アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ながらドラゴンクエストお買おうと思っています。

何がいいと思いますか?

この前5の天空の花嫁リメイク版(PS2)をやったら楽しくてはまってしまいました。

3、6、8などが人気があるようですが・・・。

何かお勧めはありますか?

PS2、SFCを持っています。

補足 やり込み要素とストーリーが良いもの重視でお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私は、3・5・8が大好きですね。



1と2は少しプレイしただけですが、
3をやった後だと、改めてプレイする気にはなれないです。

3は一つのストーリーしかないのですが、何度も楽しめます。
マップが世界地図なのも有名。
私の好みは二人旅でしたけど、仲間を作らずに一人旅を楽しんだりもしました。
クリアした後、いさましいものを仲間外れにしたりw

4は、キャラは好きなんですけど、再プレイしないですね。
オムニバスでキャラも立っていて、有名なシリーズなんですけど。
好きな人は好きだそうです。
難しく自由度が高いので、上級者向けだとか。

5は何度も何度もプレイしてしまう大・大好きなゲームです。
が、お持ちだということで説明は省きます。

6も結構好きで、何度もやったなぁ・・・
ドラクエを思い出すとき、6のキャラクターをよく思い出します。
職業や魔法・特技などの種類・数などのバランスがよいからでしょうか、
飽きっぽい私でもクリアした後、結構がんばりましたよ。
うろ覚えですが、ネタバレ的な話をいたしますと、
山びこ的なものやドラム的なものが好きでしたねw
でも、最近はやらなくても平気な感じです。

7は・・・ドラクエは全部いいですよね。
ストーリーわたくし好みです。
これまたうろ覚えですが、エンディングの曲は、すぎやまさんのこだわりの曲だったと思います。
以前の作品用に作曲されたのですが、容量か時間だかで、カットしないといけないという話になって・・・。
でも、極稀にしか出来ない傑作だからカットできない
と、お蔵入りになったものが満を持して・・・という感じだったと思います。
プレイして損はないです。
ただ個人的には、呪文・特技などが多すぎて、戦闘したくなかったことを覚えています。
“あれ、どこのページにあるんだよ!”みたいなw
ですので、あまり再プレイしない作品です。
エンディングを観るためにプレイ!というのがいい感じかもです。

8は別次元です。
“RPGはドラクエしかやらない”という私にとっては、ということかもしれませんが、とにかく傑作です。
プレイ時間100時間クラスの代物ですが、もう何度もプレイしました。
当然いろんなプレイが出来ますし、クリア後の楽しみもありますし・・・
というか、それからの方が長いんじゃあないの?って感じです。
どのみち、8で特徴的なスキルシステムは、
一度のプレイではなかなか全てを体験できませんしね。
とにかく時間があれば今もプレイしたい代物です。一生もんです。永久保存版です。

わたくしの総評
わたくしはあまりやりこまないのですが、やりこみですと8・5・3・6?7?
ストーリーは人それぞれでしょうけど、8・5・7・6・3・・・
って同じかw

ちなみにDS版の5も、新たな要素がなかなかイケていてオススメです
9はドラクエっぽくないな、と感じつつも予約してしまいました

つーか、あきらめて全部プレイするってのはいかがでしょう?
ドラクエを面白いと感じたということは、そういうことです(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(>_<)

3を買ってプレイし終わったら8を買おうと思います!

ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/02 14:46

3がやり込み要素は高いと思います。


5ににて育てゲー的要素が強いからです。
逆にストーリー性はあまり無いです。
ストーリーが無い分、世界観を壮大に感じます。

6は5が面白かったから売れた、という印象です。
つまらなくは無いのでやるのも良いと思いますが、
ドラクエの中では普通だと思います。

4も8も名作です。
4はストーリーというか、仲間が増えてく過程が面白いですし、
キャラクター性が強くて面白いです。
ただやり込み要素は無いですし、何回もやろうとは思いません。

8はやり込み要素も満載でストーリーも面白かったです。
一番お勧めです。

全部やるつもりで無ければ1、2、7は飛ばしても良いと思います。
リアルタイムで体験した自分にとって、当時は2は衝撃的なほど面白かったですが。。。
    • good
    • 0

6はクソゲーなのに何故これほど人気があるのかわりません。


PS2を持っているのならドラクエ8がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6は好みがあるのかな?

俺も8やってみたいです!!

回答ありがとうございます(^^♪

お礼日時:2009/04/02 14:47

私は今、天空の花嫁(DS版)やってます。



これで全ドラクエを経験したことになりました。

私はやっぱりドラクエ3が一番好きです。
でもドラクエ3はファミコンだったので、よくバグって困りました。それにセーブも「spoj7eg34mq」こんな感じのパスワードをメモしてました。このパスワードを忘れるともう続きが出来ない・・・最悪です。でも、これがやる気を起こさせて熱中する基だったんだと思います。だから一番手こずって印象に残っているのかも

ドラクエは全部好きですよ。それぞれストーリーもあるし、クリア後に再プレイして新たなストーリーが展開するものもあるし、同じ相手を倒すことにより数種類のアイテムの中から、そのつど選んで手に入れることのできるものもあるし・・・あまり具体的に言うとプレイした時につまらないですよね。 ってそれを聞きたいんだと思いますが・・・
アドバイスになってませんがPS2、SFCでできるドラクエを古い順からやってみては?好みってやっぱり人それぞれですから

私としては今度7月に出るDSのIX「星空の守り人」 楽しみです!
発売日が延期でさんざん待たされてますが、首を長ーーーくして待ってます。思い切って最新からプレイするってどうですか?
結局答えになってないですね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに3をやってみようと思います!!

回答ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2009/04/02 14:48

個人的な意見になりますが、わたしは、3と5が好きです。



昔からのファンなので、出来れば3も元祖FCの方をお薦めしますが、3はリメイク版などもあります。やりこみ要素はあまりありませんが、他シリーズ同様、リメイク版にはクリア後のお楽しみはあります。3のストーリーを楽しむならば、1と2を順にプレイされると、3の後半部分に感動を覚えると思います。勿論、1と2をプレイされなくても楽しめます。

個人的には、6以降は残念ながらあまり好きにはなれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん元祖のほうをやってみようと思います!

やっぱり昔のゲームは
やり込み要素とかないんですよねm(__)m

でも楽しみです(>_<)

お礼日時:2009/04/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!