プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍼灸で、
こんな症状が治った、または緩和したというご経験を
お聞かせ下さい。

アトピーが治ったり
逆子が治ったりするそうなので
どこまで奥深いものか、知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鍼灸師です。

実体験というか、こんなものも治るよ~という現場からの声です。

基本的には緊急的に手術が必要になるような疾患や感染力の強い伝染病以外であれば、何にでも対応できます。

僕は開業鍼灸師ですが、いろんな患者さんがいらっしゃいますよ。
肩凝り・腰痛などの整形外科的疾患はもちろん、喘息・花粉症などの呼吸器疾患、頻尿・尿漏れなどの泌尿器疾患、初期の風邪(ひどい場合は来院で悪化するので、家で寝ててもらいます・笑)や便秘・下痢などの内科的疾患、逆子やつわり・不妊症・乳汁不足・恥骨骨炎などの産婦人科疾患、夜泣き・かん虫などの小児疾患・・・。

また、病院で原因不明といわれた頭痛・耳鳴り・難聴なども、東洋医学では原因を追求し、治療する事ができます。

とにかく、いろんな症状に対応できるのですよ。

また、WHOが有効と認めている疾患のひとつに『しゃっくり』があります(笑)。
これ、患者さんには試した事ないですが、家族に試すとぴたっと止まります。

癌に関しては、残念ながら完治(癌細胞を死滅させる)は期待できません。
ごくまれに「癌が治った」なんて話も聞きますが、これは偶然でしかありません(癌の自然消滅は実際にも報告がありますし)。
癌の完治に関しては、西洋医学が最適です。
鍼灸治療では、癌細胞と共存できる身体に変化させてあげる治療(延命治療)や、不定愁訴の軽減を目的とする場合が多いですね(僕はお医者様の許可が出ない限りやりませんが)。

余談ですが、鍼灸を初めて受診する患者さんの中には「1回で治して欲しい」という方が多いんですね。
鍼灸に対して神秘的な、奇跡的な効果を期待している方が意外と多いんです。
ですが、鍼灸も西洋医学と同様に整然とした治療理論が確立されており、それに基づいて治療を行っています。
疾病治療に際して偶然性やオカルト的な要素は一切ありません。
僕らは神様ではないので、そういう過剰な期待をお持ちの患者さんにはわかっていただけるまでご説明しています。

副作用のない非薬物療法である鍼灸は、お子さんから高齢者、妊産婦にも最適な医療だと考えています。
もっともっと、鍼灸が世に浸透してくれる事を期待しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答大変嬉しいです!
実はsinnkyuusiさんのご返答を期待していました。笑

なるほどなるほど・・・
「しゃっくり」とはびっくりです。すごいなあ。

わたし自身、針灸に通っているんですが
肩こりが治るのはもちろん
治療後はなんというか精神状態も穏やかになっていて
翌朝、すっごく元気なんです。気のせいじゃなく。
これはすごいぞおおおと、奥深さを痛感しております。
>もっともっと、鍼灸が世に浸透してくれる事を期待しています!
本当に!
声を大にして言いたいっっ!!笑

これからも針灸のこと、質問すると思います。
またその機会には是非よろしくおねがいいたします。

trapさん、こんにちは。

現役鍼灸師の先生の詳しいお話、参考になりました。
私は実体験を・・・・

寝違え
びっくりするほどの寝違えがわずか1時間(施術時間)で治ってしまった。

交通事故後の膝の痛み
痛みがひどい冬季のみですが、通院すると痛みは治ります。

花粉症と肌荒れ
何度か通うとかなり改善されます。

偏頭痛
回数が激減しました。

鍼灸院では、なんでこんなところに!?と思うくらい一見関係のないようなところへ鍼をうちますが、最近つぼマップ?(鍼灸院に張ってあるようなやつ)をいただきまして、それをみると体のバランスを整えているということがわかりました。

リフレクソロジーで改善されない本格的な未病状態のときは(なんとなく体調が悪い状態が続く)すぐに鍼灸院に行きます。
ということで私の健康管理は西洋医学と東洋医学の2本立てです。
西洋医学はたがたが200年、東洋医学は2000年の歴史といわれるくらい奥が深いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
寝違え、膝の痛み、すごいですね、効果てきめんなのですね。

花粉症、肌荒れに関しては
ご経験をお伺いしたかったんです。
そうですかぁ、効果あるんですねぇぇ!

そうですよね
一見全然関係ないところに打ちますよね。笑
冷え性に足首のあたりとか。。
わたしもつぼマップほしいです。探そう・・・

リフレクソロジー、大変興味沸きました。
調べてみようと思います。本当にありがとうございます。