アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪奇現象でしょうか?
非常に悩んでいます。

今年中古で買ったXbox360コアシステム(コントローラーはワイヤレスに交換し、120GB HDDを装着しています)が、数日前から部屋の電気を操作すると電源がつくようになってしまいました。頻度は少し高めです(ならないときもある)。Xboxの電源が消えてしまうことはありません。

YouTubeに動画をアップしておきましたのでそちらもご覧ください。

上の動画では撮影のときXboxの電源がついたことがわかりやすくするため、あらかじめテレビの電源は入れてあります。
どうしてこうなってしまったのか全く分りません。
他の機器でそのようなことは起こらず、Xbox360だけです。
誰かわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
足りない部分があれば、追記または動画を上げることで補っていきます。

A 回答 (3件)

USBキーボードを接続されているようですが、外してみてどうか確認されましたか?

私も似た現象が起きて困りました。
私の場合テレビの電源をつけると同時に360が起動してしまうというもので、最初は頻度は少なかったのですが最終的にほぼ確実に起動してしまうようになりました。いろいろ試すとキーボードが接続されていると起動してしまう事に気づきました。
ちなみに今同じ状況を再現して試したところ現象はおこりませんでした。

私はあまり詳しくないので何故そうなるのかは分からないし、キーボードをよく使われるなら解決策にはなりませんが、私とよく似てた現象だったので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ現象を経験された方がいらっしゃるとは!
自分もUSBキーボードが原因だったようです。
これからは挿しっぱなしにしないよう心がけます。

私も同じ状況になっていました。

部屋の蛍光灯のスイッチだけに反応して、電源はオンになります。
サポートに連絡したところ、調査は出来るけど解決するかはわからないというあやふやな回答で結局調査には出しませんでした。
結局は背面のUSB端子からキーボードを抜いたところ電源はオンにならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードを抜くようにしたところ、改善されました。

なかなか面白い現象だと思います。

原因が2つ思い浮かびます。
本体のリモコン受光部を目隠しして試してみてください。
現象が発生しなければリモコンコード、発生すれば電源ノイズによる誤動作でしょう。
Xbox360本体の電源が落ちないのであればリモコンコードの線は除外してもいいかもしれません。

電源ノイズであれば瞬間的な電圧の低下、またはサージが発生しているものと思います。
そこから先はノイズフィルタ付きタップにするか、UPSにするか‥‥予算しだい?
    • 0
この回答へのお礼

USBキーボードが原因で、電圧が狂ったのでしょうか。
不思議です。