アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

3ヶ月の息子のことで相談です。
先週末、急に便秘になり、3日後に病院で浣腸してもらいました(どっさり出ました)。
ほっとしたのもつかの間、その後も一度も出ず、
ネットで調べていろいろ試してみましたが、本日で3日目、未だ兆候なしです。

・綿棒でグルグリ → 昼と沐浴後、大人用綿棒にオイルをつけて1.5~2センチほど入れて、
壁面をグリグリしましたが出ません……。

・マッサージ → さすったり圧をかけたり。おならはたまに出ます。

・白湯を飲ます →ネットでは、「今の育児では、母乳なら必要ないという考えが主流」
「いや沐浴後には飲ませたほうがいい」と意見が分かれていますがどうなんでしょう。私は完母です。
ひとまず沐浴後、哺乳瓶で白湯を飲ませてみましたが、嫌がって飲みません。

病院の先生は、今週一杯(5日目)まで待ちましょうとおっしゃってますが、いいのでしょうか。
先生に「哺乳瓶で飲まない」といったら、「ふーん(苦笑)」といった感じでスルーされ、
「スプーンででもいいのですか?」と言ったら「そうですね~」程度(ハア……)。
また、あるワセリンを処方してほしいといったらステロイドが入っていると言ったり、イマイチ信用できなくて……。

子どもは苦しそうな感じは特にはしていません。
(夕方から夜にかけてグズグズいいますが、これはいつものことなので大丈夫かと)

便秘解消にはどうしたらいいのか、または考えられる原因、体験談など、
情報をいただけましたら助かります。

A 回答 (4件)

便秘をすると心配ですよね。

お白湯は、本人が嫌がるなら無理して飲ませる必要はないと思います。
そのワセリンが何なのかわからないので調べようがありませんが、
(ご自分で薬品名がお分かりならお薬110番などで成分がわかります)
完母の子が哺乳瓶を飲まないのは良くある事ですし、
それをお医者さんが何かしたからと飲むようになるわけでなし、
病院の先生、至って普通のお医者さんだと思いますよ。
赤ちゃんが特に苦しそうで泣き止まないのでなければ
5日目まで待っても大丈夫だと思います。

母乳に密接しているお母さんの食生活を見直すと
赤ちゃんの便通が良くなる事があります。
繊維質を多く食べるのはもちろんですが、
母乳のためにと油脂を控えすぎると
便秘になりやすいと聞いた事があります。

そのほかには、マルツエキス(麦芽糖でできた赤ちゃん用便秘薬)を
お白湯で薄めて飲ませる(甘いので飲んでくれると思います)、
キャラメル浣腸(温めたキャラメルを座薬の形に成形して挿入)は
綿棒に比べて腸壁を傷つけにくいので良いそうです。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3272001 …
マルツエキスについて
http://aloha-loha.blog.ocn.ne.jp/33/2009/02/post …
キャラメル浣腸について
    • 0
この回答へのお礼

マルツエキスは聞いたことがありますが、キャラメルですか~!
ちょっとドキドキですね。でもサイトの皆さんのコメント読んだら意外と良さそうな気もしますね!

ワセリンの名は「プロペト」です。
この病院で前回浣腸してもらった際、乳児湿疹もひどかったのでひとまずステロイド剤を処方してもらいました。3日限定で使用し、良くなったので、「保湿を目的として、プロペトを処方していただくことは可能ですか」といったところ、ステロイドが入っていると……。「え?」と思い、何回も聞いたのですが……。
あまりにも不可解なので、もしかして前回処方してもらったステロイド剤と間違っているのか……?にしても薬の処方って、もっと慎重になってしかるべきものではないのかと思った次第です。

ひとまずもう少し、様子を見てみますね。
貴重な情報、ありがとうございました!

赤ちゃんがが苦しがってる様子がなければ、お医者さんが言うようにもうちょっと待ってみても良いかもしれません。

赤ちゃんが真っ赤な顔で気張ったり、泣く等していれば、赤ちゃんも苦しいって感じてるでしょうので、その時にはお医者さんに相談したほうが良いでしょうね。

まだ赤ちゃんなので、毎日毎日ウンチが出なくてもそんなに心配ないかと思いますよ。
でも、お医者さんの対応が不満でもっと親身に相談に乗っていただけないと、心配は増すばかりかと思います。
近くに別の病院があったり、近所で評判の良い病院などあれば、他の先生に相談して自分の不安を取り除いてもらう事も大事かと思います。
また住んでいる所で子育て支援みたいな所はないでしょうか??
そういうところでも相談できると思いますよ^^

3ヶ月の赤ちゃんだと、マッサージや綿棒での刺激が一番効果的かもしれません。
それで1週間くらい出なければ病院で浣腸かな…。

民間療法でほんとに効くか分かりませんが…
湯冷ましにちょっと砂糖を溶かした「砂糖水」を飲ませると、便秘が解消すると聞いた事がありますが…。
3ヶ月ではまだ砂糖も早いかもしれないですね…^^;

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

今回行ったのは初めての病院です。
赤ちゃんは自分で病状が伝えられないし、私も初めての子どもなので、
どうしても対応面などで「?」と思う部分があれば気になってしまいますね。一人の患者に多くの時間は割けないので、ものすごく親身になってほしいわけではないのですが……。
最近では何でもかんでも「モンスター」っていわれるので、
気が弱い私は、弱腰になっちゃいます。

もう少し様子をみて、ダメだったら他の病院に行ってみます。
ありがとうございました!

うちの子も便秘がちで、毎日のように綿棒マッサージ?をしていました。

小さいうちは3~4日でなくても、赤ちゃんが苦しんでいなければ大丈夫といろいろなところで見聞きし、かかりつけのお医者様にも言われました。そうすると、「だいじょうぶかな?」って不安になったころに、ドバっと出ていました。
 質問者様もこれまでなさっていること(綿棒・「の」の字マッサージ・水分)を続けて、様子をみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ほんと、急に出なくなってしまって……。でも小さいうちは3~4日でなくても大丈夫なんですね。少し安心しました。
週末どうでしょうか。オムツを替えるたびにドキドキしそうです。
もう少し様子を見てみます。
水分……うちの子は哺乳瓶嫌いなのか、乳首を口に入れても、舌で押して飲まないんですよ。笑いながらイヤイヤするのはカワイイのですけど(笑)。

ウチの息子は3~5日に1回オムツからはみでる程大量に便を出していました。

乳児の段階ではよくあることですよと先生に言われていたのであまり気にしてませんでした。

3ケ月ですか?じゃあまだ首はすわってないでしょうね?
ウチの子は4ケ月を過ぎ、だいぶ首がしっかりしてきたので寝返りの練習をさせています。
そのせいかどうかはわかりませんが最近2日に1回ペースで便が出るようになりました。
運動をたくさんさせているからでしょうか?
ちなみにウチは基本母乳で、寝る前のみミルクを140ml飲ませています。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですか。よくあることなのですね。
先週までは一日2回の快便だったので、ちょっと心配しすぎました。

運動はいいみたいですね!
うちは首はまだ不安定ですので、
先日、ベビードレナージュ(マッサージの軽い版?)の本を購入して実践しています。
お腹のマッサージも併行させながら様子を見てみますね!