマークにファビコンが付いてくれません。そのブックマークを押すと付いてくれるのですが。だからサイドバーのブックマークはほとんどファビコンなし。なにがなんだかマウスを近づけてみないとわかりません(;_;)
入れてる拡張をこちらに書こうと(拡張なんですが今は環境が安定してないので13)ぐらいでテキストで出そうと思ってExtension List Dumper をインストールしたのですがMR Tech Toolkit が同じ機能があるよってインストールできなくてMR Tech Toolkit で一覧のプリントができるのかなってだいぶ調べたのですがわかりませんでした。MR Tech Toolkit で一覧印刷できるのでしょうかそれでMR Tech Toolkit をアンインストールしてExtension List Dumper をインストールしたのですがプリンタが付いてないからかテキストファイルができない・・・(;_;)なんででしょうか?やればやるほど1個かたずいて1個でてくるという感じです。あともう1つ電源オフから立ち上げるとなぜか左タブに​http://www.20.com/​がでます。なんで?クリーンインストールしたつもりなのに・・・・なにかお言葉を・・・ヒントがあればお願いします。教えていただいた方法はブックマークの移行がだいぶ怖いんです。モジラが2.0から3.0に移行しているとき1回だけ2.0から3.0へブックマークの変換作業をするとかかれてて「それを2回目でもやるようにする」というサイトがありましたがちょっと難しくて眠くてダメでした。以上中間報告です。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/13 06:17

>でも調べると拡張と関係なかったりしてまた長時間調査になるかもしれないです。



アドオンは何を入れてますか?
当方はGoogle、Yahooのツールバーに、IE Tabという組み合わせですが、全く問題は起きていないです。
アドオンを外して様子をみることは出来ないのですか?

この回答への補足

追記、あとビックマークにファビコンが付いてくれません。そのブックマークを押すと付いてくれるのですが。だから左のブックマークはほとんどファビコンなし。なにがなんだかマウスを近づけてみないとわかりません(;_;)

補足日時:2009/04/13 06:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ずっと作業してたら蛍光灯が故障してしまいパニックになってしまいました。いろいろできることをやってみてたので返信が遅れすみませんでした。拡張なんですが今は環境が安定してないので13ぐらいでテキストで出そうと思ってExtension List Dumper をインストールしたのですがMR Tech Toolkit が同じ機能があるよってインストールできなくてMR Tech Toolkit で一覧のプリントができるのかなってだいぶ調べたのですがわかりませんでした。れでMR Tech Toolkit をアンインストールしてExtension List Dumper をインストールしたのですがプリンタが付いてないからかテキストファイルができない・・・(;_;)なんででしょうか?やればやるほど1個かたずいて1個でてくるという感じです。それで今残ってるのが電源オフから立ち上げるとなぜか左タブに
http://www.20.com/がでます。なんで?クリーンインストールしたつもりなのに・・・・なにかお言葉を・・・ヒントがあればお願いします。

お礼日時:2009/04/13 06:02

nyan_nekoさんは、このサイトでも色々質問されて、Firefoxについて、かなり知見をお持ちではないかと思いますが、セーフモードで試すとか、プロファイルを新規に作成して試すとか、基本的な確認手続きはおやりになりましたか?



また、15.comは全く知りませんが、英国のプログラマーが運営するゲームのサイトに関係しそうな検索結果もありますが?
オンラインゲームでも利用されていたら、何かゲーム用のアドオンでもインストールするようなことが必要だったのでしょうか?
これが悪さをしているようなことはないですか?

これまでのFirefoxの更新やデータの扱いなどの経歴が分かりませんから、手順を踏んで原因のチェックをされるしかないと思いますよ。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

さらに、Firefox使用中の使用メモリーは如何ほどでしょうか。
通常は、拡張機能をたくさん入れても、Ver3.0では120~130MB程度で頭打ちになると思いますが、もっと大きいのでしたら、Firefoxを完全に削除して再構築するしかないと思います。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81% …

なお、ブックマークの動きがおかしいとのことですが、booksyncとか同期もののソフトを使用するなど、バックアップや復元など出し入れして、大量のブックマークになっているのでしたら、ファビコンのデータや表示履歴も統合して保存するようになっていますからも、データファイルが肥大化してしまって、十分にあり得る現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。#1さんのお礼にも書いたのですが私はプロファイルの見方やプロファイルを使い分けるところまでの知識がないんです(使い分けるのはやってみたいんですが)セーフモードは以前こちらで教えていただいて使ってますがなかなか問題の切り分けにならず(セーフモードからどう問題を解決するかの力がないのかも)結局はほとんどがプロファイルを削除してクリーンインストールでなんだか解決しちゃった・・・なんですね。これってすっごく消化に悪いです。
あっ!さっきサイドバーを閉じるマークが消えたので拡張数の少ないのに置き換えたら×マークが復活したんですが、また消えてます・・・・
ほんとfirefox 好きなんですがちょっと前までようやく2.0がほぼ完璧動作してたのでまた3.0 で2.0 が安定していなかったときの繰り返しになり睡眠不足になるわ、げんなりしちゃってます。
15.comは最初表示されゲームもしてないので見たことない画面でした。それで昨晩スパイウェア駆除のプログラムで2件あったので削除しましたが表示してなかった画面をセッションマネージャーが表示するってもう考えられない世界です(;_;)
メモリ242MBと横にでてるんですが再構築するんですか?今リンク先を拝見したんですがこれはクリーンインストールと同じではないのですか(プロファイル等のフォルダ削除後のインストール)これをするとメモリ容量って減ってくれるんですか?一応昨日クリーンインストールしてブックマークの復元で悪戦苦闘してやっと復元できたようなんですがもう1回やったら容量減りますか?
ブックマークは再確認しましたがどうもサイドバーに表示されるブックマークのファビコンがきっちり表示されていないものがあるようです。数については上書きで復元しましたから問題はないように思います。
お忙しいのにいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
またお気づきの点がありましたらご指導ください。

お礼日時:2009/04/10 10:35

再インストールしたと有りますけど、クリーンインストールはしてみたのですか?


1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。結局プロファイルも消しての再インストールを行い拡張を少しずつ追加していってあるタイミングでサイドバーの閉じる×が消えましたから、一応これは後回しかなって思ってます。でも調べると拡張と関係なかったりしてまた長時間調査になるかもしれないです。ブックマークのインポートはブックマーク管理、FEBE mozbakup(名前違ってると思う、以前はゴジラだったの)の3つでこれでダメでこれでもダメでこれだとなぜか運良くできた・・・こういうのは理由が(自力で)わからないから納得できないしスキルにもなんないんです。firefox は大好きなのですが変な動作が起こったときの原因究明(できないときも多々ある)が私の実力ではできないのがきついです。複数のプロファイル利用とかプロファイルを書きかえるとかはどうも私の能力不足なのではないかと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!