プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンが1ヶ月の間に3回も故障しました。BIOS画面が出てその後真っ黒になったままで起動しないのです。
VISTA・SP1、WORD2007、プリンタ、カードリーダー(デジカメ)
だけの利用です。メールなどもしていません。
メーカーによりますと、以前のシーゲイトのHDD不良のような、基盤レベルでの不具合は聞いていない、と回答されました。
すでにメーカー補償の修理は2回ほど受けています。いずれもメインボード不良による取替えです。
また、2回目の修理の際には、工場のほうでも起動テストを20回繰りかえしてもらいましたが、やっぱりだめでした。
修理後もその日は起動するのですが、翌日電源を入れてみると、やっぱり黒い画面のままで起動しなくなります。
このままメーカー補償の1年がすぎていくのが怖いです。
私はメーカーや販売店に対して、今後どういう対応をとるのが現実的でしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの方の取り扱いに問題ないとして(不具合のソフトのインストールとか不具合の外部機器の接続など)『このままメーカー補償の1年がすぎていくのが怖いです』などといって時間がたつ方が怖いです(保障期間切れ)。

従って徹底的にメーカーに修理または交換要求をしてみましょう。これでも埒があかなければ

>ツクモに問い合わせたところまずはメーカー補償で何とかして欲しいと言われ現在に至ります

これから見ると『先ずはメーカー保証で・・・』とテイよく逃げを打っているように思えてなりません。従って実情を云ってツクモにも掛け合ってみましょう。

もう一つは都道府県か市町村(?)の消費者センターに相談するのも一つの方法です(この方法で解決したというのをどっかでみたことがある)。
根負けせずに頑張ってください。それからメーカー名・機種名等何も秘にする必要はないと思いますのでオープンにしましょう。それでまたよい解決方法のアドバイスが得られるかもしれませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。起動できた時間のほうが短く困惑しています。
機種名:eMachines(eME520-57)
WindowsVISTA・SP1
ワード2007
キャノンMP600プリンタ
ネットはつなげていません
なお、上記の機種で検索しても同様のトラブルは見つかりません。また、搭載しているマザーボードなどでも検索しましたが、不具合などの情報も見つかりませんでした。販売数が少ないだけかもしれませんが、情報が少ないとやっぱり当方の責任とくじけそうになります。しかし、本当に上記の追加しておらず、修理到着後数日すると壊れるんです。

• 0
この回答へのお礼

【結果報告】販売店に返金対応していただけることに。

補足が書きつくしてしまいましたので、こちらに書かせていただきます。以下行ったことです。報告させていただきます。

イーマシーンのサポートに新品交換して欲しいと再度電話しました。

「そういう対応はしていない」「履歴を見て修理か交換か対応を決める。それは修理依頼書か交換書のいずれかをファックスすることでわかる」

「返事を折り返し欲しい」「そういう対応はしていない」「上司に代わって下さい。」「オペレーターが変わることも対応していない」「では今すぐ教えてください」「検討する時間がかかる」

「このまま保障期間が無くなるのでは?」「それは無いように誠意修理する。しかし貴方は初期不良の8日間の間に届けたのか?」「使っている時間よりも配送業者やそちらに渡っている期間が長いんですが。」といった対応。

結局とどいたファックスは修理依頼書。

消費者センターに聞いたところ「ツクモに「これは商品として機能していないので売買契約が完了していない。返品したい」と伝えてはどうか」と言われ、ツクモのコールセンターに問い合わせたところ検討後折り返し連絡しますとのこと。

で、数時間後に連絡が来て、今回の件は特殊な事例と前置きした上で、返金対応をしていただけることになりました。

ツクモさんは最初問い合わせた時「メーカーで修理を受けて下さい」と言われてそのままでしたが、今回の対応はとても紳士的で迅速でした。びっくり。

あとは返送するだけです。みなさん、ありがとうございました。

>PC外枠にシリアルが刻印しているので、全とっかえだとしても、完全に新品交換というのは対応していないのだと。

どんなメーカーのパソコンでも製品番号は本体に刻印されていますよ。
新品交換に対応していないのではなくメーカーが新品交換したくないだけです。
間違いなく粗悪品なので何度修理しても必ず壊れます。
BTOショップで製造と顧客サポート経験がありますがよく故障する同一機種というものを散々見てきました。
新品交換か買取を要求しましょう。
交換に応じてくれた場合、パソコンをそのまま返さずに事前にPCのシリアル番号を必ず控えてください。
そうしないと全く同じPCを清掃して返す悪質なメーカーもありますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新品交換前に何とか中のデータだけでも復活させたいのですが、それが出来ないくらいの故障なので本当に残念です。あまり多くのことを望みすぎてもいけませんよね。

• 0
この回答へのお礼

報告です。イーマシーンのサポートに新品交換して欲しいと再度電話しました。
「そういう対応はしていない」「履歴を見て修理か交換か対応を決める。それは修理依頼書か交換書のいずれかをファックスすることでわかる」「返事を折り返し欲しい」「そういう対応はしていない」「上司に代わって下さい。」「オペレーターが変わることも対応していない」「では今すぐ教えてください」「検討する時間がかかる」「このまま保障期間が無くなるのでは?」「それは無いように誠意修理する。しかし貴方は初期不良の8日間の間に届けたのか?」「使っている時間よりも配送業者やそちらに渡っている期間が長いのにわかりません。」といった対応。メーカー主導以外柔軟な対応はないです。
結局とどいたファックスは修理依頼書。
そこで、消費者センターに聞いたところ「ツクモに「これは商品として機能していないので売買契約が完了していない。返品したい」と伝えてはどうか」と言われ、ツクモのサポートに電話しました。今、返事待ちです。また報告いたします。

一度全てのケーブルを本体から抜いた後、周辺機器は繋がずに起動させてみてください。

この症状は外付けHDDを接続した状態で起動させるとBIOSの画面が出たあと画面が進まなくなるという現象に似ています。何か周辺機器が干渉しているのではないでしょうか。BIOSでブート順位をCO-ROM、HDD、Removableの順で設定してみるといいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。外付けHDD、ドライブ、USBメモリ、カード、周辺機器一切はずし起動させても同様に、BIOS以後真っ暗です。BIOSメニューでBOOTディスクを変えようとしたところ、HDDのメーカーや型番は認識していませんでした。また、KNOPPIXなどCD起動も試しましたが、読込さえしません。もちろん、そのディスクは他のPCではちゃんとCD起動します。

• 0

工場で起動テストを数十回繰り返して問題ないのに、貴方のところへ戻ってきて、貴方が使い出すと壊れるって言うのは、貴方の側に問題があるようにも見えますが。

修理返品直後は問題なくて、次の日には駄目になるとの事ですが、返品直後から次の日まで、貴方が何か周辺機器を繋いだり、ソフトを入れたり、という事は行なっていないのでしょうか?
それとも、返品されたまま(何も入れない、何も繋がない)の状態で使ってて、次の日に駄目になるのでしょうか?

この回答への補足

おっしゃること、よくわかります。
ソフトも入れてませんし、周辺機器も追加してません。
だた、本当です。にわかには信じがたいですし、状況的にはそう言われても仕方ないのですが、実際壊れてるんです。
しかも、使っているのは、まったくのPC初心者なので言ったとおりの操作しかさせていません。
>次の日に駄目になるのでしょうか?
本当にそうなのです。
家の電圧などコンセントも疑いましたが、さすがに他の家電は普通に動いています。

• 0

こんにちは^-^

私は某メーカーのサービス(修理)の受付をしております。
こういう対処はメーカーによって基準が違うので一概には言えませんが・・・

◎販売店(買った所にクレームし新品交換してもらう)

◎メーカーに怒って商品交換してもらう

◎メーカーに怒って商品買取してもらう

こういうユーザーさんは少ないとはいえませんし
やはりユーザーさんがかなり怒っていると上記の対応になります。

>メーカー補償の1年がすぎていくのが怖いです。
そう思っているなら早くした方がいいと思いますよ

日数が経っているなら販売店はちょっと厳しいかも・・・ですが
メーカーなら対応してくれるのではないでしょうか・・・

ただ、私の働いているメーカーなら商品交換又は、買取しますが
メーカーによってはいくらユーザーさんでも駄目なものは駄目!
みたいに、厳しいメーカーもあると聞きます。

なので、メーカーにきつく言ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

◎販売店(買った所にクレームし新品交換してもらう)
>>amazonで買いましたが、販売自体はツクモです。ツクモに問い合わせたところまずはメーカー補償で何とかして欲しいと言われ現在に至ります。
◎メーカーに怒って商品交換してもらう
>>PC外枠にシリアルが刻印しているので、全とっかえだとしても、完全に新品交換というのは対応していないのだと。
◎メーカーに怒って商品買取してもらう
これも、サポートにしかつながらないので「私の部署で言えることはこれだけです」と対応されました。
買ったのは、3月12日で、起動した日数よりも、返送や故障、手元にない日のほうが多いので、ほんと悲しいです。
きつく言う方法、検討します。

• 0

修理ではなく製品そのものを交渉して交換してもらってはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
PCの外枠自体にシリアルが刻印されているとのことで、どんなに全とっかえ状態だとしても、商品取替えは、今のところ対応していないんだそうです。私も言ったのですが。。。

• 0