プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。3歳の娘の水いぼのことで経験談を聞かせてください。
今左の腰の辺りにたぶん7個くらいと、そのほかの部分に1つや2つとかの、体全体では15個くらいの水いぼがあります。
たぶん出始めたのは、昨年の秋か年末くらいだったと思います。
先日、風邪で小児科に行ったときに、ついでに「これ水いぼですか?」と尋ねると、「水いぼだけど、小さいからこのままそっとしておけば、半年~1年程度で枯れてくる」と言われました。
その後インターネットで調べると、確かに、1~3年で抗体が出来て収束していくとありました。でも「すぐ増えるから、少ないうちに摘んでおくべし」のような記述もあり、どうしたものか思案中です。
今見る限りでは、そう大した感じではなく、確かに出始めたときよりは数も増え、大きさも大きくなったと思いますが、このペースでいくと、もし半年から10ヶ月程度で抗体が出来るなら、放置していてもいいのではないかとも思えます。
いずれ治ることが確実なのに、痛い思いさせて治療するのに抵抗があります。比較的大きくなってきたものだけ摘んでいったほうがいいのでしょうか?ちなみに今一番大きいもので直径1.5mm程度です。
皆さんはどうされましたか?
放置していて知らないうちに治っていたという方いらっしゃいますか?
また、放置していたらあっという間に爆発的に増えたとか、何か参考になることがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

4歳の娘が3歳の時水いぼが出来、時取らずに完治しました。

1年近くかかると聞いていたのですが、
2、3ヶ月程で完治しました。

完治するまでに気をつけた事は、
1、はと麦茶を飲ませる
2、水いぼに「イソジン」をつける(保健士さんにすすめられました)
3、肌が乾燥したりして痒くなると、掻いて水いぼをつぶして広げてしまうので、
皮膚の保湿には普段以上に気を使った。

です。

娘の場合は、ワキからひじ辺りまでにできたので、
つぶさずに対処しましたが
(つぶすのはとても痛いし、出血も結構あるというのも理由ですが)
出来る場所によっては(おしりなどこすれる場所)
つぶしてしまった方が良いとも言っていました。

ただし、つぶしたからと言って広がらないという訳ではありません。
せっかく、つぶしても広がってしまう…ということも有り得るそうです。

また娘自身「つぶしたら痛い」「たくさん血が出る」ということが
わかっていたので、本人もできるだけ触らないように気をつけていましたし、
少し大きくなって気になる場所には、ガーゼやバンドエイドなどで
保護したりしていました。

症状や出来ている場所などを考慮して
対処したほうがいいと思います。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はと麦とイソジンですね。イソジンなら使用に抵抗が無いので早速試してみます。
実は、時々適当に、保湿剤以外にステロイド系の薬を塗ったりしていたのですが、先ほど調べると、ステロイドはウィルスを増殖させるとか・・・
子供に申し訳ないことをしました。
自分の適当さが恨めしいです。(上の子なのに・・・)
あしたからイソジンでかんばってみます。

こちらの木酢液がオススメです。

毎晩お風呂に入れて使うと2~3日で乾いてきます。
放っておいても完治するまでに時間がかかりますし、
病院で取るのは痛いですよ。
うちの息子は血だらけになりました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sumitan/
    • 17
この回答へのお礼

木酢液?!少し試すのが怖い気もしますが、ホントに数日で効果が出るなら試してみようかな。
実は、時々適当に、保湿剤以外にステロイド系の薬を塗ったりしていたのですが、先ほど調べると、ステロイドはウィルスを増殖させるとか・・・

ウチの娘も水イボが出来てました。

大きくなったり、痒がったりしたら皮膚科で採ってもらいました。
水イボには、「はと麦」が良く効くそうで、普段から飲んでいる
麦茶を「はと麦茶」にしたら半年位で自然と小さくなったり、
出来ても瘡蓋になったりしてそのうち出来なくなりました。
自分自身も、肌の状態が良くなり冬も皮膚がカサカサしなく
なりましたよ(^^ゞ
「はと麦茶」は、スーパーや薬局の健康茶の辺りにあります。
作り方も、普段の麦茶の作り方と同じで手軽です!!
ただ、普通の麦茶パックの倍位の値段はしますが、普通の麦茶より
香ばしくて苦味も少ないので子供達は、はと麦茶のが良いみたいです。
健康と美肌の為に、試してみてはいかがでしょう??
    • 14
この回答へのお礼

はと麦?!スーパーで売っているパックのはと麦でも効果あるのですね!!
早速試してみます。
はと麦で何とか失敗を挽回したいです。

徐々に大きくなっていている水いぼは、放置していても完治しませんよ。

息子が5歳のときに発症して、1度皮膚科に行き処置方法を聞いて、それ以後は私が摘んで完治しました。
完治まで3週間ぐらいだっと思います。
保育園・幼稚園・スイミングなど集団で水を使う機会のあるお子さんは、治らないとプールに入れないなど制約があることも多いですから、一度相談がてら診察されたらどうでしょうか?
    • 25
この回答へのお礼

ウチの子は保育園に通っているので、他の子からもらったと思いますが、先生も、「あまりひどい場合は治療をお願いしますが、小さいものなら何も言いません。」とのこと。
ママ友に良い診療所も聞きましたので、大きくなるようであれば受診してみます!!

4歳の娘が、去年の夏に水いぼになりました。

幼稚園のプールでもらってきたみたいです。最初は数個でしたが、数が増えて気になったので、ガーゼを小さく切ったものを紙テープ(薬局で売っているもの)で貼り付けていたところ、中の水が飛び散らなくなったことで、徐々に減っていって、1ヶ月くらいで全部なくなりました。

ピンセットでつまむのは痛いようですね。幼稚園のママさんが「放っておいても治る」と言っていたので、皮膚科へは行きませんでした。
    • 14
この回答へのお礼

ウチの子も保育園に通っているので、他の子からもらったと思います。
でもどうして秋~冬くらいにうつったのか・・・?
私も飛び散りそうな感じのものにはガーゼをして見ます!

こんにちは。

私の子供(4歳)のことですが、やはり昨年の年末頃から水いぼがチラホラできはじめてそのままにしていたのですが
15個位あるしやっぱり連れていこう、ということで先週皮膚科に連れていきました。(大きさも同じく大きいもので1.5ミリ程度)
実際は小さいものまでいれると20個以上できていてピンセットで取ってもらいました。

10個以内で数が少ない場合、麻酔はせずにとるそうですが
それ以上の数の場合は麻酔シールを貼ってからとるそうで貼ってから数時間後にピンセットで摘まみました。
でも泣いていましたが・・・

ただ、先生曰く
取ることは一瞬でできるから、神経質になってちょっとできたから医者で取ってもらうというのを繰り返すと
いくら麻酔をするとは言え、痛みは感じているので頻繁に医者通いをすると
子供が医者に行くのを嫌がるようになってくるから広がって数が増えてから来てもらったほうがいいです、
と言われました。
ですので、私の子供は次回は夏まで様子を見てください、ということでした。
まだ少し残っているのでプールが始まる前にもう1度行かないといけないかな、という位です。
今回は1日だけで終わり通院もなしです。
もしお子さんがスイミングなどされているなら少ない数のうちにこまめにとってもらうしかないと思います。

あと水いぼは季節の変わり目にできやすかったり、寒くて乾燥肌になっている場合もできやすいそうです。
保湿剤をお風呂上がりに塗ってあげるとだいぶ違うそうで保湿剤ももらえました。

15個程あるようなので、一度皮膚科を受診されてみてはいかがですか?

お大事にして下さい。
    • 12
この回答へのお礼

「数が増えてから」というお答えに驚きましたが、なるほど~。。
ママ友に良い診療所も聞きましたので、なかなか減らないようであればプールの時期までに一度受診してみます!!

水イボは放っておくと、増えます!!

園に通いプール等の際、移るので治療を進められます!
ですが、摘むと痕が残ります!
うちの子は摘んだ箇所に痕が...

一度、病院で相談して見れば...
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ウチの子は保育園に通っているので、他の子からもらったと思います。
先生も、「あまりひどい場合は治療をお願いしますが、小さいものなら何も言いません。」とのこと。
ママ友に良い診療所も聞きましたので、大きくなるようであれば受診してみます!!

放っておいても、そのうちに抗体が出来て出来なくなりますが、取ってしまった方が早く治ります。

ピンセットで摘み取るわけですが、跡は残ることなく綺麗ですよ。

うちの子どもはスイミングスクールでうつってきました。
新しいスクールで経験の少ないコーチと本業ではない経営者だったために水いぼの出来ている子も平気でプールに入れた為です。
現在は、水いぼのお子さんは治ってから入るよう指導されています。
一年もスクールを休ませたくはないので、皆さん皮膚科にお通いになりますよ。
うちの子どもの場合は、間接部分に出来たとたん加速度が付いて広がっていき、顔にまで出来ました。
看護師さんに取り方を教わり、広げないように家庭でも取りました。
発生から完治まで1ヶ月くらいでした。

上のお子さんが貰ってきて、入浴で下のお子さんにうつしてしまったというお友だちもいます。
風邪同様、お子さん一人の問題ではすまない場合があります。

3歳で保育園・幼稚園に通っておらず、習い事もしていない、公共の浴場・プールに入らせる予定もないというのでしたら、そのままでも大丈夫ですが、他の人にうつすかもしれない環境にいらっしゃるのなら、治療してあげてください。

近所のお子さんで、幼稚園に通われている時に園から指導があったのですが受け付けず、治療をさせずに夏のプールに入れている方がいましたが他の母親達からは苦情が多かったですよ。
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ウチの子は保育園に通っているので、他の子からもらったと思います。
先生も、「あまりひどい場合は治療をお願いしますが、小さいものなら何も言いません。」とのこと。
よく今後の様子を見てみます。