プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて中古車を購入する女です。
月に1度、高速道路を200km程運転をする予定で普段はほとんど乗りません。
総額60万程度でディーラーでの購入を考えています。

(1)マーチ 車体:43万円 年式:H16 車検整備付 走行距離:5.1万Km 法定費用:13万円 諸費用7.3万円
CD・カーナビ付(ETC付ける予定)

(2)プレオ 車体:48万円 年式:H18 車検整備付 走行距離:0.8万Km 法定費用:4万円 諸費用3.5万円
(CD・カーナビ・ETC全て無しなのでつける予定)※4ナンバーの軽貨物タイプだそうです

個人的には維持費が安くて小回りがきき久しぶりでも運転しやすい軽自動車希望ですが、
高速運転で車体に負担がかかるようであれば軽はやめた方がいいのかとも思っています。

また、上記2台は相応の値段ですか?

A 回答 (9件)

Kit-cut-100です。

早速の返答ありがとうございました。 常識的な装備ですが、
今の車は、 パワーウィンドウ、パワーステ、CDつきステレオ等、アルミ等です。

近くに車に詳しい友人がいないこと了解いたしました。 また中古車屋さんにも
面識がないこと理解しました。

その理解のもと書かさせていただきます。 維持費に関してです。
車の維持費は概略すると
1)納入費
2)ガソリン代
3)任意保険代
の三つに大別できます、この中で、任意保険代は購入者の条件によって大きく変わります。また購入車種によっても変わります。 この点は確認しましたか。 御自身が21才以上であれば任意保険料はそれなりになりますが、21才以下であると結構高いのでちぇっこチェックが必要です。 それと前回お書きの使用法であると、つまり高速を使用sるののであれれば軽ではなく普通を勧めますがこれも総額との兼ね合いです。
そこでお勧めですが、三年間の使用を前提に経費の試算をお勧めします。
その経費試算の内訳は 1)購入費用 2)ガソリン費用 3)車検費用(一回分)
4)任意保険の4点です。
これを計算してみると、購入費用だけではなくそれ以外の費用が実は大きなウエイトを占めるとわかると思います。

これを計算すると軽自動車安いとの結果がでるとおもいますが、これに軽と
普通自動車の余力の差を考えてください。 高速を走るのであれば本当は
軽ではなくて普通をお勧めいたします。 余力が違います。


三年間使用するとの前提で上記の経費を計算するとおのずから、それぞれの車種で許容できる金額がでますのでそれで判断することをお勧めします。

P.S.
私の本当のお勧めは、マーチで結構ですので、普通車で、もっと年式が古くてもいいので程度が良くて安い車です。 貴方の使い方では走行距離は伸びませんので、現状で程度がいい車であれば大きな故障はしませんのでその意味で
経費はかかりません。 ただし軽ではないので、保険料は多少高くつきます。
(21才以上であればなおいい)。

だれか本当にいませんか? 一度でいいから車選びに付き合ってもらえるひとが? そうすればいい車が買えると思います。
そうでないと ディーラーであれ売れ残りの車を押し付けられるような気がします。
(プレオはその類のようなきがします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に誰もいないんです(T-T)
上京している為知り合い自体少ないのですが、皆無免許かペーパーです。
ちなみに年齢は31で保険料は年間10万くらいかな?と予想していますがどうでしょうか。
車検は1回7万くらい?と思っています。
車購入費用は希望は総額50万、出しても60万と考えています。
(できればカーナビを付けたいと思っています)
お勧めどおり、もう少し年式古くて安くて程度のいい(これは私では判断できませんが)コンパクトカーにしようかと思います。
ちなみにプレオはマーチとは違う店でネットで見て見積もりを出しただけです。

お礼日時:2009/04/01 20:38

 月に1度、高速道路を200km程運転をする予定と言うことならば、軽自動車はやめた方が良いでしょう。

特に軽貨物の中でプレオは良い方ですが、それでも高速走行ではあきらかに段違いの性能があります。これは車輌の寸法、660の排気量、足廻りの設計、どれを持っても違うからです。ただし、日頃は街乗りで、たまに高速と言うことで時速90KMほどで流す分には、今の軽自動車は十分な性能は持っています。

 もう一つ、総額が60万と言うことで、すこし予算オーバーになりますが、マーチならばノ-トにすると、荷物室の広さ、変速機がCVT(無段階変速機)となり変速ショックが無く、乗り心地がさらに1クラス上となり、かなり快適だと思います。維持費や燃費(1500でもCVTのため)は対して変わりません。
http://www.get-u.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に迷いましたが高速道路運転を考えてやはり普通車にしようと思います。
総額60万は譲れないんです・・・。
でもURLがとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 21:45

もう少し具体的に教えてます。


維持費関係では、まともな整備付きの車検費用はマーチ10万円、プレオ7万円で自動車税は約2万5千円の差で任意保険は車両保険込みで新規で加入で4万円の差です。年間換算8万円の差です。オイルやタイヤを換えたり、高速料金を考えると10万円くらい差です。
実際6年後、5万キロ走行し売却を考えるとマーチは値段が付きません。プレオなら10から20万円は付くでしょう。
きちんと最低1年点検し、記録簿を書いてもらいましょう。あとはたまにしか乗らないなら屋内保管が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年間10万円の違いは大きいです。それを考えると軽の方がいいのかなと思いますね。
ただこのプレオにはCDもナビもないのでもう少し上乗せになってしまいます。
迷いますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/02 21:18

中古車の値段が高いか、安いかは大変難しいですね。

前オーナーの整備状況によって随分変わりますので・・。

ただ、この2台限定なら、マーチを勧めます。理由は、

1.耐事故性
  一般的に軽自動車はボンネット部が短いため、クラッシャブルゾーンが少なく、事故の際の生存率が低くなります。
  マーチの方がボンネットが長いので、多少は安全なのではないかと。

2.乗り心地
  一般的には軽貨物よりも乗用車のほうが、やはり乗り心地はよろしいでしょうね。
  貨物は、やはり荷物を積むことが目的です。そのようなバネのセッティングになっていると思いますよ。
  高速道路200Kmを軽自動車で走るのは、「その車が好き」という人じゃないと、正直辛い。あまり遮音もされていないと思いますので、スピードを出すと「うるさくって・・・」ということにもなりそうです。
  容積比較をしてみましたか?。多分マーチの方が広いと思うのですが、もし、同乗者もたまには在るということならば、広いほうが良いですよ。

3.スタイル
  女性なら、マーチのまるっこい形が可愛いじゃないですか。
  たしかにあまり乗らないかもしれませんが、可愛いほうが、自宅の駐車場に置いていてもうれしい。すこしぐらい洗車しようかなって、そんな気分になります。

いろいろ書きましたが、所詮は他人の意見です。ン十万円もする買い物をするわけだから、納得して買いましょう。希望をできるだけたくさんリストアップし、優先順位を付け、2台(もしくはその他の車も)を比較しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マーチがお勧めですか。乗り心地は軽とは違うのでしょうね。
軽しか運転したことがないので分かりませんが高速では軽はうるさいですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/01 20:47

二台のうちならマーチをすすめます。



「ディーラー」とありますが、メーカー系の正規ディーラーということでしょうか。
車のことがわからないなら、正規ディーラーで買うべきです。
正規ディーラーは、下取りした車のうち、販売後にトラブルが起こりやすい修復歴ありの車や、不具合のある車はふつう業者オークションに流します。
だから、残った車は比較的まともなものが多いです。
価格は少し高めですが、安心料とだ思えばいいでしょう。

でも月一回の利用なら、私もレンタカーを進めます。
普段乗らないと、バッテリーがあがったり、意外と車は痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D-Ucar.netというサイトで店をさがしたので正規ディーラーだと思います。
マーチがお勧めですか?参考にさせて頂きます。
バッテリーの件も参考にさせて頂き痛まないようにたくさん乗ってあげたいです。

お礼日時:2009/04/01 20:45

貴方の返信の中の下記の文章についてコメントさせていただきます。



「気にしているのは購入費用・走行距離・年式、高速乗っても壊れない?」

1)購入費用
購入費用は、そのときの購入費用ではなくて三年間の経費の観点で
考えるべきです。
つまり
1)購入費用
2)ガソリン代
3)車検差代
4)任意保険
これら経費の総額で判断します。

2)走行距離
これははその車をどのように使うかに依存しています。
つまり年間どれだけ走るのかと、その後また中古車として売るか否かです。
もし中古車とし手売るつもりが無ければ自分自身の問題になります。つまり
自分でどれだけ走るかです。 後質問の方は多分年間一万キロは走らないと思いますので、走行距離の絶対値よりは、車の現状のほうが重要かと思います。

3)年式
年式による外観が重要であればこれは重要事項です。 ただし年式による
車の耐久性を云々しているのいであれば話は別です。 違う観点が必要です。
年式ではなく、「年式と車の程度をあわせた総合判断」です。

4)高速でつぶれないか。
高速ごときでつぶれません。 この視点は無視してokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>4)高速でつぶれないか。
>高速ごときでつぶれません。 この視点は無視してokです。
恥ずかしい質問かとは思ったのですが、若い頃に友人が安いベンツに乗っていて炎上(煙が出た)した事があったので怖くなりました。
国産ではそのような事はないとは思いますが・・・。
走行距離や年式は単なる参考にしかならないのでしょうね。
私のような素人には判断が難しいですが参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/01 20:42

この条件ならプレオで良いと思います。

120km/hも飛ばすなら話は別ですが、後々の維持費を考えると年間で10万円くらいはマーチよりお得になりそうです。不要になった場合、数年後プレオの方が高く売れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに乗り換え時を考えると高く売れそうな方がいいですよね。
維持費も安いですし・・・。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/01 20:26

月1度しか乗らないなら、レンタカーの方が経済的だと思います。


保険代や駐車場代、税金など乗らなくてもかかりますし。普段あまり乗らないとバッテリも上がりやすくなります。


値段は両者とも相応の価格だと思います。
プレオは軽自動車としては設計もよくしっかり作ってあるものの、設計はかなり古い上に、バングレードだと業務用途前提のため、見た目も安っぽく、長距離走行は普通車に劣ります。
距離年式は悪くないので、見た目や装備を気にしないとか、多人数で乗ることがないなら候補にしてもいいでしょうが、オーナーカーとしては積極的にはお勧めできないですね。
貨物グレードは基本的に荷物を載せる業務用なので、内装の質が低い、乗用より騒音遮蔽はあまり考慮していない、足回りも乗り心地より荷物を載せるための耐久性重視です。パワーウィンドウやキーレスがない場合もあります。

マーチは初めての車としていいと思いますが、長距離を走るならホンダ・フィットやマツダ・デミオなんかも候補に入れていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目・装備は気にしていません。
気にしているのは購入費用・走行距離・年式、高速乗っても壊れない?という所です。
近くのディーラーで探したのですが金額・走行距離・年式で希望に合うものが上記くらいしかありませんでした。
ご回答参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/31 22:09

まず車のグレードが必要です。

それと車の程度が必要です。中古車ですので
程度によって価値は大きく変わります。 それとこれは一般論ですが4ナンバーはやめたほうがいいです。 4ナンバーはグレードが低いので色々と常識的な装備がついていません。 それと総額60万円だすならば結構三択の幅がありますので
十分に検討してください。 ディーラーにはこだわる必要は無いと思います。
中古車の購入は、ほしい車種の選択は個人の嗜好ですが、その車の選定は個々の車の選定と中古車屋さんの選定の二つの要素があります。この二つでどちらが重要化というとお店です。 ディーラーとの選択は悪くはありませんが、本当に安くていい買い物は、ディーラー以外の良心的な中古車屋さんです。
初めて中古車を買われるのであればどなたか身近で相談に乗ってくれる人と一緒に良い中古車店でほしい車を選ぶベストです。 マーチ自身は悪い選択ではないと思います。ただしお書きの条件で高いか否かはグレードと車の程度によりますので判断はできません。 走行距離も微妙です。現代の車は優秀ですので5万キロ程度では壊れませんし10万キロ位まで十分に大丈夫ですがこれもその車の程度によります。 荒い乗り方をしていれば五万キロでも壊れます。

お勧めは車のことをわかる友達か知り合いに選択に参与してもらうことです。

自分が満足できる車種とグレードをしっかり見定めて、それに見合う車を売っているお店を見つけて、その中で最もよさそうな車を選ぶのが普通の選択手順です。
このときはある意味で現物を見て、これはいけるとの即決の判断が伴います。
現物勝負です。 これはネットでは苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、身近に相談できる相手がいません。
東京に住んでいるので友人で車を持っている人がいないからです。
そして初めての車購入の為、良い中古車屋を見分けられません。
その為ディーラーを選択しようと思っています。
プレオは660Aという物でグレードは低いようです。

>4ナンバーはグレードが低いので色々と常識的な装備がついていません。
常識的な装備とは何でしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2009/03/31 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!