アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMなんかではきれいになって新登場するとかなんとか言ってましたが
今見てみたらOP、EDは良い感じの作画だなぁと思って期待したんですが肝心の本編はなんなんでしょうか?

質問したい事がいくつかあります。

1.映像は基本過去の物を使い回してますよね?
2.ビデオ録画した物を見たのでよく分からなかったんですがとりえず解像度は上がったんでしょうか?
3.映像が使いまわしなら元は4:3だったと思いますが上下に帯があります、16:9にする際カットしたのですか?
4.絵コンテから描きなおさないのはどういう意図、理由があるのでしょうか。
5.それとも序盤は過去の振り返りのような形でさくっと過去の映像でおさらいしその後から新たに作り直すのでしょうか?
6.その他、なにかあればご意見いただけないでしょうか。

原作、過去のアニメはそれほど熱心に見てないのでそんなにこだわりはないんですが
この作品のやっつけ感は一体なんなんでしょうか。
なぜこのような中途半端な物を放送するんでしょうか。
どなたかお詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんちは。

詳しい者。じゃないですけど、視聴者&聞いた程度のうわさを流用しますーw-

>>1.映像は基本過去の物を使い回してますよね?

そう思います。
「声」はとりなおし。
とか言ってましたが~。。。
昨日の聞いた限りじゃ、本当かどうか微妙?・w・;

いや。無天老子はかわっていたか?
記憶が曖昧だ(汗

>>3.映像が使いまわしなら元は4:3だったと思いますが上下に帯があります、16:9にする際カットしたのですか?

ええ。そうかと。
地上派デジタル放送~の規格が16:9。。。ですよね?確か。(うちはまだ入れてないので分かりませんが。はい。

それに無理矢理合わせるため、上下切った。
とかどっかで聞きました。

>>4.絵コンテから描きなおさないのはどういう意図、理由があるのでしょうか。

「金がかかる」じゃないですかねぇ?

本編と、ED(OPは見逃しました)、CM入り終わり、あたりの、あの絵のズレの微妙さが。。。
なんとも言えない雰囲気をかもし出してますね(汗

ナメック星編あたりの、色が単調になるあたりでどうなるのか。。。
少しだけ期待したいところです。はい。

>>5.それとも序盤は過去の振り返りのような形でさくっと過去の映像でおさらいしその後から新たに作り直すのでしょうか?
>>6.その他、なにかあればご意見いただけないでしょうか。

ん~。
今後。。。微妙ですねぇーw-

「ドラゴンボール」部分を、前半10分ぐらいでサクッとまとめてたので、既に回想は終了でしょうし。

このまま、「ドラゴンボールZ」部分を「ドラゴンボール改」だから。。。
。。。ラストまでいくのかと思うと怖いな・w・;

6年ぐらい。ですかね?(汗

正直、再放送でいいと思うんだ・w・

まぁ、ここまで書いてからあれですけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

「デジタルリマスター」ということで、画質は向上してる~ととらえておいていいかと思います。はい。
    • 0
この回答へのお礼

>1
声はとりなおしでしたか。
何人かは変わった方もいそうですが今のところ違和感を感じるとこはありませんでしたね。
声優さんすごいですね、まあ聞く人が聞いたら分かるのかもしれませんが。

>3
やはりカットされてるんですか、
そんなに気になりませんけどカットされてるって事を知った上では精神衛生上よくなさそうですね。

>4
やっぱりコスト面ですかね。
とは言っても今作品は過去のアニメのリメイク的なものですし、きれい、までウリにしてます、
同程度の予算で作画がすばらしいアニメを作っているところもあるようですし、
今回それを理由にはしてほしくないですね。

>5
>6
これは期待できませんか。
確かにおっしゃるとおり幼少時代の話は前半で手短にまとめていましたしね。
私もこのような中途半端な物なら単純に解像度上げて再放送をした方が何倍もマシだったのではないかと思います。

どうも今回のドラゴンボール改、本末転倒になってしまっている事が否めません。
ドラゴンボール改改に期待ですね、もし次作る事があったらちゃんと全部作り直してくれよと。

ご回答ありがとうございました。

・映像そのものは過去放映したもののデジタルリマスターです。

まるっきり新しく作るのはOPとEDのみ。
・昨今のワイドテレビ普及に合わせて上下をカットしてあります。
(だったら額縁放送でもいいからカットしないで欲しいな~、と普通は思うものですが…この辺の感覚がよくわかんないですよね)
・音声は新録です。台詞は新規で収録したもの、BGMも新規です。なので、「亀仙人」や「天津飯」はオリジナルキャストの方が亡くなっているのでキャストが変更になりました。
・自分はまだアナログ放送で見てるのでよくわからなかったのですが、地デジ+ハイビジョンで見た人によれば、かなりキレイになっていて、違いがわかる、とのこと。
・とりあえず「魔人ブウ編」あたりまではやるそうです。
・本放映の時引き延ばし策でダラダラ長かったりした回想シーンや戦闘シーンを編集してテンポの良い展開にする予定、だそうです。まだ本格的な戦闘シーンのある回やってないのでどんな感じかわかりませんが。

本当は再放送をやるかリメイクをやるかどっちかをしたかったのだろうと推測しますが、デジタル映像に慣れた今のチビッコ相手では昔のものをそのまま再放送するのはちょっとキツい、でも完全にいちからリメイクをやるにはお金も時間もなくって…ということで、苦肉の策でこんな形になったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>・映像そのものは過去放映したもののデジタルリマスターです。
やはり映像はそのまま使いまわしてるんですね、
OPとEDとCMの間のみ今風であれ見るたびにこの絵でやれよ!と突っ込みたくなります。

>・昨今のワイドテレビ普及に合わせて上下をカットしてあります。
やはり上下カットですか。

>・自分はまだアナログ放送で見てるのでよくわからなかったのですが、地デジ+ハイビジョンで見た人によれば、かなりキレイになっていて、違いがわかる、とのこと。
まあ鮮明に見えるという意味ではきれいかもしれませんが、
絵がふるくさいというかあの昔のアニメっぽさは作り直さない限り抜けないでしょう。
多くの視聴者もそういう意味でのきれいさを望んでいたとはどうも思えないんですが。

>・とりあえず「魔人ブウ編」あたりまではやるそうです。
サイドストーリーなんかはどうなるんでしょうかね、アニメオリジナルの敵なんかはカットなんでしょうか。

>・音声は新録です。台詞は新規で収録したもの、BGMも新規です。なので、「亀仙人」や「天津飯」はオリジナルキャストの方が亡くなっているのでキャストが変更になりました。
音声は撮りなおし、と聞いても私からすると、だから何よ、程度の印象しかないんですよね。
まあ無いよりは遥かにいいとは思いますがやはり優先順位としては 視覚>聴覚 だと思います。

>・本放映の時引き延ばし策でダラダラ長かったりした回想シーンや戦闘シーンを編集してテンポの良い展開にする予定、だそうです。まだ本格的な戦闘シーンのある回やってないのでどんな感じかわかりませんが。
以前過去のアニメのあらすじ部分だけ切り抜いてまとめた動画をニコ動だったかどこかで見たんですが
初見の方でも十分話の内容を把握できるぐらい見れるような回想でした。
それを考えるとかなり削れるとは思いますが、編集して短くした事で内容が薄くなったと感じなきゃいいんですが。

>本当は再放送をやるかリメイクをやるかどっちかをしたかったのだろうと推測しますが、デジタル映像に慣れた今のチビッコ相手では昔のものをそのまま再放送するのはちょっとキツい、でも完全にいちからリメイクをやるにはお金も時間もなくって…ということで、苦肉の策でこんな形になったのではないでしょうか。
まあ気持ちは分かりますけど…

1.使い回しですね。

ドラゴンボールZ全291話を100話に纏めるらしいので、どこまでぶった切るのか
 分かりませんが。

2.解像度が上がったというより、フィルム保存だった原版をデジタル化して
 フィルムによる汚れや傷を修正した程度ではないでしょうか?
 あとは、本放送当時はまだポケモンショック以前で、パカパカ規制(激しい点滅)は
 無かったと思いますので、そういう場面の処理はされてると思います。

3.上下カットという話を聞いたことがあります。

4.単純に制作費の問題だと思います。

5.作り直しはないと思います。所詮、編集された再放送ですし(笑)

6.wikiを見ると、セリフの修正とかもあるようですね。
 「殺す」を「撃つ・倒す」に変更とか。
 個人的には、前番組の「ゲゲゲの鬼太郎」がまだ話の途中
 (妖怪四十七士が半分しか集まってない)なのに、それを打ち切ってまで
 ドラゴンボールを放送する意味があるのか?と思います。
 まぁ、今年はドラゴンボールZ放送20周年だそうで、それに合わせての
 放送開始なんだと思いますが、東京ではMXテレビで再放送もしてるのに
 なんで?って感じでしたね。
 ドラゴンボールGTのGTが“ごめんね、鳥山先生”の略だというウワサがありましたが
 ドラゴンボール改の改は“ドラゴンボールかいっ!”というツッコミの意味も
 あるんじゃないかと思ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>1
そんなに縮めるんですか?(笑)
なんだか期待と不安がつのりますね。
しかしそれでも100話ですか、100話という事は少なくとも100週放送するって事ですよね。
約2年ですか、2年間はこのドラゴンボール改とお付き合いする事になるんですね。
途中からでもいいので新しく映像作り直して・・・。

>2
なるほど、とは言っても結局原本は同じですから何したって五十歩百歩じゃないでしょうか。
昔のアニメ特有のぼやけた感じと言うかなんと言うか、ぬぐいさる事は不可能でしょうね。

>3
やはりカットされてますか。

>4
コスト面で余裕がないのになぜ新番組にしちゃったんでしょうね、素直に再放送で出せと小一時間。

>5
そうですか、それとなく期待していたので残念です。

>6
>wikiを見ると、セリフの修正とかもあるようですね。
最近のアニメは結構セリフや表現に過敏ですよね。
子供への影響などを考えての事でしょうけど、私は反対ですね。
与える物を変えるんじゃなく教育方針そのものを見直したほうが良いと思うのですが。

>個人的には、前番組の「ゲゲゲの鬼太郎」がまだ話の途中
私もそれ思いましたね、猫娘が見れなくなってしまうというのは非常に残念です。
おまけにドラゴンボールはあの絵のせいか女性キャラにあまり魅力を感じません。
なめているとしか言いようがない。
せめて、早く人造人間18号さんを出してください。

>ドラゴンボール改の改は“ドラゴンボールかいっ!”というツッコミの意味も
だれが上手い事言えと

>1.映像は基本過去の物を使い回してますよね?

そうですね。新カットとか入るのかもしれませんが
「ドラゴンボールZ再編集版」ですから、昔の映像そのまんまです。

>2.ビデオ録画した物を見たのでよく分からなかったんですがとりえず解像度は上がったんでしょうか?
デジタルリマスターというより、アップコンバートしただけという
感じですね。引き伸ばして補正を掛けただけ位の映像に見えますよね。
昔の映画のデジタルリマスターは作品によってはかなり綺麗ですけど
フィルムが違うのか、アニメではあの程度だと思います。
TOKYO MXで「ドラゴンボールZ」の再放送をしていて
ハイビジョンTVで見ましたが、ほとんど同じ画質でした。

>3.映像が使いまわしなら元は4:3だったと思いますが上下に帯があります、16:9にする際カットしたのですか?
うちの16:9のテレビでは帯がなくてフルに映ってましたが
なんか上下に映像がカットされた感じでした。

4.ですけど、詰まるところ再放送ですから。
そう宣伝しないのがいけないと思います。
ただ、もう一稼ぎしたいだけですよ。もうゲームも出るし
ブルーレイでもきっと出るでしょう。
DVDは発売しちゃったし。

新しく作ると、昔のファンから文句がくるだろうし
現状でも昔見た人には??ですけど、
今でも若い人でも知っている作品なので初めて見る人向けという事でしょう。
音声は新しくしてます。
でも、亀仙人も天津飯も声優さんが亡くなられているので
どうかなあと違和感はかなりありますね。
もう20年も前ですから、悟空の声もねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>1
やっぱり使いまわしですよね。
私も本編始まってから、ん? と思ったのですがやはりそうでしたか。

>2
アップコンバートですか、聞きなれない言葉です。
いずれにしても 引き伸ばして補正かけただけ というのは分かる気がします。

>3
そうでしたか、やはり上下カットされてますか。

>4
きれいになって新登場とかいう抽象的な表現、
CMでの言い方は本当に紛らわしいですよね。
私も同様にグッズやらBDやらゲームやら出したいだけなのか?と思いました。

>新しく作ると、昔のファンから文句がくるだろうし
>現状でも昔見た人には??ですけど、
確かに騒ぐ方は居そうですね、だからといって映像そのまま使うってのもどうかと思いますが。

>今でも若い人でも知っている作品なので初めて見る人向けという事でしょう。
無駄な時間稼ぎやら引き伸ばしをカットしているらしいので、
見やすいとは思いますが結局過去の映像の主要部分を切り抜いて見せてるだけに、
知っている方はやるせない気持ちになりそうです。

>音声は新しくしてます。
やはり何人かは別の方になったんですね。
しかし効果音なんかはそのままでしたね、筋斗雲やらその他飛んでく音やら爆発やら。

>もう20年も前ですから、悟空の声もねえ・・・
私はそんな違和感感じませんでしたが、感じる方は感じるんですね。