プロが教えるわが家の防犯対策術!

この16日に東京から広島にのぞみで行って各所を観光し、
18日に尾道から福山に移動後、のぞみで東京に戻る予定です。

この場合、往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか、
東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する方がお得なのか分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ちなみにエクスプレス予約などは利用したことがありません。

A 回答 (3件)

企画切符があれば安くなりますが、制限が多く、この場合は該当するものが浮かびません。

また、新幹線は、JR東海とJr西日本の乗り継ぎになるので、両者で協同しての切符というのは期待が難しい(仲が良くないという噂もある)。となると、普通に買うしか。

>往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか
広島-福山かなり距離があるので、この間の新幹線用の特急券と広島-尾道の乗車券が無駄。
>東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する
乗車券の往復割引が適用されない。

必要なものは、乗車券と特急券です。自転車は、尾道で終了と想うので、
乗車券は、往復割引が適用される距離なので(片道10820円の1割引き、これが往復で2倍、2000円ほど安くなる)、東京-尾道の往復と尾道-広島の片道を購入(新幹線にそののまま広島まで乗る為)。
 特急券は、行きの東京-広島、帰りの福山-東京が必要です。

松山に渡られると想いますが、高速艇やフェリーは、呉を経由するものがあります。呉の大和ミュージアムがご予定に入っているのなら、呉から乗船、というのも有です。
私は原付でしたが、真夏のせいか、徒歩の人はフラフラ、自転車の人も・・・。水だけは、切らさないように余分に一本ご用意を。

私は、さぬき出身なので、広島観光のあと、尾道に戻り、そこからしまなみ海道、そして松山に行き、高速バスで松山から高松へ行きさぬきうどん。高松から大阪へ行けば、世界一の明石海峡大橋も渡れます。高速バスは、安いし、3列シートだと、グリーン車以上に快適です。
 時間に余裕があれば、高松から神戸の三宮まで明石海峡大橋の下を通るフェリーの旅も可です(ただし、5時間に1本)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

乗車券 東京 - 広島 往復乗車券購入でそれぞれ1割引になります。

あとは、必要な新幹線特急券を購入すればいいわけです。

新幹線自由席特急券のお得な情報です。
広島 - 福山の場合そのまま購入しますと2,410円ですが、
広島 - 三原 940円
三原 - 福山 830円
合計 1,770円
分割するだけで640円も下がります。連続した特急券ですので、実際に三原で降りる必要はありませんし、通過する新幹線に乗っても問題ありません。
切符購入時のちょっとの手間で食事代くらい出ますかね?

山陽新幹線区間は、自由席で充分です。万が一立つはめになっても、広島 - 福山間は20分程度です。

この回答への補足

すいません。質問を補足します。

広島-尾道or福山は、実は自転車移動です。

広島からフェリーで松山に渡り、しまなみ海道を自転車で走ってから、
尾道or福山から東京に帰ろうと思っています。

(自転車が趣味なもので・・・)

• 0

広島-尾道間の移動もJRをご利用になるのであれば、

乗車券のみ 東京⇔広島往復 とし、
特急券を 行き:東京⇒広島 帰り:福山⇒東京
とされればよいと思います。

広島→尾道→福山 は後戻りさえなければ在来線移動で途中下車を利用できます。

この回答への補足

すいません。質問を補足します。

広島-尾道or福山は、実は自転車移動です。

広島からフェリーで松山に渡り、しまなみ海道を自転車で走ってから、
尾道or福山から東京に帰ろうと思っています。

(自転車が趣味なもので・・・。)

• 0