プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育て中の皆さん、子育ての合間に家でできる楽しみ、趣味などはありますか。ちなみは私は現在1歳4ヶ月の子の子育て真っ最中です。1歳になるまではなかなか自分に余裕ができませんでしたが、最近の楽しみ、趣味は、
ヨガ(ビデオをみながら、気持ちいいです。)
ピアノ(昔弾いていた楽譜を取り出して弾いています。とてもストレス解消にもなります。これから、ジャズなども挑戦したいです)
料理(新しいお菓子、パン、料理に挑戦)
ブログ(離れて住んでいる家族に写真入りで更新します)
ネットで子育て相談
映画鑑賞(DVDをレンタルして洋画にはまっています)
読書
足湯(とても癒されます)
家族、友達に電話をかける

今では旅行も外食もしないし、毎日の掃除洗濯料理、子育ての合間に
小さな楽しみを沢山見つけておくと何だか楽しいなと思います。
今後挑戦したいのは、ガーデニング、水泳(これは外でですね)、アルバム作り、自分のお肌の手入れなどかしら、、?
皆さんの日々のちょっとした楽しみは何ですか、、?

A 回答 (7件)

お菓子やパンを作るのが好きなので子供が小さい頃は徹底して手作りをしていました。

キッチンに立っているのが何より楽しみだった気がします。
そのうちにソーイングを始めて子供服やバッグ作りに熱中しました。
ブログを通してソーイングの友達が出来て楽しい日々を過ごしました。

子供が小学生になり、時間が出来たので、短い時間で集中してソーイングすることはなくなりましたが細々と続けています。
最近は楽器を習い始めました。
独学するのも楽しいけれど、大人になっても何かを習う経験はいいものだわ、と最近感じています。
他には小さい子対象に絵本の読み聞かせのボランティアをしています。
可愛い子供たちにこちらが癒されます。
質問者様はまだまだこれからお子さんを通して楽しめますね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お菓子やパンを手作りとは素敵ですね。キッチンに立っているのが楽しみというのは、女性として産まれて、とても幸せなことですね!そして、ミシンで子供服まで作ってしまわれるとは、何とも羨ましい!!!楽器は何を習われているのですか。バイオリンやギターも興味があります。絵本の読み聞かせのボランテアもいいですね。何とも、ご回答者様は多趣味ですね!わたしも子育てをしながらも、自分のポケットを増やしていたいのです。ご回答者様と同じく、1番の癒しは子供ですが、、、。

4歳と2歳の息子がいます^^

私は、ここ3年ぐらいずっとブログとヤフオク、英会話、料理サークルをやっています♪
ヤフオクはたまにフリマなどにも1人で買出しに行って、
(大体土曜日ですが、、、)
1人の時間も満喫できる上に、利益も出るので
ちょっとしたこずかい稼ぎになってます。
他にもダイエットと言って、
ピラティス・スイミングなどやってみましたが
家事・育児に支障がなく、無理なく楽しくできるのが
上記のものでした。
たまにスクラップブッキングもやってますが、
作った達成感があり、とても楽しいです^^

育児も楽しいけれど、
自分の時間も大切にしたいですよね。
自分自身もっと生き生きしながら、楽しみながら
主婦業・母親業がやりたいと日々思っています。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。英会話と料理サークルの間はお子さんはどうされてらっしゃいますか?私もお習い事を始めたいのですが、その間の子供のことを考えるとなかなか前に進めません。お料理などのサークル、いいですね、、、。羨ましいです。週末にフリマは私も好きです!!夫に留守番をしてもらって朝早くから車を飛ばして向かいます!笑)そうでうね、自分自身生き生きしながら、ママ業ができればいいと思います。

質問者さんは実に多趣味ですね!尊敬します。

私は一つだけ。
夕方ご飯を作っているとき、子供たちは子供番組を見ているので、話し相手もなく、お料理するだけじゃあつまらないので、韓国語の勉強をしています。
NHKのテキスト380円を月一で購入し、台所に置いています。
勉強、といっても大したことなくて、ほとんど「頭の体操」に近いですね。
「しゃべれるようになりたい」とか、
「韓国ドラマを字幕なしで見たい」とか、そういう目標を設定しているわけではないので、プレッシャーなく地味に続いています。

語学はもともと得意ではなかったのですが、韓国語のおかげで、気楽に取り組めるようになったので、今度は英語にしてみようかと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。韓国語の勉強をされているなんて、こちらが尊敬してしまいます!大人になってから語学の勉強をされているご回答者様にとてもいい刺激を受けました。まだまだ、わたしも頑張れるかな?と。確かに料理をしている間、耳や頭はあまり使っていませんものね、耳で聞いて、考えるものをやるのは一石二鳥かもしれません。いいアイデアと素敵な刺激をありがとうございました。

私も、手芸です。

クロスステッチや、パッチワークなど、ちょっとした大作を、毎日少しずつ出来る範囲で作っていくと、出来たときの喜びは大きいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。クロスステッチやパッチワークなど素敵ですね。1つ1つ出来てくるのが楽しいのでしょうね。私は手芸系が苦手なので、羨ましいです!

私は、合唱をはじめようかと思っています。

以前チョットお世話になった合唱団は、小学校のPTAコーラスの延長でした。皆さん子育て経験者でしたので、多少のことは気にせずにいてくださいましたし、「小さい子、可愛いわねぇ」という感じで温かく見守ってもらえました。(練習場の関係で子連れにふさわしくないので、現在は無期休会中ですが。)
今度は夫婦揃って混声合唱をはじめようかと思っています。2人いれば、どちらかは子守をしていても片方は歌えるわけですし、家族で一緒に出掛けられるのも魅力だと思いまして。

私も、ピアノは好きなのですが、上の子が2歳になる頃から邪魔をされずに弾くのは困難な状況です。最近では子ども達(3歳&1歳)が弾きたがって、私が弾いていると邪魔者扱いされてしまいます(-_-;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじあました。合唱いいですね。そして、ご夫婦でできるなら、なおさら素敵です!お子さんを連れて行ってもいい環境で習えるのは魅力的ですね。私も合唱は小学生の時部活に入っていたので、今まで考えたこともありませんでしたが、いい新しい候補ができました。ありがとうございました!

はじめまして(*^▽^*)

私も現在1歳3カ月の育児奮闘中です♪ちなみに・・・上に小学生2人の子供もおります。

Σ('(o)')o うおおお!素敵な趣味をたくさんお持ちですね♪
本当に育児中は自分の時間が貴重なんですよね。

私は今、はまっているものは・・・懸賞です。パソコンから応募したり、郵便で応募したりしています。宝クジほどのドキドキ感はありませんが、懸賞で当選したとき、とっても嬉しいです。
先日は、紙オムツで主催していましたポイントを集めてもれなくもらえるプレゼントを応募しました。まだ到着していませんが、楽しみにしています♪
商品のバーコードを貼り付けての懸賞(クローズド)がオススメです。

(*・゛・)ウーン・・他の趣味・・・小遣い稼ぎにネットオークションかな・・片づけをしていて眠っていた物がお小遣いに変わって嬉しいですよ♪家も片付くしお小遣いも出来るし一石二鳥です。出品もたまにしますし、落札の方も楽しんでいます。子供が一緒の買い物は、ゆっくり出来ないものです。パソコンの画像を見て吟味するのもいいですよo(*^▽^*)o~♪

お互いに子育てしながら自分の時間も大切にしたいですね(*´∇`*)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1歳3ヶ月のお子さんですとうちとほぼ同じですね!日頃の子育て、お疲れさまです!懸賞は今までしたことがありませんが、きっと当たると嬉しいのでしょうね!特に子供関係のものが貰えたりすると嬉しさ倍増かな?あとネットオークションもやり方が難しそうでやったことがありませんが、確かに眠っていたものが売れたりすれば、楽しそうですね!私の新しい趣味の候補にさせて頂きます!ありがとうございました!これからも子育て,とご自分の時間大切に楽しんで下さいね!

私は2月に出産したばかりで、今育休中なのですが、私は手芸が大好きで、(妊娠中からコツコツと)子供の為に、手作りで布絵本や子供用キッチンなど作ったりしていました。

あとは今流行のデコスイーツ作りもしています。もう少しリアルに出来る様になったらオークションなどに出店しようかと。
あと、子供が生まれてからはスクラップブッキングにはまっています☆
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご出産おめでとうございます。2月に出産されたばかりということは、まだ赤ちゃんは2、3ヶ月ですか?私はその頃は全く自分に余裕がなく、授乳、食事、睡眠、時々料理、、、位しかしていませんでしたよ~、、、。スクラップブックも、子供が1歳くらいになるまで余裕がなかったなあ。ご回答者様の余裕が素晴らしいです!手作りで布絵本は素敵ですね!デコスイーツというのは、何ですか?すみません,,。手芸系のことかな?出店なんてすごいですね。育児と自分の趣味両方楽しめたらいいですね!