アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前アコム・プロミス・ぷらっと・アイフル・ボケットバンクから50万円づつ、その後、アイフルで5社分とりまとめで250万円借り、その後もアイフル以外からは継続して借りてしまいトータル450万円となってしまいました。
が、しかし約2年前にすべてに一括返済し契約解約までしました。
その後、約1年前くらいに上記の契約とは別にアコムから金利18%で50万円借りてしまいました。こんな状況でも過払い金請求できますでしょうか?
毎月金利分しか返済しておりませんでした。
請求できるのであれば、自分でできるのでしょうか?また弁護士に相談するとすればホームロイヤーズとかいろいろありますがどんなとこがよいのでしょうか?よろしくお願いします。意味不明な部分があればお答えします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>こんな状況でも過払い金請求できますでしょうか?

可能です。
過払い請求は、多重債務者でも1000万の借金があっても可能です。
年利18%を越えている場合は、請求可能でしようね。

>請求できるのであれば、自分でできるのでしょうか?

各借入先から「金銭消費貸借契約書」「毎月の支払明細書」を準備して下さい。
その後、これらの明細書から「元本・利息」の年利を計算する能力があれば、個人で出来ます。
弁護士・司法書士に依頼する無駄な費用が不要です。

>また弁護士に相談するとすれば(略)いろいろありますがどんなとこがよいのでしょうか?

何故、弁護士がTV/ラジオでCMを行なっているのか?も考慮する必要があります。
自由主義経済では、CM代金も依頼者からの手数料から支払います。
イエローページなどで、片っ端から電話をかけ「過払い請求を行ないたいが、手数料が知りたい」と問い合わせを行なって下さい。
弁護士は、最低手数料が決まっていますが、最高手数料の決まりはありません。
安く手続きを行なっている弁護士と、高い弁護士では約2倍の差がある場合もあります。

まぁ、過払い請求も「ブラック殿堂入り」の可能性がありますから、今後の生活を考えた上で行なって下さい。
    • 1

過払い請求は可能ですよ。

なるべく自分で請求するようにしたほうがいいです。
弁護士に頼むと相当な金額になると思います。
    • 0

> 払い金請求できますでしょうか?

過払いになっているなら出来る。
過払いかどうかは利率で決まる。

利率の記載がないから、判断できない。

だから、金利を補足して下さい。
    • 0