プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインバンクを変更しようと考えています(現在はりそな銀行です)。
個人的に重視したい点として
・一生つき合うメインバンクとして信頼性の高い銀行
・コンビニATM手数料が無料(月4~5回で構いません)
・他行への振込が無料、若しくは安い(ネットでの振込による)
・住宅ローン、定期預金、投資信託を考えておりその辺で相談できる
などです。
住宅ローン、定期預金、投資信託に関しては銀行から切り離して考えた
方が良いのかもしれませんが、その辺もまだよく理解できていないので
同時にアドバイス頂けるとうれしいです(老後のための資産運用で相
談できる窓口があったり、金利が高い商品を扱っていたりするところ
を望んでいます)。

個人的に情報収集はしているのですが、限界がみえてきたこととやはり
利用者の立場から聞いてみたいということで質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

結構難しい条件ですが、三菱東京UFJ銀行ではいかがでしょうか?

>一生つき合うメインバンクとして信頼性の高い銀行

三菱東京UFJ銀行、静岡銀行、ゆうちょ銀行、の3行くらい。

この3行で他の条件を考えてみると三菱東京UFJ銀行くらいだと思います。

>コンビニATM手数料が無料(月4~5回で構いません)

メインバンク総合サービス利用でステージ3以上なら24時間無料

>他行への振込が無料、若しくは安い(ネットでの振込による)

三菱東京UFJダイレクトで
・三菱東京UFJ銀行宛は無料
・他行宛で3万円以下210円。3万円以上315円

>・住宅ローン、定期預金、投資信託を考えておりその辺で
>相談できるなどです。

三菱東京UFJ銀行は、メガバンクで窓口を持つので基本的には全部相談できます。(その相談が適切かは別)
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も一番三菱東京UFJ銀行が良いのではと思ったのですが、他に良い銀行
が無いか探るために質問させていただきました。
三菱東京UFJ銀行の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました!!

質問者様がどこにお住まいによっても異なります。

コンビニ手数料の条件で考えると、三菱東京UFJ銀行かみずほ銀行です。
振り込み手数料はみずほの場合、50万以上預けていて、マイレイジクラブに加入していれば、6月から3回まで無料になります。
ただ、お近くに支店がなければ不便です。(相談の面で)
それにメガバンクと呼ばれる銀行は少額の顧客に対しては冷たいです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり大きなところは対応が冷たいんですね。
参考意見ありがとうございました!!

う~~む。

多分、普通の銀行でそれだけのサービスを求める事は難しいと思いますが。
一般人にそれほど丁寧に銀行がサービスしてくれません。
投信などは、カモとして売りつけられることがあっても、お客の為にというような商品自体をあまり取り扱っていないように思いますが・・。
(投信は興味ないのであまり見てませんけど)

それだけのサービスをお求めならば、最低預け入れ1000万とかの銀行での口座開設などを考えないと難しいかもです。
そういうところは、扱う商品も違うらしいですから。(知人曰く)

後は、個別に、それぞれのサービス毎に銀行を分けることですねぇ。
引き出しはA銀行。
借入はB銀行。などなど。
でも、借入(住宅ローン)と給与や公共料金はまとめた方が良いでしょうけども。

数百万ぐらいまでの資金だと、あまり銀行は親身になってくれないだろうと思うのですよね。
メジャーな都銀で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに述べさせていただいたような条件を満たす銀行って無いですよね。
もしもと思って質問させて頂きましたが、無茶だと気づきました。
メジャーなところで考えたいと思います。
ありがとうございました!!

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

ぶっちあげたはなしどこの銀行でも同じです。

会社から給料振込みは、どこの銀行で口座を作って下さいと言われそこがメインバンクとなっています。

便利な銀行は、三大銀行です。三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、地方で大きい銀行(武蔵野、埼玉りそな、りそな・・・

もし、質問者様が定年ならばゆうちょ銀行、信託銀行などです。

いえることは、銀行口座はあまり増やさないほうが良いといえます。
各銀行で、普通銀行口座50万円があれば、月3回まで他銀行振り込み無料という特典もあるからです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

一応会社からの指定はないため、銀行は自由に選ぶ事ができます。
やはり銀行は慎重に絞った方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!!