アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1浪で18のものです。

目標は早稲田国際教養学部です。高3の夏まで学校行っていて、それまでは一般の高校の授業の英語で勉強してきましたが、実際やる気なくて聞いてなかったし、いつかやろうと思って買っていた七田式のPerfectEnglishで英語を英語で勉強するんだというのを決めていた気がします。
そして半年前くらいから、(今もやっていますが)七田式という英語方法をやってきました。

教材は、PerfectEnglishというものと、つぶやき英語トレーニングというものです。

PerfectEnglishは、12冊あって1日40英文で1年間で1万英文あって、英文を高速で聞いてイメージして、高速で音読してスラスラ読めるようにして、次のページの今日の単語チェックみたいなので、文の中の新単語が(  )で空いていて、音としてすらっと出てくるかのチェックをするやつです。

もう12冊一通りやったのですが、4冊目くらいから( )が出てくるのが厳しくなっていたため、(  )が出てこなくても英語に慣れさせる(一通りスラスラ読めるようにはなるように)ために12冊をやってきました。

それで今は2週目でまた1冊めから始めていて、たいていの文は1週目と違ってスラスラ読めてきています。今回は(  )が出てくるかもきちんとやっています。またそれらを終えた後に、英文を読んですぐ隠してすぐ言うというのも取り入れています。(ここの質問版で見て、英文がなじんでいるかを確認するのにいいと書いてあったしいいと思ったので)

つぶやき英語トレーニングというのは、全部で50シーン(1シーン20英文くらいで実際に生活している時のつぶやきを用いている)を暗記して、何度もつぶやいていくうちにそんなに考えなくても無意識に口から出すという感じです。

これも1通り暗記はできて、だいたいは1シーンの英文のつぶやきの順番もわかっていて口からスラスラ言えるようになりました。

しかし、昨日初めて個別予備校みたいなとこ行き始めて、時制というところをやって問題をやり始めると、なんとなくこんな感じかなと思ったので当てはめてみても、ミスも結構ありました。

自分は今まで英語を英語で理解するというのが正しいと思ってましたが、なんとなく当てはめてあたっていても、文法を理解できていないため使い分けができてない気がするんです。

もちろん合っているのもありましたが、こういうのがあった気がする程度でしかわかっていないので、指導の人に副詞がどうだとか修飾しているだとか目的語がどうだとか言われてもわかりませんでした。

そして今のPerfectEnglishやつぶやき英語トレーニングは口からスラスラ言えるようになるためには必要だと思い、(早稲田国際教養の推薦をするつもりで、面接があるため)これはこれでやるとして、一から文法をやり直さなければいけないと思いました。

そこで、基礎中の基礎からやる上で文法を理解していくにはどの教材がお勧めでしょうか?

また基礎から大学受験レベルまでの文法をマスターして、それ+PerfectEnglushで単語1万語レベルと英文を口からスラスラ言えるため、テキスト不要なつぶやき英語トレーニングで時間がある時になんらかのシーンを口ずさんで日本語を言うときみたいに考えないで言うようになれるため、この3つで10月の末に控えている早稲田国際教養大学の推薦に受かりたいと思っています。

もちろん一般受験に向けても勉強しますが、この方法でいいと思いますか?ここは英語勉強論に詳しい方が多いと思っているので、お願いします。今までいろいろと間違った方法とかしてきて挫折しそうになってきたので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もtanattiさんと近い形で英語を勉強してきたと思います。

語学留学をし、英語を英語で聞いて、英語で理解し、英語で話す。全くといっていいほど、頭で考えてるわけじゃないんですよね。
日本に帰ってきて就職用に英検やTOEICなど試験を受けましたが、文法などの基礎部分がなく苦労しました。
私は、安河内哲也さんの「ゼロからスタート英文法」から始め、現在はGakkennのMY BESTシリーズを使ってます。
私は「この参考書がいい!」と言い切れるものはありません。人それぞれ好みもありますから。文字の大きさ、紙質、カラーまたは二色づりなどなど細かいところまで。人に薦められても自分に合わないのは苦痛ですから。大きい本屋さんに行って、たくさん見て、自分にとって必要で使いやすくなじみやすいものを選ばれるのもいいと思いますよ。
    • 0

入試レベルの文法なら、頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミがいいと思います。

私はあなたの逆をやっていました。アメリカへ留学して、はじめて英語は英語で覚えるものだと知りました。

でも、私が急成長できたのは文法、単語などの基本的なものがしっかりしていたからだとも思います。

なんとなくで問題を解くのは入試などにおいては危険だと思います。

簡単な例ですが、
This is a ( ). だったら a の次は必ず名詞が入る。
などのように問題を解く手順や方法がわかっていないと、迷って時間のロスになるだけでなく、正解を導きやすくならないと思います。
    • 0