プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スーパーで「だるま」という魚を見つけました。白身の魚のようですが、釣り好きの主人でもどんな魚か分からないといいます。島根県の浜田でとれた魚でしたが、地方名なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

『メダイ』のことでしょうか?


京都では、めばちまぐろ(幼魚)のことも
『だるま』と呼ぶようです。

http://homepage2.nifty.com/~manakaji/medai.htm

http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/hougen.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~manakaji/medai.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく主人に教えてあげようと思います。
幼魚ではなかったので、きっとメダイですね。
めばちまぐろの幼魚の話もしてみます。

お礼日時:2003/02/28 10:57

メバチマグロの小さいものが”だるま”と呼ばれています。


後は山陰地方ではメダイのことを”だるま”と呼んでいるようです。

白身の魚でしたらメダイでは?!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/santihyouji.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

山陰どくとくな呼び方なんですね。だるまって。
こちらは広島ですが、だるまっていう呼び名は聞いたことがないです。
白身魚だったので、メダイですね。きっと。
今晩主人が帰ったら教えてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:01

こんにちは。



方言のようですね。
鳥取の方言のようですが、島根も近いしそうかな?

だるまは「めだい」のようですよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/hougen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取の方言ですか。隣接する県なので、島根でもそう呼ばれているのでしょうね。
ちなみにうちは広島ですので知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!