プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。

地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。
2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。

私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。
夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。

以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。

前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。

今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか?

転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。
ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。

フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。

30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしも質問者さんと同年代です。
一般の婦人科→不妊専門クリニック(近い。先生はとにかく自然妊娠優先派で、29歳の時まだ若いからとタイミングを延々をやっていて、転院)→不妊専門クリニック(他県で遠い。先生はとにかく原因をいち早く探して、できる処置はしよう、という方針)と転院してきました。
不妊治療に対しては、専門の先生ってそれぞれ本当に熱心に勉強されていますが、先生によって考え方や治療の進め方が全く違うんだな、というのが転院を繰り返してわかりました。フーナー自体、あまり意味がないとしてしない先生もいるそうですし、注射に対しての考え方も違いますね。
私も周期がとにかく長く、3軒目の病院で、クロミッドが合わなかったので排卵誘発の注射をして卵子の育ち具合を見ながらタイミングとフーナー、さらに高温期サポートの内服薬、という治療ですぐ妊娠。化学流産に終わってしまいましたが、その数周期後にAIHで無事授かりました。
処置の仕方でこんなに結果が変わるのに、1、2番目の病院では投薬も注射も一切なかったんです!

少しでも方針に疑問があるなら転院していいと思います。その前に「なぜ必要なのか」をしっかり聞くことも大切ですが(その答え方等で更に転院したくなる可能性もありますね^^;)。
転院先は、専門病院へ。もう一つの選択肢も大学病院とのことなので混んでいるのはどちらも変わらないでしょうし。引越し等を理由にして、今の病院に紹介状を書いてもらって下さいね。
流産の際に検査をした病院には電話で問い合わせて、ぜひ結果を聞きに行ってください。もし、もしですが流産を繰り返してしまった場合、この結果がとても大事な手がかりになると思います。
フーナーはタイミングが合うなら転院先で!

新しい病院が質問者さんと相性のいい病院であるようお祈りしています。
早く授かりますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不妊治療専門の先生でも、考え方は方針は違うものですよね。先生との相性も大事と聞いたことがあります。
とりあえず、流産結果だけはすぐにでも聞きに行こうと思います。問題なければ安心ですし、そこに何か手がかりがあれば治療も前に進めますしね。
ありがとうございました。

経験者ですが。

産婦人科と、不妊治療の看板を掲げている、専門医師がいる産婦人科との違いは、医師がそれだけ不妊治療に関しての情報を得ているか居ないか、設備の有無です。
ただの産婦人科医は、全く不妊治療の知識がないのか!といえば、持っていますが、専門ではないので、基本的なことしか知らないそうです。
専門医は、不妊を研究し日々、そのための情報を得ようと勉強されていますから、情報量が極端に違います。
よって、専門の看板を掲げている産婦人科をお勧めします。

私の主治医が以前に話してくれましたが。
「夫婦ともに問題ない。奥様は排卵する、ご主人の精子(生殖器)に異常がない、が授からない。これは、双方のタイミングは全く重ならないから、このパターンが一番大変」
とおっしゃるのです。男性にも生殖器には周期があるそうです。
その周期の中で、製造を終えて排出を待つのみ!の時期に奥様の排卵期が重なればいいそうですが、その時期に奥様が排卵済みや月経時、ならば、いつまでたっても授からないそうです。
ホルモン的波形は、常に一緒とは限らないそうですが、その中で重なる時期が通常あるそうですが、全く重なることがないということあるそうですよ。

もしかすると、そういう状況では?
と、以前の話を思い出していまいました。

あと、体外や人工授精はお考えではないでしょうか。
私の主治医は、タイミング(排卵誘発剤を用いて)療法で数回チャレンジして授からなければ、人工授精へ切り替えます。とおっしゃって見えました。
一度、自然で授かられたという経緯から、お考えではないのかもしれませんが。

もし、今の主治医が進めないのならば、いい医師だなぁーとは思いますが、そろそろ切り替えてもいいのでは?とは思います。
もし、ご夫妻がそれを望んでいないのならば、片道数時間でもいい病院でサイド検査してもらい、いい方法を見つけ出してもらった方がいいのかなぁーとは思いました。

ちなみに、私はタイミング療法中、
「もう授からないのならば、授からないでいい。止め!」
と思ったとき、授かりました。気が抜けたときにとでもいいましょうか。
自宅から病院までは車で30分ほどだったのですが、職場からとなると、約1時間。一応、受診日には休めるようにバイトに変わったのですが。
でも仕事上、受診日に出勤もあるわけで、受診後、仕事へ直行なんてことも、大変でしたよ。だからでしょうか、授かった際は、主人と小さくガッツポーズしました(他の患者さんの手前もあるので)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、不妊治療専門医がいる病院の方がよさそうですね。通院が苦にならないような場所で、いい病院を探してみようと思います。次の病院では、人工授精も視野に入れて考えたいな・・・と思っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も31歳の時不妊治療専門病院に10ヶ月タイミング法で妊娠しました。

私の場合、多のう胞性卵巣症候群という排卵障害があり、クロミッドを飲めば排卵するものの、質問者さんと同じように35周期前後でした。そこでお医者さんに言われたのは、「周期が長いとタイミングを取る回数が人より減ってしまう(年11回しか生理が来ない)」ということで、クロミッド服用後、14日目にhMG注射、16日目に再度受診して卵胞が大きくなっていればhCG注射でタイミング、卵胞がまだ小さければ再度hMG、2日後にhCGでタイミングというのを繰り返しました。hCGを使うことでより確実にタイミングを指導するという治療でした。なので、確実に排卵していてもhCGを使うのは意味のあることです。

で、質問に対するアドバイスですが、フーナーテストは転院先で受けたほうがいいと思います。今の病院でこれ以上治療を続ける気持ちがないのに新たな検査をそこでするのは意味がないと思います。紹介状を書いてもらう際に検査結果もくれるかどうか分からないですし。

病院については、私も不妊治療専門病院の方がいいと思います。理由としては、たくさんの不妊の患者を診ているプロだからです。時間を無駄にしたくないのであれば、なお不妊治療専門のところがいいと思います。1からスタートでも、治療を進めながら毎周期必要な検査をするので、時間は無駄にならないと思います。あと、タイミング法で授からず、人工授精や体外受精にステップアップすると決心された場合、不妊治療専門病院の方が確実に実績があります。

ただ、不妊専門病院はとても混んでいて2時間待ちはざら、月に2-3回通院するのに片道1時間の道のりはどうか、という辺りも考慮されたほうがいいかと思います。

長くなりましたがご参考まで。無事赤ちゃんを授かれるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
hCGに関する知識もあまりなかったので、具体的な治療の流れも分かって助かりました。
不妊治療専門の病院を中心に探してみようと思います。