アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の趣味についてです。

過去にレーザーディスクを集めていて、旦那の実家にはコレクションとプレーヤーが眠っています。バックトゥザフューチャーなどの映画が半分、アニメが半分です。
いつかそれらを復活させてじっくり見たいそうです。

質問1:
40過ぎの大人が過去の遺物のようなレーザーディスク(というのは失礼かもしれませんが)でアニメを見ているというのは、アニメのステッカーを車に貼って走るぐらいイタい趣味のように思えますが、それは偏見でしょうか?

質問2:
できればそれは一緒に住んでいる家には持ち込んでほしくないのですが、かわいそうでしょうか?

A 回答 (6件)

質問1:

あくまで家の中で楽しむのですから、アニメのステッカーを車に貼って走る事と比べて、痛さは比べるまでもなく無いと思います。
せめて自宅の中だけでは、他人の目を気にせず楽しめる趣味を持っていてもバチは当たらないのでしょうか。
男と言うのは、誰であっても邪魔されない世界を持っていて、それが救いなのです。(もちろん女性だってそうだと思いますが)
私の親父は50歳以上ですが、毎日ファミコンをやっていますよ。(私は大人になって一切ゲームをやらなくなりましたが…)
犯罪スレスレの趣味やギャンブルよりも全然ましだと思っています。

質問2:
一番大事な趣味を捨てろというのは人格の否定ですから可哀想ですねぇ。
面白いからお前もアニメ見ろと強要されない限り、否定する必要は無いと思います。
価値観を強要する事は逆に、iwashi01さんが旦那からオタク趣味にハマルよう強要される事と同じ事だと思います。(価値観が違うのですから無理ですよね?)
人間は神様ではないので、何かしら痛い部分があり、それが人間だと思っています。
失礼ですがiwashi01さんも人間である以上、痛い部分はあるのではないでしょうか。(もちろん私も痛い部分はあります)

話は変わりますが、妹が自分とは全然正反対で趣味が合わず、子供の頃は仲良くなかったのですが、互いの価値観が違うからこそ自分の価値観が広がる事が出来、これで良かったんだと思えるようになりました。

同じようなケースがありますので、参考にご覧下さい。
http://wantetsu.blog61.fc2.com/blog-entry-132.html

ちなみにアニメの件ですが、私はアニメを学問として学びましたが、アニメは表現手段の一つであり映像アートです。
大人のスタッフが面白いと思ったものを作っています。
昭和生まれでしたら、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を見れば子供向けだという価値観が変わるかも知れません。
一切オタク趣味のない人も、純粋にいい映画だと言っていましたので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こころを広くもって認めてあげられるように努力します。
でもやっぱりちくっとは言ってしまうかもしれません。
アニメは、私も見て面白いものもあるのですけど、夫の好きなものとはやっぱり違うのですよねえ。

質問1:

個人で楽しむ分は別にかまわないと思います。
イタくもなんともないかと。
ただ、それを人に強要したり誇示したりする場合はイタいです。

質問2:
個人の趣味を否定する行為になると思いますのでかわいそうかと。
あなたが好きなものを否定された場合を考えてみてはどうでしょうか。

アニメが含まれているからそのように考えてしまうのでしょうか。それは偏見かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の頃、八時だよ全員集合やヤッターマンを楽しく見ていて、親に「そんなもの見て!(怒)」といわれてすごーく嫌だった記憶はありますね。禁止まではされませんでしたが。

でもアニメは大人になってからまでも見るようなもんでしょうか。。
子供が見ているから一緒になって楽しむならわかるのですけど。

偏見なのは確かですね。
この偏見をなくす考え方ってあるのでしょうか。
なくしたほうがいいのかどうかもわからないですが。

質問1:

>イタい趣味のように思えますが、それは偏見でしょうか?
現在40代って事は、第一次~第二次アニメブーム世代でもあるんで、そこまで珍しくないのではないかと。

質問2:
>かわいそうでしょうか?
激しくかわいそうですね。
価値観を根本から否定ですから。

気になるところでは、質問者さん自身の趣味があったとして、それをイタイと言われてどう思うかですね。
普通でしたら「どこがイタイんだ?」って反論したり、根拠を根拠を求めたりするでしょう。

で、今回の質問者さんと同じ手順で「なんとなくそう思うから」「ネットで質問したら同意得られたから」と返された。
これで納得して止められますか?というと疑問が。
というか、その程度でハイソウデスカと止められる程度の事なんて「趣味」って言えるのか?という疑問もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり、好きなものは好きで、否定されたところで変わらないとは思います。そういう意味では否定するのもむだ、というところもありますね。
私もアニメブーム世代ではあるのですが、今また見たいとは思わないのですけどね。。意外と多いのでしょうかね。

一瞬痛いとは思いましたが、そんな痛い趣味を持つ人は逆に少なそうなので、さほど痛くない気もしてきました。

少なくとも個人的には、巷に山程いる、世間のお祭り騒ぎに合わせて思い出したかのようにガンダムガンダム言っている大人よりは、はるかにまだマシに思えますね。(旦那様のコレクションにガンダムもあったら失礼します・・。)

何より、家で隠れてこっそりやるぶんには、何も無かったも同じでしょう。ステッカーとは違いますよ。好きにさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムもあったと思います(苦笑)。
なにせレーザーディスクの量がはんぱでなく押入れの床が抜けそうなほどです。
押入れにガンプラもどきも少し眠っていたと思います。
とにかく昔のものを捨てていません。
青春の思い出を取り上げて捨てろというのはさすがにかわいそうですが、なにもひっぱりだしてこなくても、、と思ってしまいます。
好きなものは好きできっと変わらないとは思うのですが。

30代男性ですが・・・

ご主人の気持ちも分かる気持ちがします。
男って女性から見てくだらない物を集める所がありますが、薄々自分でも時代遅れ・・・って感じてると思いますよ。
ちょっと違うかもしれませんが、よく男性は昔の付き合ってた人を女性ほどすぐには忘れる事が出来ないって言いますよね・・・あれの物品バージョンって考えれたら、男って馬鹿だな~って思って笑えてくるのではないですか?

アニメもロリ系とかじゃなければ、許してあげてほしいですね・・・
私もオタク系ではない普通の会社員ですが、ご主人がコレクションを
持ちたい気持ちはちょっと分かります。スミマセン・・・
でも高価な車や車の改造費や時計・ファッションなどにお金がかかる
趣味を持つより良いと思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

笑って済ませるこころの広い人間でいたいなとも思うのですが。
たしかに、もっと困る趣味にくらべたらましですね。
好きなものは好きだから、人に言われて変わるようなものでもないんですよね。

>質問1:

というか「アニメのステッカーを車に貼って走るぐらいイタい趣味」というのがすでに偏見であるとすれば、それも偏見でしょう。
人の趣味をけなすはのは勝手ですが…

>質問2:
まぁその趣味は別に外に大々的に宣伝しているわけでもないんで、お客さんに見えないように隠れてやってくれるのならいいよ、ぐらいにしとけば良いんじゃ無いですか。
そんなのが家の中にある、居るだけで嫌とかいうのであれば断固拒否でも良いでしょう。
要は他の趣味等も含めて程度問題なんで、話あいで決めれば良いと思いますよ。
他の趣味すらも規制かけてて、あれもダメ、これもダメ、とかだと確かにかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

頭では、趣味に優劣はないとは思うのですが。
断固いやっていうほどでもないですが、野放しにしてどんどんオタク趣味の方向を向かれるのは抵抗があります。