アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

小学生の頃から外反母趾の兆候があり、ほぼ何の手も施さないまま
10年程を過ごして参りましたが、5年ほど前より1cmでもヒールの付いている靴は
足の裏が痛むという理由で履かなくなりました。

今はスニーカーを主に履かざるを得ないのですが、パーティドレスやスーツを着る機会に遭遇しますと
どうしてもスニーカーを履いて外出、というわけにも行かず、一応厳選して靴を選ぶものの、
1分もすれば足の裏が痛くなってしまう状態です。

---

今回質問させて頂きたいことは、東京都内で、自分の実際の歩き方や
足の曲がり方、どこがどういけないからこういう状況になっているのか?という
専門的な見解を示して下さる病院があるか?ということです。

歩き方講座的なものは簡単に調べられるのですが、足の専門医的な病院を
なかなか見つけることが出来ません。そうこうしている間に、スニーカーでも
小指下の側面に大きな魚の目が出来、かなり痛く、靴の選び方云々よりも歩き方に問題があるのでは?と思うようになった次第です。

・足の裏のどの部分に重心が行っているのか
・どのような歩き方に改善すれば良いのか

こういったことを知ることが出来る病院をご存じの方がおられましたら
御教えください。
宜しくお願い致します。

---

理想と致しましては、下記URLのようなことをして下さる場です。
http://www.melty-urawa.jp/therapy.html

A 回答 (7件)

No.2への回答ありがとうございます。

ところで、幾つか回答に関するコメント差し上げます。

1.外反母趾
  外反母趾になる人の多くは遺伝です。足の形が遺伝するのでまず形状と、関節の形状(滑りやすい形状の方が居ます)、足のバランスを正しく維持する筋肉が弱い人が、一般になりやすいと言われています(足病学より)

テープや靴では治りにくいのですが、まるっきり効果が無いとはいえません。しかし、根本的な対策になっていません。
  まず、足の調整をしてバランスよくしなければ改善されません。

2.タコ
  タコは、力が片寄って掛かり歩いているとこにそこに摩擦が生じる歩き方をするために、皮膚が硬くなってきて、タコが出来てきます。
  これは足のバランスを改善することで、タコが出来るのを防ぐことが出来ます。
  テープを貼ったり、ヤスリで削っても根本的な解決にはなりません。

3.はなまる・・・・
  先日、はなまるを見て外反母趾予防のトレーニングをしたら足が余計にいたくなったといって相談に来られました。
  あれは、外反母趾の予防のトレーニングとは違っているようです。
  テレビを見人が正しく理解して正しくトレーニングを行ったかどうかも問題です。

歩き方や足に関しては、足専門、下肢専門、歩行解析などのキーワードで探せると思いますが、疾患が無いと病院では治療をしてくれないと思います。

ご質問があれば、また書き込んでください。

結論は、ご自分で出されるとしても問い合わせだけでも参考になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こちらこそ、御丁寧に何度も回答して下さり有難う御座います。
心強いです。

御紹介下さり有難う御座います。隅々まで読みたいと思います。

---

一つ一つの項に回答を頂き重ね重ね感謝です。

外反母趾ですが、遺伝とは!と驚きましたが、考えてみれば母体から授かるものですから、
何もおかしなことはありませんね。十分考えられることでした。

プラス、東京に住む以前は歩いて5分の場所へも車を使って移動をしておりましたものですから、
足の筋肉の衰えはかなりありました。というのも実際、東京に来てから車を所有せずに、
電車を使ったり街なかを歩くようになってたった数日で筋肉痛に襲われましたので・・

今はこちらに来てから1年経ちましたが、かなり歩くようになった分、
歩き方や靴など(もしかしたら他にも)の要因で足を痛め付けているのかもしれないと考えております。

病院についてですが、なるほど、疾患がないと治療はして下さらないのはその通りですね。
外反母趾に関しても手術するほどのものなのかどうかも判断しかねますし。
しかしながら、先に記載致しましたとおり、足に関して全般について無知であります為に
検索したくても/調べたくても言葉すら出てこない状態でしたので、そのヒントを沢山提示して下さり本当に助かります。
有難う御座います。

一度問い合わせてみます。

重ね重ね、有難う御座います。
今月に入ってから急に痛みも悪化し始め、改めて危機感を抱いております。

素人なので詳しいことは分かりませんが、足の指をグーパーするのは、小指に寄ってしまった足趾を、戻してあげる効果もあり予防にもなると聞きます。

ただし、シッカリ付け根からグーに、反らさないでパーにするのがポイントなのだとか…。
どうしたらパーになるのか悩んでる私には、大きな課題ですけど。

私の意見ですが…、クッションはどうかと思います。
補助的に使うのはいいと思いますけど、それで満足しないで運動を続けたいと思っています。手術なんて受けたくないですし、出来ることを少しずつ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき有難う御座います。

最近、足指にはめこむゴム製のもの(よくペディキュアを塗る時に装着するようなもの)を
購入し、家で付けている際に足の指をグーパーさせたりしていますが、
足の痛みが相当和らぎました。今では手放せないアイテムと化しました。

それと同時にクッションも試しに購入してみました。
ジェル状で、なるべく厚みがありながら力を分散させてくれるようなものを選んでみましたが、
こちらもなかなかよかったです。靴の中で足が動くことがなくなった御蔭のような感じがします。

運動は私もそれで満足をせずに続けてゆくべきだと思っております。
手術なんて 絶対にいやですよね。。

こんばんは。

足の悩みって辛いですよね。
私も以前、サイズの合わない靴を履いて踵に靴擦れが出来て、出血までして痛い思いをしたことがあります。
実は、sasarabさんのお探しの病院は、私自身よく知らないのですが、調べてみました。
ご希望通りとはいかないかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

http://www.yoshino-seikei.jp/leg.html

http://dr-machida.com/

東京都内でない所もありますが、少しでもお役に立てたら。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御回答くださり、有難う御座います。

足の悩み、辛いですね。
近眼と同じで、日に日に悪化していくしか無いのだろうかと思うと、
足だけでも良いから何とかここでストップ出来れば!という思いで一杯です・・

そして医院に関しての情報、有難う御座います。
私の探し方が悪かったのでしょう、このような病院があるのですね!
「東京都内でないところもありますが~~」と頂きましたが、私の家から両方ともに30分以内の場所でした。

心底感謝です。有難う御座います。

すみません、度々。

先ほど私の参照先をお知らせし忘れまして(^^;)
http://gaihan.fn69.com/info/
このサイトの「運動による外反母趾の治療」を時々しています。
他には、お風呂の中で足の指をパーにしようと頑張っています。顔も手の指も付いてきますが…。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、度々御親切に有り難う御座います。

足の指をパーできるようにしなさい!と私も昔何度も言われ、
小さいながらにかなり練習した甲斐もあり(笑)、今ではできるようになっています。
パーにできるとやはり効き目はあるのでしょうか?

私も気付いたときに足を動かすよう努力します。

有難う御座いました。

ヒールだとも、見た目で買った合わない靴を無理して歩くせいとも言われますが、趾(足の指)を使わずに歩いているからとも言われます。

ハイヒールを履いたことのない方ですら、外反母趾になると言う。
靴が理由だけとは思い辛いです。

足の指で、タオルを手繰り寄せる運動なども効果があるそうです。
足の裏の筋肉を鍛えましょう。…私もですが(^^;)
他には…シューフィッターというのでしょうか。
そこで見て頂いた踵のきつめなしっかりした自分には履けないと思っていた細い靴。
なかなか歩き心地が良かったですよ。緩い靴は中で足が動くので、指が靴底を掴んでるのではと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御回答を頂き有難う御座います。

ハイヒールを履いたことのない方ですら外反母趾に?!
と思いましたが、そうですね、実際私も小学生の頃に「外反母趾だ」と散々言われて参りました・・
勿論ヒールものなど履いたことがなかったので、やはり靴だけが原因とは言い難いですね。

足の裏やふくらはぎなどの筋肉があまり付いていないのだろうなあとも思います。
素人考えなので実際はわからないのですが、
足の筋肉をきちんと正しく使えていない感じがします。

シューフィッターとは初めて聞きましたので調べましたが、靴を選んで下さる方なのですね。
自分に合った靴を作って頂きたいとか、オーダーメードで作って頂きたいなど幾度と思ったのですが、
きっと高いだろうと後回しに。後回しにすると取り返しのつかないことになりそうな予感がしています・・

手遅れになる前に出来ることをしたいと思っています。
(というのも、最近本当に、すぐに足が痛くなり始めるので・・
 少し前まではまだもうちょっと歩いてから痛くなり始めていたのに、といった感じです)

有難う御座いました。

歩き方、姿勢を見てくれる病院は、残念ながら聞いた事はありません。

足の裏が痛い、足底腱膜炎で経験豊富な病院として、愛宕山の近くにある慈恵医大が有名ですが、これも足底腱膜炎には、強い・・・
そのほかは、東五反田にある「エミリオ森口クリニック」のドクターは相談に乗ってくれるドクターと聞いています。

また、外反母趾の病院での治療は、手術が主に成りがちで足の機能改善は余りやっていません。
当方の知る限り上記に2箇所です。
外反母趾に関するグッズや改善方法は沢山有りますが、いずれも何か中途半端で足りません。先日お会いした人が、テレビの朝の番組(はなまる何とかと言っていました)で、外反母趾予防のトレーニングを言うのをみて、それをやっていたら足が痛くなったと言っていました。
不完全な情報で素人の処方は良くありませんね!

足底腱膜炎とが外反母趾は深い関係があり、それを改善するのにインソールを用います。

余談ですが、足の裏の局所的に皮膚が硬くなって出来るタコなどは、歩き方が悪いのではなく、その部分に力が偏り過ぎる足のバランスをしているのです。それが歩き方に現れるので足のバランスを改善すと歩き方も変わります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答くださり、有難う御座います。

私も、歩き方などを見て下さる病院があるという御話を聞いたことが無いものですから、
そうですね・・やはり存在しないのでしょうか。

Cyberfeetさまが教えて下さった医大、クリニックには電話で問い合わせをし、
一度見て頂けそうであれば見て頂きたいと思っています。
東京に越してきたばかりなので、教えて頂けて嬉しいです。全く無知なものですから・・

外反母趾に関しては、小学生の頃に親に「外反母趾だ」と言われたのちに
いわゆる矯正グッズを渡されたのですが、痛い故にイライラして長く続きませんでした。
長時間やるものではないといった内容を、大人になってから知ったりもしたのですが。

ちなみに私の母も外反母趾の傾があるため、はなまる何とかで以前紹介されていたトレーニングを
やっていましたね。その時偶然私も一緒にテレビを見ていたのですが、
私の母もあまり良い感想を言っていませんでした。なかなか難しいですね。

足病学というものが存在するのですね!初めて知りました。
ネットでも調べて行く内に、いかに足の病気についても無知であるか痛感させられました。
外反母趾くらいしか耳にしなかったものですから、自分がどのような症状に一致するか、酷似するか把握できたらと思っています。

---

タコのことですが、両足ともに同じ場所にあります。記載致しました小指下の側面と、
足の平というのでしょうか?よく皆さんもタコができる場所のようにも思うのですが・・
両足ともに、外側に力が入っているのでは?と自分でも思います。

これは、タコが出来る→痛いからかばって歩く→歩き方がおかしくなる
→タコが出来る→・・ という悪循環をしているのかなとも考えました。
姿勢もあまり良くないと思っていますが、いかんせん他者に判断して頂く方が、自分で勝手に決めるけるよりは正確かなと思い・・

歩き方は歩き方で見て頂き、足の病気?は病院で見て頂けたらベストなのでしょうか。

まとまりのない文章を長く書いてしまい、済みません。
御相談に乗って頂き、感謝です。有難う御座います。

底が固い靴を履いてる場合、足の裏が痛くなります。

私もかなり歩いてめちゃくちゃ痛くて死ぬ思いをしたことがあります。

そのときたまたまあった靴屋でクッション性のある靴底?を買い、革靴の仲にいれました。

そしてたらびっくり、通販番組みたいな感動を覚えましたよ。

全く痛くなくなりました。

ヒールに使えるかわかりませんがw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御回答下さり有難う御座います。

底が固い靴ですか・・ 底が固いものしか持っていない気がしてきました(笑)
クッション性のある靴底は何度か人に勧められたことがあった気がします。
ただ、何故か懐疑的でまだ試したことがありません。

思うに、靴がぴったりとフィットしておらず僅かな隙間の中で
足が前後に動いたりして余計に足を痛めているのかな?とも考えました。
クッション性のある靴底を入れると、フィット感も違ってくるのでしょうか。

ものは試しですね。
今持っている靴もほとんどが痛くて履けないものなのですが、勿体ないし、
今日の帰りにでも靴底を探して買ってみることにします。

有難う御座いました。