プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人で困っています。どうかご教授下さい。
結婚2年で今赤ちゃんも授かりました。ただ、彼女の旦那様のアルコ-ル依存症ぽい言葉の暴力や、壁を蹴ったり、ひどく一行に良くなりません。普段はいい人で優しいのですが、焼酎を毎日飲み彼女が「飲むのをやめて」といってもきいてくれません。そして翌日には決まって忘れています。

このままでは、赤ちゃんにも大変影響を与え、旦那さまの体、彼女の疲労が心配です。このアルコ-ル依存を断ち切る方法を病院や専門医に行く事の他に教えてください。

A 回答 (4件)

一刻も早く克服できるよう周囲の人も頑張るしかないですね。


こんなサイトが有りましたけど役に立つでしょうか?

また、依存症の方向けの治療をおこなっている病院もあるようです。
わかりましたらまたかきこみます。

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!知人に伝えておきます!

お礼日時:2003/03/03 12:52

たぶん病院にいかないと無理だと思いますが、アル中で苦しんでいる人たちの会みたいのが全国に点在していると思いますので、そちらのほうにコンタクトを取ってみたらどうでしょうか。

アルコールとタバコは最も手に入れやすい麻薬といわれています。ですので断つのは難しいかもしれませんが、断つことに成功した人たちもいますので、あなたのご友人の旦那様も断つことが出来たらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/03 12:53

>このアルコ-ル依存を断ち切る方法を病院や専門医に行く事の他に教えてください。


 他に方法はないと思うよ。脳の病気なんですから。根性とか性格を治すとかの問題ではありません。立派な精神疾患です。依存症です。恐らく一生かかると思います。冷たい言い方ですが、女性にはこれぐらいの言い方がちょうどいいと思います。
 なぜなら、依存症の場合は必ず、共犯者がいて、助けてしまうからです。あなたや、奥さんがそうです。依存症の陰に共犯者あり。
 ですから、断酒プログラムは本人と家族が対象になります。こいつは大変です。他の精神疾患の比ではありません。日本ではなぜか表に出てこない。共犯者がいるからです。
 奥さんに保健所に相談に行くように勧めなさい。あなたも関わると大変な目に遭うので、ほどほどにしなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいご指摘有難うございます。なるほど。本当に有難うございmす。

お礼日時:2003/03/03 12:53

アルコール依存症は本人はもとより家族や周りのものを巻き込む病気という認識をしてください。

アルコール依存症の人は適正な飲酒はできないということです。飲んではいけないのです。飲む量そのものよりもアルコールに依存しなければ生きていけないところに問題がありますし、何よりこれから赤ちゃんを産む奥様に与える精神的な影響も大きいですし、生まれてくる赤ちゃんに対しても相当ダメージが大きいと予想されます。何より本人がアルコールから脱却できるかが決めてですから一人で悩まずに地域の禁酒会等の指示を得てください。
アルコール依存症の治療の権威がいる病院のHPを参考に見てください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kurihama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!知人に伝えておきます!

お礼日時:2003/03/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!