プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが勝手にシャットダウンし、再起動します。
ハードディスクをフォーマットし、windowsを再インストールしたのですが、改善されませんでした。OSはwindows xpです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの詳細が書かれていませんが、たぶん、電源が壊れかかっているか、メモリーがしっかり刺さっていないかでしょう。

メモリーを一度抜いて再度しっかりと差し込んでみてください。直るかもしれません。
    • 0

>windowsを再インストールしたのですが、改善されませんでした

修理見積もりし、不良箇所を特定してもらい金額により買い替えを
検討します。電源、マザー、HDDの予備があれば切り分ける。
機種や型番の記載がないと現実的な対応が難しいです。
    • 0

再インストールで直らないなら故障を疑います。

メーカ製ならパソコンメーカのサポートへ連絡して下さい。
    • 0

>パソコンが勝手にシャットダウンし、再起動します。

この場合は電源部分の不良を疑います。
ただしこのトラブルはWindowsの状況とは無関係に出現します。
つまりFORMAT中でもWindowsのインストール中でもLinuxなどの別のOSでも発生します。
ハードウエア障害だからです。

Windows導入中などに発生しないとなるとそれはWindowsに依存する問題の可能性が高いです。
Windows依存するこのトラブルの典型例はウイルスと言う事になります。
たとえば・・・
W32.Blaster.Wormというウイルスです。
リカバリするたびにどこからかウイルスまで引っ張り込んでいるなんて事はないでしょうか。
まずはウイルスの検査を行ってください。
    • 0