アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日放送された「マイケル・ジャクソンの真実」を観て
皆さんはどう思われましたか?

私はあまり「マイケル・ジャクソン」の事を知りませんが
この放送の中で幼児虐待の疑惑が語られているのを観て
とても心が苦しくなりました。

マイケル・ジャクソンはそんな人ではないと思います。

子供の頃から父親の愛情を受けられなかったマイケルは
自分と同じような子供に「自分なりの愛情」で接していただけでは無いでしょうか?
でもそれは空回りしているだけのように思います。
親からの愛情を受けていない子供は、子供の扱い方が判りません
こうして欲しかったと言う希望を実現させる事は可能ですが
親の細やかな、表面からは察する事が出来ないような愛情は
マイケルには判らないのだと思います。

ベランダから自分の子供を宙ずりの様にしてしまったのも
みんなに良く観てほしいという思いが強くて
細やかな愛情が欠けていたのではないかと思います。

私はマイケルの子供のままの心に感動しました。
皆さんはどうご覧になりなしたか?

A 回答 (9件)

私も見ました。

う~ん、私の感想も「この人可哀想だなぁ・・・」というものでした。
『激しい浪費』ったって、なんせお金持ってるわけだし、自分で稼いでるんだから、そんなに異常かなぁ?と思いましたし(だったらアラブの石油王はどうすんだ!)
 『子供に対する愛情』は、確かに表現方法として間違ってるのかもしれないけど、彼は彼なりにベストを尽くそうとしているなぁ・・・と思います。
ただ、『これは子供にとってどうか?』と思う点もありました。例えば彼の子供達は、普通の学校にも行かず、一般社会とはいつ接触するのかなぁ・・・とか。
「自分がうれしいこと=子供もうれしい」と考えてるんだろうなぁ・・・とも思いました。自分の子供であっても、自分とは別の人格、ということはわからないのかもしれないですね。だから『赤ちゃんベランダつり下げ事件』もやっちまったんだろうなぁ~と私は思いました。
あと、『整形』についても彼は2回、と言い切ってましたね。もしかしたらもっとやってるのかもしれないけど、彼の中で『自分は顔を整形した』と認識してる回数は2回なのかもしれないです。だったらほっておいてやれよ!と思いました。
マイケルジャクソンの顔が変わったからと言って、誰かが困るわけでもないし・・・  スーパースターということで、自分は常に見張られている状態にいるわけで、そういうプレッシャーもあるだろうし、なにより心が繊細な人だから、はたから見たら彼の行動『狂気と紙一重』なのかもしれないですね。
 番組を見始めたときは、インタビューされるたびに「いつかマイケルあばれんじゃないか?」とドキドキして見てましたが、結局ずーっと穏やかに話を続けるマイケルをみて、「ああ、なんか可哀想・・・」と変わってしまいました。

自分はマイケルファンでもなんでもないんですが、やっぱり今回の放送は見てしまったので、日本でも結構視聴率良さそうですね~
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は見れないと諦めていたんですが(子供と一緒に寝ちゃうもんですから)
放送される事を知っていたからなのか直ぐに目が覚めて観ちゃいました。

私も相当悪意的に見なければ、概ね皆さんと同様、マイケル可哀想、でも幸か不幸か子供のままだから自殺とかしないで済んだのね。

と思いました。
マイケル以外の人物がマイケルと同じ境遇だったら既にこの世にいなかったような気がしました。
マイケルの言っていることはおよそ常識的とは言えないかもしれませんが、その常識と呼ばれている事柄が常識と誰が決めたのでしょう。
彼の行動は時に「えっ!?」と思うことがありますが、発言に関しては「彼が子供だったらと仮定すると」比較的納得できることが多く、世の中の常識の方があるいは間違っているのではと考えさせられました。

しかし、その反面、番組的にはどうだったのでしょう?とも思います。
結局私も興味本位で最後まで見てしまいましたが、番組を見る前からあらかた予想していた事が証明されただけで、知りたかったことはやはりそのまま。結果的には見ても見なくても一緒だったような気がしました。

私が最初に相当悪意的に見なければといったのは、仮にこの番組自体がマイケル側の企画した巧妙なヤラセだったとしたらどうだろうということです。
そこまで疑ったらキリがありませんが、そう思えばとても良くできた番組だと思いました。
残念ながらそれを確かめる術はありませんし、別にそこまで知っても意味はないでしょうけれど。
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、番組側のもくろみが、はずれてしまったのかも・・・
ひつこくインタビューして怒り狂うマイケルを「これが真実です」
とでも言いたかったのでしょうか・・・。

何だかマイケルが可哀相になってきましたね。

ファンではないですが。
ただ出番間違えただけなのに、躁状態だなんてね・・・
顔のことも、まるで責める様に
あんなにしつこく聞くこと無いと思います。
疑惑については、何とも言えませんが、
赤ちゃんの写真を欲しがるのには気にかかりました。
私もマイケルより熱狂的なファンの方が怖かったですが・・笑
でも何で生放送だったのか不思議・・
    • 0
この回答へのお礼

マイケルじゃなくたって出番の間違えはあるんじゃないかなーねえー。
なんだかファンではない私が怒っても仕方ないのでしょうけど
熱狂的ファンはどんな気持ちで観ていたのでしょう
テレビの一台や二台は壊れているかも・・。

「真実」と題していたので期待していたのですが、 ショボイ番組の作りに拍子抜けした。

撮った映像に、ナレーションの言い回しと深刻・不気味系効果音でどうにか、MJを辺人に仕立て上げようとしてましたね。(笑える)
取材する人も知性的な物腰で振舞い、カッコよく夕暮れのハイウェイをオープンカーでドライブするし、子どもの手をつないであげて、ヒューマンなところも演出したり、しかも、吹き替えが低くシブイ声。(MJは何であんなマヌケがかった声の声優さんなの?)
・・・思わず騙されそうに。

ナレーションが「MJは突然、踊りだした!」(←お前が踊れ、しつこくゆーたんやん。)とか、ステージに上がる順番を間違えただけで、(スタッフが皆、あんな怪訝な顔するかなぁ?)とか、

マスコミは、超有名人を辺人扱いすることが金になるのは解るが、あそこまで、コンプレックスを持って育った人間にオイコミかけるとは思わなかった。

私がMJの立場だったら、(なワケありませんが)まともな精神状態で日常を過ごせないと思います。(子どもを発作的にベランダから吊り下げてしまうこともあるカモ。)
8カ月も取材を許したMJは、自分への救済になることを信じていたのかもしれませんね。

私的には、これ以上、ねじまがらないように、早々に、ショービジネスの世界から引退して、穏やかな生活を送って欲しいですね。良い曲も残したし。
    • 0
この回答へのお礼

マイケルは、はなっからマスコミを信じていませんでしたよね
編集されている部分を指摘していましたし、
「真実?]真実じゃないじゃん・・って思いました。

TVを見てて身体的な虐待は受けてなさそうだなぁという気はしました。

ですが、ああゆう環境の中で、今後育っていく子供はどんな風に人格形成がなされていくのかなぁ?とふと考えてしまいました。いつになったら、あの怪しげな仮面を外して外を歩けるのか?学校へ行かず家庭教師のみで教養を身につけたとして、友達とかできるのかな?将来どんな職業につくんだろう?なんて他人のことなのに想像しちゃいました。まぁ、大スターの子供なんて多かれ少なかれ一生苦悩がつきまとうのかもしれませんが。でも、別にマイケルだけがそんなにヘンだとも思いませんでした。マドンナの所も似たようなものですよね。

買い物シーンは私もア然として見てました~。(あのツボ1コで家一軒買えるな。。。)って思ったら、何とも切ない気分でした(笑)自分の欲しい怪しげな骨董品ばかりどっさり買い占めてましたが、TVの買い物シーンで子供のオモチャって何かかってましたっけ?子供をそんなに愛していたら、自分の欲しい物なんて思い浮かばないくらい子供のオモチャを買いまくったり、おもちゃ屋さんごと買占めたりするんじゃないのかなって思ってたのでちょっと以外でした。途中しかTV見てなかったので、やってたのかもしれないけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

マイケルの買い物の仕方は
子供がオマケを集めるものと同じなんじゃないでしょうかー
ただ違うのは金額なんですよね。(羨ましいと言うか・・・)

うーん・・子供の将来は・・想像出来ないですねー
でも、普通の感性の持ち主には育たないとしたら
マイケルよりすっごーい大物になるかもね。

この質問、絶対来ると思って待ってました(笑)。

おっしゃる通り、マイケルは子どものままなんだと思います。
だからこそ、彼には子育てさせるべきではないと思うのですが・・・。
子どもが子どもを育てている・・・そう感じたのは僕だけでしょうか?

自分の子どもだから何をしても周囲の人には関係ない、という態度がどうしても気になりました。

ただ、子どもの視点で大人の意見を言えるという点では貴重な人材だと思います。
NHK『お母さんと一緒』の歌のお兄さんとして活躍して欲しい逸材です(笑)。
↑冗談抜きで、とっても良い人選だと思うのですが・・・(俺はアホか)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
マイケルには守って・教えて・支えてあげる大人がいつも側にいるといいのにね。
そうすれば、少し自分の愛情表現が変わってくるのかも・・・。
ありがとうございます。

私もあの番組みました。

私の知る由の中では激白っぽかったので、とても素顔が見れた気がしてよかったです。
良く週刊誌でみる彼は「なにこの顔!二度と見たくない」って思わせるほどの豹変振りでしたよね。でも昨日は楽しい顔うれしそうな顔、彼を見れてとてもよかった。
私は彼のやさしい音楽がとても好きでした。周りには彼の音楽を好きだという人はいませんが、私は心が癒されます。彼の曲には「子供」をテーマにしたものがあるけどもう一度聞きなおそうと思いました。
彼の顔の整形ですが、私は彼の話を信じたい気持ちになりました。ここのサイトでも「病気で肌が変わった」などと回答が出ていましたそれをみて感じたのですが彼が「これは成長だよ」って話していたことに偽りは感じなかった。そりゃ、お金もあるし美を追求する職だし「整形」と言わなくても近いことは多々していると思うけど・・・。
彼のネバーランドに私も子供だったら行きたいな、遊びたいな、って思いました。
実の子供に関しては難しいことなのでコメントしませんが、でも彼は大きな愛情で包んでいることは見て取れましたよね。
彼のファンを見ても彼を慕う理由はわかりました。
報道って怖いけど、真実を伝えようと8ヶ月も記者を受け入れた彼はすごいです。
彼の言葉に偽りを感じなかったかといえばそうではありません。あの赤ちゃんは黒人同志の子供ではないと思う。でも彼の人格や彼の才能は彼にしか持ち得ないものだしそれを大切にしてあげたいと思う。
しかし、彼の子供時代の映像はとてもかわいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

顔の整形はしかたがないなーと思いました
親に顔の事を言われ続ければ誰だって変わりたいとおもうでしょう?

私もネバーランドはいいなーと思いました
電車が止まる寸前に立ったら危ないよと言いながら自分が立ってしまった時の
「あっ僕が立っちゃたー」と言ったときのマイケルがとっても微笑ましく思えました。

少なくとも今回の放送でのマイケルには、ちょっと同情してしまいました。

「子供が動物園に行く時でも、自分が同伴する。 もし事故が起こった時に、自分に責任がある方がまだマシだから」とか10年前の示談した事件も今となっては定かではありませんが「今も子供達とベットを共にしている。 本を読んであげたり、僕は床で寝ているのに~(省略)なのになぜセクシャルな事に結びつけるの?」とか「施設の子供達を招待して、自分の遊園地で遊びながら楽しそうにしている姿」など、赤ちゃんをあやしている時も、パッと見れば尋常じゃないように見えましたが、よく見てみると車の振動に近いあやし方でもあり、純粋に本気で「泣かれると悲しくなっちゃう」人だと思いました。 マイケルが女性であったなら、ほとんどが問題にはならない行為(宙吊りは別)なのでしょうが、思い込んでいる愛おしさを、優しさをそのまま行動にしちゃうもんだから、、狂気にも見え・・・きっと紙一重なのでしょうね。 子供に{大人として}接することが出来ない部分が目には付きましたが、それが悪いことだとは思えず、親としての気持ち、子供好きの気持ちも充分に理解できました。そして、アレこそアーティストたるアーティスト。。。私が「芸術家?とは なんと まぁ~」と口をポカーンと開けて買い物シーンを見ていたら、一緒に見ていた子どもが「この人は寂しいんだよ。 良かったね。 ウチは!(^-^) 煙草代を子どもから借りる家庭でッ(はあと)!」と包むような笑顔で微笑まれてしまいました・・・。(-_-;)   コレも愛ですよね。 ^^;
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います
愛情の表現方法は家庭によって違うと思います
ありがとうございました。

やっぱ日本でもすごい視聴率だったんでしょうかね?

私も観ました。
ですねぇ私もマイケルがそんなに悪いとは思えませんでした。
むしろ可哀相になりました。
いわゆる「アダルト・チルドレン」というやつではないでしょうかね。
ただあの買い物はすごく羨ましかったですが(笑)

マイケルよりも、
熱狂的なファンのほうが怖かった私でした・・・( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

私は前半の方を見ていないので買い物の羨ましさは判らないのですが
熱狂的なファンの気持ちは判るような気がします。
ありがとうございます。