プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に母に、椎間板ヘルニア手術受けたほうがいいですか。
とゆう質問をしたのですが、母に、日帰り治療PLDDレーザー治療とか、色々教えましたが、行かないとばかりしか言わず怒ってました。
理由は、遠いから、車に座るのが辛いとかで、行かないと言っていました。
どうしたら良いですか。多分母は、寝てれば直るとか、時が解決してくれると思っているのかもしえません。今日は、長引くのが嫌な母の為に日帰り治療PLDDレーザー治療の事を教えましたが、その時母は、少し考えて、もうちょっと地図見やすくならないかと聞かれたので、5時間ぐらいたったこのに腰が痛くなったみたいで、駄目だわと布団に入ろうとしたとき、PLDDレーザー治療の1地番ちかい場所、
茨城の笠間市の地図を見せようとしたとき、腰痛いから、行かないって怒っていました。
どうすれば、母を病院に連れて行くことが出来ますか?
今、話すとまた怒って話し聞いてくれないかもむしれません。
私は、茨城の鉾田市に住んでいます。笠間市、遠いですか。体に負担がかからない行き方教えてください。母は、近くの病院でも行きたくない、くらい腰痛くしているのかも、むしれません。
いい説得方法教えてください。

A 回答 (4件)

難しいですね。

普通は、腰が痛いから病院に行くんですがね。

「長引けば手術だよ」と脅してみるとか。
「寝たきりになれば、誰が介護するのさ!」
と捨てゼリフをはいて少し突き放してみるとか・・・。

>体に負担がかからない行き方教えてください。
母は、近くの病院でも行きたくない、くらい腰痛くしているのかも、むしれません。

どういう心理なのですかね??
本当に腰が痛ければ、近くの病院に這ってでも行くもんですが・・・。
一番いいのは近くの整形外科の受診だと思います。

あとは、鍼治療の往診(訪問治療)がありますので、
まず鍼治療で、痛みをある程度和らげて見ては如何でしょうか?
動けるようになってから、病院に行くとか。

私が思いつくのはこれぐらいですが、ご本人の性格の問題ですので、
質問者さんとご家族が、よく考えて判断されてください。
    • 0
この回答へのお礼

母が、近くの病院行くと言ってくれて良かったとです。
医者も良い人だと言ってくれました。
薬が効いたみたいで全然違うと、大変喜んでいました。
本当に有難うございます。

質問の趣旨には外れますがPLDD経験者から一言です。

10ヶ月くらい前にオペを受けましたが私の場合は効果はあまり感じられなかったです。
その後神経ブロック注射や薬、リハビリ等で数ヶ月過ごし、現在はたまに坐骨に痛みが出るくらいで痛みはほぼ取れて薬もリハビリもせずに済んでいます。(左足の裏の一部には少ししびれが残っていますが)

個人差がありますので断言はできませんが私の場合はPLDDは無駄金になってしまったと思っています。

病院に連れて行く為には絶対に直る、今より痛みはなくなるからと言うしかないと思いますが、私のようにあまり変わらなかった例もありますので、オペの効果があまりなかった場合は、だから言ったじゃないかとか揉めそうな気がします。
    • 0

私も首の神経が圧迫されて。

布団に横になれない、寝返りがうてないほどの痛みに悩まされたことがありました。
その時に色々と調べたのですが。
治療しなくても改善することを知りました。

手術は最終手段というか、よほどのことがない限りはやらないようですね。
レーザー治療についてはよく知りませんが。
ほんとに大丈夫なんでしょうか・・・
最新治療法というのは、受けた人が少ないので予後がよくわからない場合が多いですし。
手術以外は、一時的には治っても根本的な解決にはならないはずです。

整形外科の専門医が言うには。
神経の痛みというのは、症状の程度ではなく感度の問題だそうです。
レントゲンで診るとこれで痛くないのか?
と信じられないくらいの重症でも、本人はぴんぴんしてる場合もあります。
しかも、椎間板ヘルニアは手術しなくても、負担を軽くすれば飛び出した部分が徐々に引っ込んでいくそうです。
たとえば、寝る時にひざを曲げてその下に座布団を丸めて入れるだけでも違います。

ちなみに私はコンドロイチンを飲んでます。
何もしなくても3ヶ月ほどすれば痛みが軽減すると言われたのですが、
最近はしびれもなくなり、痛みも消えました。
    • 0
この回答へのお礼

今日母が、友達が母と一緒に病院行くことになり、医者にレーザー治療のことを聞いたら、その方法は古いと言われ今わ手術なんかあまりしないと言われて、レントゲンとリハビリ10分と痛み止めもらって、その痛み止め飲むと母は、凄く薬が効いたみたいで喜んでいました。私は、もっと早く行けば良かったと
思いましたが、本当に良かったです。
有難うございました。

kdnhyさんはお母さん思いの優しい方なのですね!!!

実は私も以前椎間板ヘルニアになり大変苦労しました。その時は大きな病院でMRIを取り椎間板が神経の所を圧迫していたため左足が常に電流が流れている様な強い痛みが走り横になっているのも辛い状況でした。でも幸い手術をせずに今は腰痛もなく元気に過ごしております。
 あの当時は確かに強い鎮痛剤とシップのみでしたが二ヶ月間コルセットを毎日嵌めて過ごしていたら痛みも自然となくなりました。ただ、私の様な症例もあるので、複数の医院でお母さんの気持ちと相性の一番良い病院でまず先生とじっくりと話された方が良いと思います。腰を治すのはお母さん御本人なのですから!!
    • 0