アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しく買おうと思っているんですが、
今のパソコンってvistaがほとんどなんですか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、
初めてXPを買って、それからずっと使っているので、
次もXPがいいと思っていたんですが、調べてみるとあまり出ていないようなので。
あまり専門的な用語なしで教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

>初めてXPを買って、それからずっと使っているので、


次もXPがいいと思っていたんですが、調べてみるとあまり出ていないようなので。

こういう考えは絶対に捨てるべき。絶対に。

ずっとずっと同じインターフェースとか求めてるとPCはいっつまでたっても進歩が亀のようで、新しいことができません。
私は新しいソフトを使ってますが、遅いだの重いだの不評ですね。

古臭いハード使いは古臭いソフト使ってればいいんです。

頭の柔らかい人(老人でも)は最新のハードで適切なソフトで快適なデジタルライフを送ればいいんです。

XPはVistaより現状では有利な点もありますが、細かく見ていくとVista登場後のハードではやっぱVistaが不便なく使えることがあるんですよね。

大容量のHDDで地デジ録画するときにとか。
一年後とかに。
    • good
    • 0

ここにありますが


http://www1.sotec.co.jp/direct/ds3060f/
    • good
    • 0

今はXPの方がソフト面でなどみても使いやすいです。



しかしXPの選択肢がないので、
VISTA BUSINESSを買ってXP Professional に下げるのがいいですね。

でもVISTAも気になる・・・て場合は
初心者にお勧めしませんが
VISTAとXP両方をインストールして
好きなほうを起動させるって方法もありますよ。


今はデルやNEC、各メーカーでBOTモデルという
メーカーのWebサイトでカスタマイズして買う方法もあるので
気になったメーカーのサイトのぞいてみると、
自分にあったパソコンの構成を指定して購入できますよ。

hoshikun23さんいい買い物してください。
    • good
    • 0

現在、メーカーのサポート窓口のお世話になっていない程度の知識レベルなら、PCパーツショップが売っているショップブランドPCを買えば、XPのPCを買えます。



メーカー製PCだと、基本的にVistaになります。
一部XPへのダウングレードモデルもありますが・・・

オンラインゲームの世界では、最新作でもVistaには非対応な物が少なくなく、ゲームやるならVistaは鬼門、XPにしておけ、というのが鉄則です。(GameGuard入りの物はVistaじゃ確死ですし。)
なので、XP需要は非常に高いですから、ショップもしっかりと在庫確保してますよ。
    • good
    • 0

WindowsXPはDSP版という名前でまだ売られています。


http://www.coneco.net/list_catebrand/01901010/V2 …
2000でさえもいまだに流通していますからXP製造終了後多少時間が経過したところでXPが入手できないことにはならないでしょう。
MSは7を前面に出して、もうVistaは機能強化しないっぽいのでVistaはもう買わない方がいいです。
Vistaを買うとしても7アップグレードパスがついたものがでてからそれを買うのがオススメです。
Vista単独ではもう買うべきではないです。

参考URL:http://builder.japan.zdnet.com/sp/windows-7/stor …
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
はい。MSの公式情報。
Windows XP Home Edition
正規 OEM および、小売店のライセンス利用終了日:2008 年 6 月 30 日

OEM 正規販売代理店のライセンス利用終了日:2009 年 1 月 31 日
でそのHome Editionの備考に書かれている事。
>2008 年 4 月現在、Netbook (Ultra Low Cost PC)、Nettop (Ultra Low Cost Desktop) 向けの Windows XP Home Edition 正規 OEM ライセンスのみ、ライセンス利用終了日を 2010 年 6 月 30 日もしくは次バージョンの Windows 出荷 1 年後かのどちらか遅い日程を設定しています。
でこれからわかるけど通常のは出荷が終わっている。
でNetbookやNettopの限定的な物のみ出荷できる。
でDSP版は出荷は終了しているね。

と言うわけで質問者がXPが欲しいならDSP版を別途買うかダウングレード権を利用する。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
ダウングレード権についてはMSのこの公式の部分を読みましょう。
    • good
    • 0

>情報の古い人がいるみたいですね。


>マイクロソフト、Windows XPのOEM販売期限を2010年以降まで延長
あのさぁ、これULCPC向けのみで
ULCPC向けのスペックもMSがこのスペックまでってくくりをつけていて無差別に出荷できるのでは無いのを知りませんか?
事実上、通常のPCに搭載できるXPの出荷は終了しています。
情報が古いと人に言う前に情報を正しく読めるようになりましょう。


MSがXPを限定的に出荷できるスペックは確か
CPU:Atomなど一部の低速CPU
HDD:160GB以下/SSD:16GB以下
ディスプレイ:14インチ以下
って言う限定があります。
日本ではネットブックやミニPCと言われている機種ですね。
    • good
    • 0

>DSP版ももうMSからの出荷が終了していて市場在庫のみの状態のはずですけどね。


情報の古い人がいるみたいですね。
http://www.computerworld.jp/topics/ms/103109.html (マイクロソフト、Windows XPのOEM販売期限を2010年以降まで延長 )
    • good
    • 0

>XPはBTO(通販など ショップブランド)で手にはいります。


DSP版ももうMSからの出荷が終了していて市場在庫のみの状態のはずですけどね。
でいつ
>販売中止が中止になりました。(日本語変?)
>再再再延長し、Windows7が出てから一年後が販売中止時期となります。
な状態になったのでしょうか?

>LinuxやMacに移る人が多くなるので、それが怖いのです
Macの場合はハードウェアから買い換えになる。
Linuxはクライアントレベルで使うには一部マニア以外にはおすすめできない。実際の所このサイトでもLinuxを入れたけどWindowsに戻したいと言う質問をするユーザが後を絶たない。
    • good
    • 0

XPはいまあh法人向けしかないですが、一般でも手に入ると思います。


http://www.express.nec.co.jp/products/dg/index.h …
あと、BTO(主にゲーム用パソコン)はXPが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!