アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某転職サイトを通じ、外資系の会社の一次面接に臨みます。
その際、日本語の履歴書、職務経歴書持参です。
面接官も日本人ですし、英語のレジメはあれば持参して下さいとのことで、必須ではないそうです。
もちろんアピールのためにもレジメも持参する予定ですが、その場合カバーレターは必要なのでしょうか?
カバーレターは、日本で言えば添え状のようなイメージですので、郵送の場合のみ必要なのかな?と感じます。
実際、一般的カバーレターの内容として、面接の希望を必ず書く等あるので、一次面接前に必須のものだと感じました。
ただ、日本の添え状より、よりアピールに使うものみたいですし、持参の場合も書くべきなのかな?と思います。
書いて損はないでしょ?という意見も聞かれますが、あまりにもマナー違反、また転職先の方の負担になるような資料なら提出すべきではないと思いますので、実際はどうなのか迷ってしまいます。
なるべく事情に詳しい方からの回答をお聞きしたいですが、私はこうした、こうすべきと思うなどの意見でも結構ですので、回答お待ちしております。
長々と書きましたが、カバーレターは持参すべきですか?

A 回答 (1件)

私はつけなかったけど受かりましたよ。

紹介で入社したのですが、私の大まかなプロフィールは
面接前に、紹介者を通じて会社に伝えてもらっていたため、
特に文書による説明が必要なかったためです。

何かアピールしたいことや、レジュメには記載が難しい事柄でもあるのなら、
レターは別添すべきかとも思いますが、
そもそもレターはあるから受かる・ないから落ちる、といった類いのものではなく、
レジュメでは伝えられないことがあるから書く、というスタンスではないかと思います。

ちなみに英文のレジュメは、トップが外国人の場合は翻訳の手間が省けるので
あったほうがいいです。
    • 0