プロが教えるわが家の防犯対策術!

「復縁」についての相談です。
よろしくお願い致します。

最近、半年付き合っていた彼に振られました。
私24歳、彼31歳で社内恋愛です。(部署が違うため会社ではほとんど会いません。)
彼は仕事人間で、あまり恋愛に熱くなるタイプではないのですが、それでも毎日連絡をくれたり毎週末デートしたり、それなりにうまくやっていました。
しかし、彼が仕事で忙しいとわかっていながら、私からしつこく連絡をしてしまった時期が一週間程続き、彼に「疲れた」と言われ3月22日に振られてしまいました。
その前の週のホワイトデーの時は、とても仲良くしていたのに、いきなりの別れでかなりショックでした。
私は別れたくないと言ったけど、全然話も聞いてくれず。彼はかなりの気分屋で、頑固な性格です。その場では話し合いもせず、そのまま一方的に振られてしまいました。

でも、私はまだ彼のことが好きです。できればよりを戻したいと思っています。でも、またこっちから連絡してしまえば、またしつこいと思われて終わりそうなので、しばらくは私から連絡はせずに距離を置こうと思いました。

しかし、別れてから一週間後、彼から電話が。「ひどいこと言ってごめん」と謝られました。「よりを戻そう」などという言葉はなかったけど、「振ってもったいないことしたな~」「もっといい女になって戻ってこいよ」とかちょっとふざけた感じで言われました。1時間くらい電話で話して、とりあえず気まずい感じは取れ、前のように普通に楽しく会話できる関係には戻りました。

でも、そのあとも私からは連絡していません。「復縁したいなら焦ってこっちからガツガツいくと逆効果だから、一旦距離を置いたほうがいい」と周りの友達にもアドバイスをもらい、今は私の方から彼に「今でもまだ好き」というアピールはしていません。

こんな感じでさらに1週間が過ぎ、昨日の夜また彼から電話が来たんです。内容はたわいのない話。ところどころで「こんな風に電話しても大丈夫?」とか、私も強がって未練がある素振りを彼に見せないので「女は男と違って意外とあっさりしてるな。寂しいな~」などと言われました。私は「よりを戻せるかも」と一瞬思いました。

しかし、ちょっと意味深なことも言われたんです。「最近1年以上前に付き合ってた元カノから久し振りにメールが来た。当時俺が嘘をついて、それが元カノにバレて振られたんだけど、今更元カノから『あの時は私を思って嘘ついてくれたんだね。ごめんね』とメールが来て、切なくなった」と。ちなみにどんな嘘をついたかまでは聞いていません。彼は何のためにこの発言をしたのか、よくわかりません。
彼に急用が入ってしまい、話が中途半端のまま電話を切られてしまったので、余計に真相がわからなくて…。

彼は何のためにこんな話をしたのでしょうか。
私は「よりを戻す可能性もあるけど、タイミングを逃したら、彼は元カノのところに行ってしまうのではないか」とちょっと不安に思っています。(元カノがどんな人なのかは全然わからないのですが)
しばらくはこっちから連絡せずに距離を置こうかと考えていたのですが、向こうからも連絡がくるし、もう距離を置く必要はないのでしょうか。でも、またこっちから連絡してしつこく思われるのも怖いです。そして、私は彼の前では未練があるように見せずに明るく振る舞っているので、彼が「もう俺のことは好きじゃないんだ」と思って離れて行ってしまうのでは、という不安もあります。

■よりを戻すためには、どのようにしたら良いのか?(今このタイミングで、こっちから連絡してもいいものか?それとも未練のないふりをしてしばらく距離を置いたほうがいいのか?)
■元カノの話をした意味は?

以上のことで悩んでおります。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
何かアドバイスなどを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「よりを戻す可能性もあるけど、タイミングを逃したら、彼は元カノのところに行ってしまうのではないか」とちょっと不安に思っています。

この文章を読む前に、浮かびましたよ。
彼はまさにそれをねらってるんですよってね。

自分から、よりを戻すということを言いたくなくて、
あなたに言わせたいんでしょうね。
それは、自分のバツの悪さをごまかすため。。。だけならいいけど、
もっとずるく考えれば、あなたより優位な立場に立つためというのもありそうな気がしますね。

あなたは、よりを戻したいのだろうけど、
自分からいってしまうと、彼の暴言(?)を許したことになるし、
そこまで言われても、まだしっぽを振ってついてくる、ある意味安い女になってしまう。
彼は、たぶんその方が自分にとって都合がいいから、
思わせぶりなことを言って、あなたから復縁を迫らせるようにもっていこうとしてますね。

ここで、あなたが彼の作戦にはまって、
復縁を迫れば、復縁はできるだろうけど、
彼の気分屋とか頑固とか、一方的に振るとか、そういう部分はOKとされるし、変わる必要はないとみなされますね。
だから、もしかしたら、また同じようなもめ事が起こるかもしれないし、また一方的に振られるなんてことがあるかもしれない。

私だったら、意地でも自分からは言いませんね。
それで、離れていくというなら、そこまでの気持ちしかないってことだから、自分から迫って復縁したとしても、幸せな恋愛にならないと思うから。
本当は、これってすごくいい機会だと思いますよ。
あなたと彼の立場を、逆転させる。

ここで、歯をくいしばって耐えて、彼に復縁を言わせれば、
今度は彼があなたを追う立場になるんですよ。
その方が、あなた的には楽じゃない?

ものは考えようですよ。
    • 0

30代♂です。

辛いですよね。
心が泣いて、どうしようもないのですよね。
彼も、あなたのことを思うならば、ちゃんと振ってあげる
べきですね。
そうして何度も、意味深な電話をしてくるなんて、男らしく
ないですよ。

もうやめましょう。彼から卒業しましょうよ。
あなたには彼なんかよりも、もっと素敵な男性がいますよ。
今はただ、恋のマジックにかかっているようなものです。
あなたにふさわしい人は、他にいますよ。
大丈夫です。あなたが前を向いて歩き出した瞬間に、
次の縁が繋がり始めるのですから(^.^)

彼は、あなたの人生の中の単なる通過点に過ぎません。
最愛の人との出会いを探しに歩き出しましょうね(^.^)
    • 0

私も、No.1さんに同感です。

彼がそういう発言をしたのは
単に嫉妬心を煽り、今復縁を申し出なければ間に合わないかも
と思わせたいからです。ほぼ間違いなく。

彼、いきなり別れようと言ったんですよね。
たぶん彼のもくろみでは
質問者さんが「そんなこと言わないで。私の悪いところは直すから」
みたいなことを言ってすがってくるはずだったんでしょう。
でも、もくろみが外れて、一向に連絡が来ない。笑
だから思いついたように電話などしてみるわけです。
まだ復活できるよ~(キミがうるさいこと言わなければね)
と誘っているわけです。

今度電話が来たら単刀直入に聞いてみてはどうですか?
「ねえ、それって何?復活したいの?」。
彼が「イヤー実はそうなんだよね」と正直に言ってくるようなら
私は復縁もまたアリと思いますが
「何言ってんの?自意識過剰じゃないの」みたいなこと言うようなら
彼は女性を操縦したいだけだと思われるので
復縁はお勧めしません。

今のところ質問者さんの対応は、ベスト!だと思います。
彼のペースに騙されてはいけません。
もう少し彼の様子を見ていたら
復縁したい気持ちも変わってくるかもしれないですね。
慌てず、彼が本音を見せるまで頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • 0