プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のVistaPCのエクスプローラから特定のServer2008PCをクリックすると、
『\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

ユーザー名が見つかりません。』

となりアクセスできません。

他のPCからではそのServer2008PCを選択するとユーザー名とパスワードを聞かれ、入力すればアクセスできます。
また、フォルダへのアクセスで拒否されればアクセス権限かとも思いますが、そのPCを選択した時点で上記メッセージが出ます。

Vistaは会社のドメインに所属しており、ログインユーザーもドメインユーザーです。
Server2008も同一LAN内にはありますが、WORKGROUPです。ログインユーザーもローカルユーザー(Admini権限)です。

Vistaの場合にはユーザー名とパスワードは聞かれず、同じユーザーにてログインしていないといけないのでしょうか?
VistaPCはこの1台しかなく、他はすべてXPなので試せませんでした。
Server2008PCからそのVistaPCへはアクセスできます。

また、VistaPCではそのServer2008PCへアクセスするときのネットワークユーザーは登録してあります。

どなたかわかる方がいらっしゃればご教授下さい。
当方初心者のため、質問情報が不足している場合にはお手数ですがご指摘下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます

原因は判りませんが、下記の方法でアクセスできると思います

1)cmd.exeを実行する(ファイル名を指定して実行‥から)
2)コマンドプロンプト表示中に、”net use * \\%Server2008PCの名前\シェア% /user:%ネットワークユーザー名%”
  ”と、%は、便宜上のものなので、実際には、省略してください
  *は、ドライブ名でも、OKです
3)パスワードを聞かれると思うので、パスワード入力

ちょっと、気になるのが、ネットワークユーザー名?(ドメインユーザー?)ですが、通常、serverが、ドメインに参加してないと、ローカルユーザーでしか、アクセスできないと思うのですが・・・、実際には、環境が無いので、何とも言えません

なので、上記2)で、ネットワークユーザー名で、アクセスできなければ、Serverのローカルユーザー名で、アクセスする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

頂きました通り行いましたら接続できました。
しかも、これで設定後はエクスプローラから該当のServer2008PCにも普通にアクセスできました。

ご丁寧にありがとうございます。

また、情報不足で恐縮ですが、ネットワークユーザーとは、Vistaでコントロールパネルからユーザー アカウントを開き、ネットワークパスワードの管理を選択して、該当のServer2008PCにログオンする際のユーザー名とパスワードを設定していて、そのことを言ったつもりでした。
余計なことを書いてしまい申し訳ございません。