プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「電撃速報」という2ちゃんねるのスレッドを紹介するブログがあるのですが、そこに記載されている未成年者への誹謗中傷によって身内の一人がかなり精神的にダメージを負っています。

事の発端は学校裏サイトからでした。

同ブログの一記事のURLが悪意のある第三者(おそらく同級生)によって転載されていたのです。

そのURLを見ると、その身内の一人がポータルサイトに写真付きで掲載されているものを紹介したものでしたが、その記事に対するコメント(レス)が悪意のあるものばかりであり、それを見た本人が非常にショックを受けているようです。

どうやらこの電撃速報というブログは2chのスレッドの許容されないような悪意のあるレスばかりをわざと引用し、閲覧者の反応を見ることによって楽しんでいるようなのです。

2ちゃんねるだけならまだしもこうしたブログに悪意のある転載をされると、Googleなどで名前を検索した際に上位に電撃速報の記事が表示されてしまう始末です。

電撃速報には連絡用のメールアドレスが無いためにlivedoorにメールしたものの音沙汰なしでした。

このまま電撃速報が好き勝手に偏向的な記事を放出し続けた場合、未成年の被害者がさらに増え続けることはもはや言うまでもありません。

自分の名前をインターネット上で検索したら「老けすぎ」やら「きめー顔」などと好き勝手に罵られていた、そうしたことが現実にあるのです。

こうした明らかに悪意のある記事を掲載しているブログは、法律上取り締まれるものなのでしょうか?(反社会的だと思われる内容の記事はウェブ魚拓を取っています。)

警察庁のウェブサイトには、

「掲示板等に個人情報等を掲載されたことにより、社会的評価が害された(名誉を毀損された)と考えられる場合には、弁護士等に損害賠償請求を相談するなど、法的手続も検討してみてください。損害賠償請求等のため必要であれば、掲示板管理者やプロバイダ等にその行為を行った者に関する情報(氏名、住所、電子メールアドレス、IPアドレス及び掲載日時)を開示してもらうよう請求することもできます。」

と記載されていました。

こちらとしては電撃速報の管理人の氏名・住所などをプロパイダに開示してもらい、名誉毀損として訴えたいのですが、法律関係に無知のためここの皆様の意見をお聞きしたいために質問しました。

無法地帯と化した日本のインターネットに終止符を打つためにも、是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「身内の一人がかなり精神的にダメージを負ってい」るとのことですが、

心より、ご同情いたします。
「historyed」さんのスタンスが、訴訟ということでしたら、最寄の法的機関である
「日本司法支援センター(法テラス)」等が適当かと思われます。
ただ、本件の経緯をみてみると、学校当局との協議も視野に入れるべきかなと思います。
蛇足で恐縮ですが、ダメージを負っているケアーに万全を期して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

法テラスという名前は始めて聞きましたが、今調べてみたところ、所在地の場所も確認できました。

電話などの相談も受け付けているようなので、後日事情を説明しに出向きたいと思います。

情報として、「警察庁」の言う開示請求の話は

弁護士法 - 第二十三条の二 報告の請求

によるものです
弁護士が、弁護士会を通し、損害賠償請求として、正当なものか判断後、開示を求めることが可能という話
(警察だけが、開示要請できるという話では、ありません)

ですので、弁護士さんに相談されてみてください

ただし、個人的な話をすれば、インターネットは、便利な一面を持ちながら、悪意というものが氾濫する場所です
未成年だからと言って、容赦がある訳では、ありません
ですので、傷ついた原因に、保護者が、そう言うサイトを見ることを許可していた保護者の責任もある!って、言うのも認識してて欲しいです
世の中に、犯罪はなくならないのと同じく、インターネット上にも、無くならいと、思いますので・・・
見たものは、仕方ないので、法的な手段も仕方ない!と、思いますが、今後を考えて、見るサイトの制限は、してください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「青少年インターネット保護法」によってこうした被害が少しでも減れば良いのですが。

>こうした明らかに悪意のある記事を掲載しているブログは、法律上取り締まれるものなのでしょうか?(反社会的だと思われる内容の記事はウェブ魚拓を取っています。

できますよ。いわゆる裏サイトですね。
取り締まりは劇的にやってますし、
未成年者も含めて逮捕者もたくさん出ています。
本人が警察署へ行って被害届けを出すのが1番だと思いますよ。
警察は受身なところがありますが、
被害届けが出た以上は必ず動きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

被害届の件ですが、本人はこれ以上ことを大きくしたくないようなので、それが少し気掛かりです。

私としては赤の他人、それも未成年者を匿名で侮辱するという行為に非常に憤りを覚えます。

時間はかかるでしょうが、被害届の方はいずれ必ず出すことになると思います。