プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初のシンガポールの旅行で下記のアドバイス、コメントをいただけると助かります。お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします!!

(1)私はUA便、友人はNW便でいずれも深夜に到着します。友人と私のフライト時間の差は1時間半で私の方が早く到着するのですが、はやり空港で到着を待っていてあげたほうが正解でしょうか?両方女性なのでホテルまでタクシーで行く際に、お互い海外に慣れているとはいえ少しだけ心配しています。(フライトを同じにすればいいのですが今回は理由がありそうしていません)

(2)スケジュールは4/29から5/4までの5泊となりますが、フライトが到着便が深夜着、帰国便が早朝発になりますので、実質4日間の旅となります。この日数で近隣のビンタン島に行くことは強行でしょうか?シンガポールのタウンに行くのと、ビンタン島にはどちらを先に行くほうがおすすめでしょうか?もし島が先ならば4/29の深夜にフェリー乗り場近くのホテルにステイしたほうがいいのだと思いますが、ホテルがうまく探せません。

(3)上記の(2)ののようにした場合におすすめなホテルがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

(1) まず、本日より、シンガポール・チャンギ空港の使用ターミナルは、UAが、ターミナル3に変わりました。

NWは、引き続き、ターミナル1であろうと思いますので、空港でお待ち合わせの場合には、UAで到着したあなたが、ターミナル3からターミナル1に移動する必要があるでしょう。
(もちろん、当日のフライトにより、逆転したりする可能性がなくはないですが)
ターミナルの移動は、入国手続き、荷物受取りした後で、スカイトレインで簡単に移動できます。
日本語で「スカイトレイン」の案内表示があります。
同じホテル、部屋に宿泊するのかと推察いたしますが、一人で行動する心細さを減らす意味では、2人になってからタクシー移動する方が、安心であろうと思います。
空港で落ち合う場合は、あらかじめターミナル1でしたら、どのあたりにするか決めておいた方がよいかと思います。
到着フロアでは、出口が2か所あるので、出たら中央のインフォメーションあたりにすれば、タクシー乗り場も目の前になりますね。
到着時刻までは、営業していれば、フロア端あるいは他のフロアのカフェやファストフード店にいてもよいと思います。

(2) ビンタン島に行けばよいのであれば1泊、くつろぎたければ2泊はしたいですね。
滞在中の「中4日」のうちの2泊3日を使ってしまうと、シンガポールで他のことにかけられる時間が減ってしまいますので、やはり早めに移動してシンガポールには遅く帰る1泊2日になってしまうのかもしれません。
日程や行動の余裕を考えると、確かに先にビンタンに行って、余裕を持ってシンガポールに戻っておいた方が安心だと思います。

シンガポールに到着した翌日に行くにしても、ホテルの場所は、それほど影響しないと思います。
確かに空港近辺に宿泊すれば、フェリー・ターミナルまでタクシーで10分もあれば着きますが、市内中心部からでも30分ほどで着きます。
シンガポールに戻って来て、同じホテルを利用するのであれば、とりあえず使わない荷物を入れたスーツケースを預けておくこともできるでしょう。ビンタンにスーツケースを持って行く必要はなくなります。
(事前にホテルに確認は必要ですが、一般的なホテルであれば可能でしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイス本当にありがとうございました!(お礼が遅くなりすみません!)

フェリーの件で質問なのですが、事前に予約は必要でしょうか?
ホテルはオーチャードの脇のスコッツ通りのRoyal Plaza on Scottsを検討していますが、ここからフェリー乗り場までは30分ほどで到着でよろしいのですよね?
29日は空港で友人を待ってチェックインし、30日の朝に荷物を預け、移動しようと思いますが予約の点が気になります。うまくガイドブックなどから探せずにいます。
島から戻ってきてからは、アドバイス通りにこの同じホテルに宿泊しながらシンガポールを観光をしようと思います。本当によいアドバイスでなるほどと思いました!
ナイトサファリは予約が必要かどうかご存知でしたら教えてくださいますか?お時間のあるときで結構ですのでご返信可能でしたらお願いいたします。

No.4 です。

ホテルから、タナ・メラのフェリー・ターミナルへは、渋滞や事故がなければ、30分程度で着くでしょう。
フェリーは、安心のため、予約を取っておいた方がよいと思いますね。
Pacific Tourist Club のサイト
http://ewjp.com/bintan/
ビンタン島の観光情報 - ホテル予約@シンガポール
http://www.hotels489.com/sg/dtl/info/ferry1.html
Bintan Resort Ferry のサイト(オンライン予約)
http://www.brf.com.sg/ifos2/index.jsp
往路は、予約なしに早い時間にターミナルに行って、ともかく空きがあればそれに乗るという方法でもかまわないと思いますが、復路については、シンガポールに都合よく帰れなくなると時間がもったいないし、万一空きがなかったら、大変ですし。

ナイト・サファリについては、予約ができるのであれば、これも予約した方が安心です。
現地では、ゴールデン・ウィークではありませんが、5月1日はレイバー・デー(メーデー)の休日で、ナイト・サファリも混雑が予想されます。さらに2、3日と土日になるので、観光地は混雑しそうです。
3日(日)の夜になれば混雑も解消していそうですが、日本人が多そうですね。^^;)
ナイト・サファリは、ホテルからはタクシーで30分もあれば着くはずです。S$20を越えるくらいでしょうかね。(タクシー料金が上がってから利用していないので、不確かですみませんが。)
    • 0

(1)タクシーは深夜料金になります。

空港で待ってあげる方が
よろしいのではないでしょうか。ただしフライトが大幅に遅れる
ということもないわけではありません。ホテルを空港ホテルに
しておけば、ホテルで待ち合わせても同じようなものですから
クラウン・プラザに泊まるのがベストのように存じます。荷物を
ホテルに置いてターミナル1へ迎えに行くこともできますし。

(2)ビンタン島でなにをなさりたいのかわかりませんが、日帰り
も可能ですから「強行」というほどのことはないでしょうが、個人
的にはフェリー代や到着ビザ代を払ってまでして船に揺られて
行くほどのところではないように思います(海が荒れる日もあり
ます)。ビンタン島のフェリーターミナルからリゾートまでなに
もありませんし、ビーチリゾートの雰囲気ならセントーサでも
味わえるでしょう。マリンスポーツをしたいということでなければ、
セントーサの方が楽しめると(私は)思います。
行くならクラウン・プラザに泊まるのであれば先に行く方が
よろしいでしょう。タナメラ・フェリーターミナルすぐ近くに宿
はないと思いますので、市内中心部のホテルよりもずっと
近いわけですから。

(3)ということでクラウン・プラザでしょう。
    • 0

(1)どちらでもいいと思います。

空港で待ち合わせして、もしうまく会えなかったらホテルで合流としておくとか。
でも一緒に移動できるならそのほうがいいだろうし、1時間ぐらいだったら待ってもいいかもしれませんね。
(海外で使える携帯電話を持っていれば、空港到着後に連絡も可能でしょう)
ちなみにシンガポール国民は8割ぐらいが中華系ですが、マレー系やインド系の人々もいます。

(2)ビンタン島1泊は可能です。やったことあります。
フェリーで片道45分です。
シンガポールがあまり見られなくなってしまいますが・・・。
たとえば、

1日目:シンガポール着/泊
2日目:ビンタン島へ移動、ビンタン泊
3日目:シンガポールへ移動
4日目:シンガポール
5日目:出発

出発前日には空港のある街にいたほうがいいし、
NWもUAも早朝出発ですから尚更ですよね。
特にNWは6時頃出発だから、チェックインが3時半とか4時でしょう。
(チャンギ空港は24時営業なので一晩中ずーっと明るいです)

私が行ったのはターミナル3が出来上がる前だったんですが、
No.1さんがおっしゃっているターミナル3のクラウン・プラザ・チャンギ・エアポートは一般エリア(入国後および搭乗チェックイン前でも、誰でも入れるエリア)にあるとのこと。
アンバサダー・トランジットホテルは制限エリア内なので、その名のとおり乗り継ぎ客用です。
または、預け荷物がない人しか利用できません。
(泊まっちゃうと預け荷物をピックアップできないため)
クラウン・プラザなら、到着日入国後や出発日の前泊にも利用できますね。

自分がシンガポール旅行の際に見たサイトです。
 ↓

参考URL:http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_00 …
    • 0

(1)についてだけ。

深夜で初星なら空港で待っていてあげるべきでしょう。治安のいい国では
ありますが、シンガポール人と言っても中身は中国人。人が悪いわけでは
ありませんが、タクシー運転手の接客態度は日本人から見ると感じ悪いです。
本土中国のような危険は無いと思いますが。
    • 0

こんにちわ。

(1)については、どちらでもいいと思います。タクシー代の節約なら空港で合流もいいと思いますし、先にホテルでチェックインしてお部屋で待つのもありだと思います。シンガポールのタクシーは日本に比べてお安いですし、女性一人でもそんなに危険なこともないと思いますので。

(2)ですが、昨年のGWにやはり5泊(実質4日、往復UA)で、ビンタン島、シンガポールと旅行しました。ビンタン島はリゾート地ですので、お買いものとかはほとんどできませんし、往復のフェリーに荷物の重量チェックとかも飛行機より厳しいので、先にビンタン島をお勧めします。リゾートでのんびりしてから、シンガポールでおいしいものを食べたり、お買いものなども楽しめると思います。

ホテルですが、私たちは、イーストコーストのグランドメルキュールロキシーに泊まりました。シンガポール市内と空港の中間くらいで、フェリーターミナルにものすごく近いわけでもありませんが、市内よりはずっと近く、代理店を通すと結構お安い料金で泊まれましたので。深夜着で、翌朝チェックアウト、9時過ぎのフェリーでビンタン島に渡りました。

ちなみに、ターミナル3にあるクラウンプラザも便利だと思います。もしくは、機内持ち込みの荷物のみでしたら、空港内のトランジットホテルでもいいと思います。預け荷物があると使えませんが・・・。
    • 0