プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは単なる好奇心からの質問です。
 以前、テレビ東京でやってる赤っ恥青っ恥の中で、「女性は『混合肌』という言葉の意味を当然知っている」というのが出てきてびっくりしたことがあります。
 俺にしてみれば、「混ぜるなよ、おい(笑)」って感じなのですよ(^_^;

で、質問は下記の質問に関するものです。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=483521
 この質問のチェックシートを試しにやってみました。
 で、この質問の中に、「ウエスト÷ヒップ=0.8以上である」という文面が出てきました。さも「そのくらい電卓があれば分かるだろう」みたいな雰囲気です(笑)

でも男の俺からすると、そんなサイズはいちいち測らなければ分かりません。
 女性というのは、自分のスリーサイズを把握してるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

あいまいな記憶なのですが、男性のワイシャツなんかを買うときには『首周り』といった数字が出てくることがありますよね。

(ありませんでしたっけ??)
女性からしてみたら、そういう数字にぴんと来ないようなものではないでしょうか?

先に回答されている方がおっしゃっている通り、女性は下着にしても洋服にしてもBWHサイズ表示されているものが多いので、それを買うために自分のサイズを知る、もしくはその洋服が入るから・入らないから程度にサイズの目安を知る、といった具合ではないでしょうか?
女性全員がそうだというわけではなく、洋服もメンズものもしくはフリーサイズ、下着もそれほどこだわってらっしゃらない方もいらっしゃいます(まれかもしれませんが知り合いにいるので…)、そういう人の場合はあまり把握していない場合もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首まわり……。
 言われてみればそんなの書かれてあったりしますねぇ。理由は知りませんでしたが(笑)
 なるほど。ある年代のおじさんとかはピッチリしたシャツが流行っていた時期もあったっていいますし、そういう人は把握してるんでしょうね。
 そうなると「服のサイズのために把握する」という考えは男にも当てはまることになりますね。

deagleさん、こんにちは。

>女性というのは、自分のスリーサイズを把握してるものなのでしょうか。

大体では、把握していると思います。
バストは、ブラを選ぶときに、アンダーとトップを知らないと選べませんし
ズボンを選ぶときも、ウエストとヒップの関係で選びますから・・

ただ、おおまかであることも事実かも・・
たとえば、ウエストは58でも60でも62でも、「ウエスト60」
のパンツがはけますから、それはウエスト60ということに自分でしています(笑)

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2の方の「いい方にサバを読む」ってのはそういうことなのですね(笑)
 62の人は60だと覚え、58の人はあくまで正確に覚えるとゆー(笑)

30代オンナです。

すいません。私自分のスリーサイズちゃんと知りません。(^_^;)
ブラジャーはセミオーダを最近愛用してますので、一般的なサイズについては
なんとなくしか分かってません。
WとHについては、どちらかというとHが大きめなので、
Wで服を合わせることがほとんどないし、主に「号数」覚えてればなんとかなるので。
ジーンズを履くことが多いので、インチサイズは知ってます。
でも、最近ストレッチが多いので結局試着しないと分からないんですが。

・・・やっぱり知っておくべきなのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでも号数とインチサイズは把握してらっしゃるのですね。
 俺の場合、ジーンズが好きな割にインチサイズが分からないので、買うたびに試着の嵐です(^_^;
 どのみち数字だけ見たって、俺にあうかどうか分かりませんし。(「太股周り」でジーンズを選ばなければならない、という特殊な体型のため)

こんにちは。

>女性と言うのは、自分のスリーサイズを把握してるものなのでしょうか。

ハイ、把握してます。しかも“良いほうに”把握してますv
人はそれを“サバを読む”などと言いますが、本人はそう思ってないでしょう。

あなたの彼女が「ウェスト56センチ」と言ったからといって、ウェスト56センチのスカートなどをプレゼントしてはいけません・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

肝に銘じておきます(^_^;
 うーむ。そういえば、「女性はキツいサイズの服で身体を締め付けるのが当たり前」というのをどっかで聞いたんですが、まさかこういう理由で?(笑)

多分知ってますよ・・ブラジャーをしている限りはそこのサイズで選ぶ必要があるし、スカートやパンツもウェストが入ってもヒップが入らないなんていうデザインもメーカーも多いですから、自分のサイズを知らないと洋服1枚買えないです。

男性の場合は肩さえ入れば、おなかが出ていない限りサイズは同じですよね・・ズボンもスラックスや作業ズボンくらいで、よほど不自由な体型(おなかが出ている・足の長さが変わっているなど)でなければ、デザインによって・・と言うことも無いですもんね、、
男性の場合、ウエストさえどうにかなれば、洋服が買えるのでそういうことになるんでしょうね・・。

ちょっと不自由な体型になりつつあるオバちゃんより・・(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですかぁ……。
 実際のところ、男はサイズを知ってても意味がないというのはあるかもしれませんね。
 洋服のサイズとか、S、L、Mでしか書いてありませんし(^_^;

かと思うと、ジーンズを選ぶときはいつも太股が入らなくて、腰周りがブカブカの服をはかざるをえなかったりしますけど。