プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままの質問
米ドル/円の為替相場はGM、クライスラーの破綻を既に織り込み済み、
とみてよいか。

A 回答 (5件)

破綻の情報が流れた時は大きく動くでしょうがGM破綻が破綻しGMの子会社の部品メーカーが連鎖破綻するとそこから部品を購入しているトヨタやホンダなどの現地生産工場の生産も止まります。

まあすぐに部品メーカの生産が止まることはないでしょうが部品供給が不安定になる可能性はあります。
GMが破綻すると日本の自動車メーカも大打撃な訳ですから破綻直後の変動を除けばGM破綻=円高かは微妙だと思います。
それに破産して労働組合などの契約が白紙になった方が再建しやすいという話もあります。
実際下記のような報道も出てます。

オバマ米大統領は米自動車大手の再建問題に関して、「GMにとって破産法申請が最善と判断している」と関係者が明らかにした。一部通信社が報じたもの。
    • 0

織り込んでいないでしょう。

市場では破綻の可能性も救済の可能性があるという認識でしょうから織り込み済みなんてことはありません。仮に織り込み済みのレートになっているなら、救済されるのではないかと考えている人が参入してきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ないです。
この欄をお借りまとめて失礼します。
皆様の貴重なご意見ありがとうございました、参考になりました。
ただここ数日間の相場をみているとすでに織り込みつつ相場が動いているような気もします。
ちなみに自分はFX取引はしてません。

破綻といっても【米連邦破産法第11条】(Chapter11)で処理されます。

則ち「無」になる訳ではなく、事業は継続します。

為替や證券界に与える「メンタルショック」は計り知れませんが(トヨタ・日産・ホンダの何れかが民事再生法適用を受ける様なものですから・・・)
まあ、大丈夫じゃあないでしょうかw

但し、もし本当に具現化した場合、一時的に円高振れる(かなり暴力的?)可能性がありますので、
ロングポジションは事前に整理or資金管理されておいた方がよろしいかと思います。(「逆もまた然り」ですがw)
総ては先読み(米政府動向)に掛かっていると思います。
    • 0

「破綻も視野にいれる。

」までは織り込んでいると思われます。実際、破綻したら、大きく売られる可能性はあるでしょう。破綻といっても連邦破産法11条の適用で、日本の民事再生法のオリジナルになった法律です。今、堅調なのはリパトリだとか言います。
    • 0

はい。

でも、確定じゃないので破たんのニュースが出たら大きく動きます。

政府が振りかざした破たんは、単なる脅しである可能性が高いです。
本当に破たんするとアメリカ経済に与えるダメージは大。

「破綻するだろう」と「破綻しました」には大きな差があります。

現時点では政府警告であるが、政府としては破たんはさせたくないでしょうね。税金を使う以上は警告しないと国民の納得は得られない。

市場が織り込み済みである場合は、株や債権に買い手がつかない状態でしょう。GMの株価の推移を見てください。すでに半年前の10分の1。
ここまでは織り込んでますが、政府の公的資金がどのくらい入るのか、あるいは入らないのか、この部分で動きます。
    • 0