プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいころから いじめや精神的ストレスなどが原因で
女 現在20歳 身長155cm 体重73kgという
超肥満になってしまいました・・
脂肪肝という病気も患ってしまいました・・・

医者にいくと どうやら自分はすごく太りやすい体質だそうで・・・
他の人よりもかなり太りやすい上に、ストレスを多く抱えていたがために
今の状態になってしまったのでしょう といわれました

自分は甘いお菓子やスナック菓子もあまりすきではありませんし
魚とか野菜が嫌いというわけでもありません むしろ大好きです
肉も好きといえば好きなのですが
牛肉や豚肉などこってりしたものはあまりすきではありません
ただ食べるのがすごくはやく
ちょっと量も多いかもしれません

運動はあまりしません;
1日30分ほど犬の散歩にいくか バイト先で動き回るぐらいです
でも喘息などがあるため
過度な運動をすると息がひどく乱れてしまいます・・・

あとものすごい便秘症です

実は今度の夏から秋ぐらいにある人と会うことになりました
その人はどんな体系でもキニシナイといっていたのですが
やはりこんな体を見られたくありません・・
ですから絶対にその日までにやせたいのです!

今まで何度もダイエットをしてきたのですが
すべて挫折+効果がありませんでした・・・

友達からは半身浴などをするとやせるよ といわれているのですが
本当にやせるのでしょうか?

ほかに効果的で手軽にできる やせる方法はありませんか?

食品ダイエットでもかまいません
このダイエット食品はかなり効果があったよ!というものも
ぜひ教えてください。

とにかく絶対にやせたいのです

かなりわがままな文章ですが・・・;

ぜひダイエットに成功した方教えてください・・・

A 回答 (9件)

お金をかけなくても健康的にダイエットをすることは可能です。

よくあるようなダイエット食品にも疑問点は拭い去れないとおもいますので、とにかくお金をかけずに健康的にダイエットに成功するにはメンタル面と知識が備わっていなければなりません。そこからスタートじゃないかとおもいますよ。
    • 0

まず最初に言っておきたいのは、「簡単に」とか「手軽に」痩せる方法は無いと言う事です。

ですが「確実に」痩せる方法はあります。
それは運動をして摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば良いのです。
食べる量を減らして摂取カロリーを減らすのは、体に良くないので最小限にして下さい。

喘息で激しい運動は出来ないとの事ですが、ダイエットに激しい運動は必要ありません。
最初の1ヶ月は週に5日、1時間のウォーキング、体が慣れてくればジムで1時間のエアロバイクをやれば確実に1ヶ月で1キロずつ減って行くはずです。

1時間もこげないと思うかもしれませんが、そのくらいしないと体重は落ちません。

夏か秋までに痩せたいとの事ですが、10月として今から6ヶ月。
最初の1ヶ月は運動できる体にする為の準備期間として実質5ヶ月です。
上記の方法で5キロは確実に痩せれると思います。
物足りないと思うかも知れませんが5ヶ月で10キロとか15キロ痩せようなんて思わないで下さい。
そんなダイエット方法は間違っているので確実にリバウンドします。

私はこの方法で1年で15キロ痩せました。
    • 0

こんてぃくは。

24歳男、2~3年で、108⇒90ぐらいに落としてます。
本当は、86ぐらいまで落としてたんですけど油断しちゃったんですよね~ ̄▼ ̄(笑

参考程度に回答してみますね。
(お互いに、標準体重以上の体重~なので、まぁ、参考になるかも?自分は、標準体重72kg。。。だそうな。無理そうなので、80kgを最終目標にしてます。

>>とにかく絶対にやせたいのです
>>ほかに効果的で手軽にできる やせる方法はありませんか?

高校の頃からダイエットに何回か挑戦しました。
全部で~。。。多分、5回ぐらいだったかな?

1、2回目はことごとく失敗しています。

その経験を元に、3回目以降は確実に成果を出している。。。と思っています。

経験の結果、これだけは言えます。

「ダイエットは意思です」
個人の意思が、「絶対に痩せたい!」と思っているなら、確実に頑張れます。
頑張れば痩せます。

個人の意思が、「痩せられればいいな~。。。」程度だど、絶対に痩せません。
絶対に頑張れないので、痩せられるはずが無いのです。

(1、2回目は、そんな「なぁなぁ」な感じで、失敗しましたね。結局、食欲に負けました-w-

「手軽に」
って言っていることを考えると。。。
「痩せられればいいな~」ですか?

もしそうだったら。。。絶対に痩せない。と断言できます。

>>実は今度の夏から秋ぐらいにある人と会うことになりました

これがマジな気持ちで、本気になりたいなら今しかありません。
まずは意識を変えましょう。

>>運動はあまりしません;

「プール」とかいかがですか?
別に、泳がなくとも、最近は、プールの中で、ウォーキングしている人も多々いますし。

自分は、水泳を昔やっていた関係で、水泳を選びました。(カロリー消費は、運動の中で多分最上位ぐらいのものですし、そこら辺も決め手でしたが。。。
自分の意思的には、「1回プールに行けば、1食分カロリー消費」ぐらいで考えています。

行けば行くほど消費しますよね。
かったるくても何でも、意思次第です。痩せたい!と思えば、いくの面倒~と思っても、痩せるため!に行けると思います。

>>友達からは半身浴などをするとやせるよ といわれているのですが

やり方次第?
多分、痩せる。。じゃないとは思いますけどね。

半身浴って、やり方間違えなければ、30分もつかってれば、汗だくになります。
汗が出た分やせた?

いえ。ただ、体内の水が出ただけです。水飲めば元に戻ります。

風呂出た後に体重計に乗って、毎日差があるのは。。。多分そんなもんですよね。

自分は、体重計に乗るのは、仕事が終わって会社から帰ってきた後。にしてます。
多分、一番、純粋に体重がはかれるんじゃないかと勝手に思っているので。。。

>>食品ダイエットでもかまいません

運動をすると同時に、食事も改善します。
自分が意識したのは以下の点です。

・3食は必ず取る。
・量を「一人前」にする。(よく、大盛り!とか頼んでいるので。。。それは禁止しました。
・「水」を多く取る。(1日2リットルを目標。
・間食はしない。我慢できないときはガム。
・お仕事の際の「コーヒーブレイク」は、「ブラック」もしくは、お茶で。
・食事の際は、摂取カロリーを、「大体」把握する。
・そして、1日の必要カロリー以下に落とす。(大体)

あたりですかね。。。
完璧に計算なんて出来ませんから、「自分の1日の動くのに必要なカロリー」と「自分が1日に摂取したカロリー」の把握だけはしていました。

>>ストレスを多く抱えていたがために

1月も続けると、目に見えて体重が落ちてきます。
「うはwwww体重減ってるwwwめちゃ楽しいwww」

ランナーズハイ。とかよく言いますけど、何か、少し似た気分になった気がします。。。多分。
体重落とすことが楽しい!と少しでも思えれば、ストレス解消にも繋がるかな。

自分の場合は、上記のような方法で、夏季限定でやってます。(2~3ヶ月の間だけかな。何か、冬よりもカロリー消費が激しく出来そうな気がする。ってだけの気持ちですが。)
後の時期は、体重の維持に努めているので、今から夏までだけでも、多分結構な数は減らせるでしょう。(リバウンドがいやなので、「維持」の行為は必要と勝手に考えています)

「強い意志」を持った。
「身体に無理をしない」ダイエットが出来ることを祈っております。
(多分、↑の内容なら、「ガマン」は必要ですが、「身体に無理」はしてないかと思いますが。。。

お互い頑張りましょう。
    • 0

食べ物(摂取カロリー)が足し算。

運動(消費カロリー)が引き算。
その合計の数字が今の体型を作っています。
太っている人は答えの数字が大きく、痩せている人は数字が小さい。ただそれだけのことなんです。

なので痩せるには
・足し算の数を小さくする(食べる量を減らす)
・引き算の数を大きくする(運動を増やす)

これしかありません。これが絶対に痩せる条件です。
これに当てはまらない体質・遺伝・サプリメント・頭を使うなどは何ら関係ないと言い切れます。
朝食抜きで時間が不規則、寝る前に甘いものこってりなものを超早食いでロクに噛まずに食べても合計が低ければ痩せます。
1日3食バランスよく規則正しくて低カロリーなものをゆっくりよく噛んで食べても合計が高ければ太ります。
時間とか、よく噛んで食べるとかはあくまで合計を小さくする「手段」であって、結果がともなわなければ意味がないです。

>いじめや精神的ストレスなどが原因で

これが原因で太ったのではなく、これが原因で「食べ過ぎたから」太ったのです。

食べ物を減らす効果は8割、運動の効果は2割程度と考えて下さい。
運動は体を動かさなければ数字が出ないため、半身浴やサウナなどじっとしているものはほぼ意味がないと考えていいです。

一番効果があるのは絶対に食べる量を減らすこと。それだけで必ず痩せます。
ただし健康的でなければいけないので、バランスのよい少量の食事が理想です。偏ったことはやめましょう。
ダイエット食品は栄養バランスを整えつつ量を減らすことを目的としています。
上手く使えば合計を減らせるので痩せますが、あくまで食べ物は足し算ですので食べたら痩せるわけではありません。
逆に言うと合計さえ減らせば痩せるので、別にこういったものに頼らなくてもいいとも言えます。

基本食べる量ですが、運動効果もやっぱり見逃せません。2割でも大きいですよね。
食べる量を減らし、運動も取り入れることで効率よく痩せることが出来ます。

数字が小さくても積み重ねによって数字は大きくなります。
貯金と一緒ですよね。たとえ1日100円でも1年経てば3万6千500円!
なので必ず継続させることを考えて、無理のないよう少しずつ食べる量を減らして運動をしていきましょう!
頑張って下さい。
    • 0

まず、何か具体的な目標を決めるのが大事です。

目的無くやっている場合、苦しいだけの運動ではモチベーションも維持できませんし
それによりストレスを感じると、余計に太りやすくなります。
(ストレス解消のために無意識に食べる量が増えたりします)

軽い運動をできるだけ続けていくのが効果があるかと思います。
とはいえ、歩いたり走ったりする運動は、膝や足首への負担が大きいため
ペース配分を間違うとかえって体を壊したり、悪影響が出ることもあります。

>効果的で手軽にできる方法
自転車などいかがでしょうか。
体重を直接足で支えませんから、膝や腰への負担は低いです。
ハンドルやサドルの高さが適正ならば体への負担も意外に少ないです。
まずは自転車で近所を回ってみてください。
そして、地図を見てどこか場所を決めてそこを目的地とします。
あとは自分のペースで目的地まで行くだけです。
できれば目的地は自分が楽しめる場所がいいですね。
例えばショッピングができる店だったり、風景が綺麗な公園などだったり、友達の家などでも構いません。
とにかく目的地をまず目指してペダルを漕ぐのです。
スポーツドリンクや水と、キャラメルやビスケットなどのちょっとした
甘いお菓子も持っておき、10~15分ぐらい走ったら安全な場所で止まって休憩します。
休憩時に水分と糖分を適度に摂取してください。
息が落ち着いたらまた目的地に向かって漕ぎ出します。これの繰り返しです。

休憩をするタイミングとして重要なのは、「疲れたと感じる前に休憩をする」ということです。
疲れたと感じてから休憩すると、その後の運動開始時に「もう嫌だ」と感じやすいためです。
ですから、休憩までの時間はあらかじめ決めておくのが良いのですが
走っている感覚で「もう少ししたら疲れるかも」というところで休憩をとってください。
同じ道を何度か走ってみれば自分が疲れてくるタイミングはわかってきます。

向かい風だったり、坂がある場合は疲れやすいので、休憩を入れるタイミングと回数を増やすと楽です。
また、坂は無理に自転車に乗ったまま走行せずに、降りて押しても構いません。
とにかく疲労を感じずに目的地を目指すことが大事です。
疲労を感じてしまうとそれがストレスとなり、悪影響を及ぼすことが多いのです。
ストレスを感じないことが重要です。

そしてそのようにして目的地についたら、休憩とそこまでがんばれた
自分へのご褒美としてショッピングなりなんなりして楽しい時間を過ごしてください。
帰りは同様に、自宅を目的地として休憩を入れつつ走ります。
もちろん無理はしないで、疲れる前に休憩し、水分と糖分はこまめにとります。

この方法で毎回目的地を変えて走っていると、そのうち筋肉がついて
体重は一時的に増加するのですが、筋肉量が増えることで脂肪燃焼が
行いやすい体質になっていくので、継続して自転車に乗ってある程度の
距離を走ることで、徐々に脂肪が落ちていきます。

競争をするわけではないので速度を出す必要もなく、歩いたり走ったりするよりは
同じ労力で長い距離を進むことができます。
また、自転車は足だけを動かすから足にばっかり筋肉がついて足が
太くなってしまうと思う方が多いようですが、自転車に乗っている間は
体が無意識にバランスをとっていて全身を使っていますし、
スピードを出すわけではないので見た感じわかるほど足だけが太くなるということもそうありません。

途中の休憩や、目的地での楽しみを入れることで「続けよう」という意志が強まります。
自転車の運動で意外にカロリーは消費されるので、いっそ目的地を美味しい食事処などにしてもいいでしょう。
摂取カロリーが多少上回ってしまっても、それを無理に消費しようと
追加の運動をする必要はありません。
一定量の運動を継続していれば体の基礎代謝も上がってくるのですが
それが最初のうちの狙いなので。とにかく続けられればいいのです。

過剰摂取だけ気をつけて、いつものように食事をして、毎日あるいは
数日おきにでも数十分~数時間自転車に乗っていればいいだけです。
どうです?手軽ですが継続できれば確実な方法ですよ。
美味しいものを食べながらでもできますし。(過剰摂取しなければ)

これから暖かくなってくるのでサイクリングには最適な季節です。
時期的にはお花見など自然観察にもいいですね。

体を動かすと体調も良くなってきます。
よく眠れるし、便通も良くなるし、知人の例ではアレルギーが軽くなったりとか。
自転車に乗る際はこまめに水分補給をする関係もあるのか、続けているうちに
便秘にもなりにくくなっていきます。
    • 0

#3です。

言い忘れたので。

便秘なんですね。
私もすごい便秘症で下剤に頼らないと出ないという超頑固な便秘症でした。

実は、便秘とダイエットはすごい関係があって便秘を治さないと痩せないとも言われます。

今は便秘をしなくなりました。
いい方法があるんです。

朝起きたら、一番にバナナ一本と牛乳を大きいコップに1杯飲みます。
凄く出ます。

それともし便秘薬などを使っているのならすぐに使用をやめて下さい。
それがないと出なくなりますから。自分で出すように頑張りましょう。

まず便秘を解消しましょう。

あと、ダイエット食品はお勧めしません。
なぜか・・・・少し痩せたとしてもやめると必ず戻ります。

それじゃ意味ないですから。

規則正しい生活と食事、適度な運動(犬の散歩でもいいです)が一番です。

応援してますよ★
    • 0

(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

なつかしい☆
実は私も同じようなことを経験しました。

26歳の時、メル友だった17歳の人と会うことになり、体系は気にしないからと言われても気になりますよね・・・

まさしく同じような体系でした。

で、1か月で10キロ落としました。

その後付き合うことになり4年付き合いましたがその間でトータル30キロ痩せました。

そしてその人と結婚し、子供も居ます。
ちょっと体重は戻りましたが、主人は本当に体系を気にしない人で未だに「太ろうが痩せようがどっちでもいいよ」って言います。

と言ってもちょっと無茶をしてしまったのでお勧めはしませんけど。
私は病気持ちじゃなかったので無理もできましたが、病気がある場合は慎重にしないとだめですよね。

とにかく、良く噛む。おかずは大皿に盛らず小皿にちょっとだけ小分けにして食べる。

一番効果があるのは9品目ダイエットだと思います。

これはとにかくバランスの良い食事をする事で代謝が上がったり相乗効果で痩せるというものです。

運動も出来ないし、食事で頑張るしかないですね。

この方法で中学の時7キロ痩せたことがあるので効果はあります。

とにかく、恋の力って凄いですよ。
頑張ってください★

参考URL:http://www.wadaken.net/labo/fig/meal01.html
    • 0

私も半身浴やった時がありましたが効果ありませんでした。

しかものぼせるし逆に疲れて数日で辞めてしまいました(-_-;)

単品ダイエットや、野菜だけ食べるとか、バナナだけとかもやりましたが飽きてくるし、
甘いものとかお肉も食べたくなって好きなものが食べれない我慢で余計ストレスになりました。
ただでさえ仕事でストレスたまってるのに好きなもの食べれないのは本当に苦痛でしたよ(*_*)

あとは縄跳びダイエットしたりジョギングもトライさましたが続きませんでした…

超がつくほどめんどくさがりなので飽きてしまうし続かないんです。

でも寝る前とかに布団の上でエクササイズをやったり、テレビ観ながら腰ひねったり、
あと、普通に腹筋すると疲れてすぐ嫌になるので
背中を布団につけたままお腹に手をおいて、上半身だけを上げ下げする。

あとは、横になって足を上げ下げする

足を開いて柔軟体操する

などのストレッチをテレビを観ながらやるのは続けられました。

でもめんどくさい時は無理にはやりませんでした。
無理すると続きません…汗

とにかく食事制限は後で絶対我慢できなくなって、ドカ食いするパターンが多いので辞めた方がいいです。
甘いものも、お魚もお肉もお米も大事な栄養ですし
摂取しないと逆に痩せにくくなります。

やはりできるだけよく噛んで、あとは我慢しないで食べた方がいいと思います。
あとはご飯はお茶碗に一杯だけ食べるとか。
    • 0

太りやすい体質だからといって、摂取カロリー以上に体重が増えることはありません。

体質、といいますが多くは生活習慣です。
 それはさておき、低カロリーにもやり方というものがあります。それは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
といったものです。血糖値が安定するので、異常に空腹になることもありません。
 喘息でもできる息の上がらない効果的な運動というものもあります。それは、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
といったものです。
 半身浴は痩せません。派手な宣伝のダイエット食品で痩せることはないと思ったほうがいいでしょう。たとえ一時的に体重が減っても、それ以上にリバウンドします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん たくさんのお答えありがとうございました

自分にあいそうなものをみつけて
少しずつ目標をみつけてトライしてみようとおもっています

応援の言葉も添えていただき
本当にがんばろう!っていう励みになりました
ありがとうございました・・・!