プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator CS3で新規ファイルを開いた時、
最初のフォントは “小塚ゴシックPro R” に設定されています。
この設定は変更することはできるのでしょうか?
可能な場合、どのような手順ですればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Macのシステムフォルダに入っている初期設定フォルダにIllustratorの初期設定ファイルがある←《他からの抜粋》

Macはよく分からない(Windowsなので)ですが、ここに「基本CMYK」や「基本RGB」のファイルが無いですか・・・?(ファイルから開くと通常の画面がIllustratorで開きます)
このファイルをIllustratorで開いて同じ設定をして保存(念の為に他の場所にコピーを保存してから試して下さい)。
初期設定ファイルを変更しなくても、フォントの設定を変更した「オリジナルの初期設定ファイル」として一旦保存して、作業後に別名保存すれば、ファイル>最近使用したファイルを開くかスタートアップスクリーン(ヘルプ>スタートアップスクリーン)内の最近使用したファイルを開くで、何時も同じフォントファイルが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
システムの中ではなく、アプリケーションの中でした。
で、説明していただいた手順は分かったのですが・・・
hiroletaさんのおっしゃる方法では、新しい作業を始める時、新規ファイルではなく、
そのアプリの中のファイルを、新規として開くということですよね?
それはちょっとややこしいかも・・・
それに私、別名保存のクセがなかなかつかないので
ついいつもショートカットで上書き保存してしまうんですよね~。
でも、参考になりました。

ファイル>新規>OK>ウィンドウ>書式>文字スタイル>文字スタイルパネルの右上の小さな三角をクリック>文字スタイルオプション>基本文字形式>フォントファミリで希望の書体を選択>OK>ファイル>別名で保存>適当な名前>保存。

次回からこのファイルを開けば希望の書体が最初から使えます。
通常の新規ファイルで何時も希望の書体を使いたいなら「初期設定ファイル」を開いて、同じ設定をして「上書き保存」。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
前半の、一旦新規ファイルを開いてからの場合はできました!
後半の、いつも希望の書体を使いたい場合ですが「初期設定ファイル」というのは・・・?
「環境設定」ではないですよねぇ?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• 0