プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン教室を開業したいと思っている者です。
昨今パソコン教室なんてあまり通う人はいないと思いますので
プラスαが必要だと思います。
単なる教室だけではなく、同じ教室で出会った仲間づくりも提案
したいと思いますがどう思いますか?

A 回答 (6件)

さすがですね。

同じような発想は大手のパソコン教室さんでも検討されています。
少し時間が経っていますので、既にテストトライアルされてるかも知れません。

中には、熟年者向けのサロン的な教室にし、デジカメ講習としてみんなで散歩や遠足に行くとかなどがあります。

料金体系の設け方が難しいと思いますが、成熟期を向かえたパソコン教室でも、まだまだニーズはありすし、ニーズの変化が起こっているのも確かです。

全体量は増加傾向ではありませんが、当初からのパソコン教室の元気の無さが目立ちますので勝機は充分にあると思いますよ。

参考URL:http://pasokon-osaka.seesaa.net/
    • 0

私なら手を出しませんが、どのような月謝でどのようなパソコンの予算でどのような講師でどのような場所で行い利益を出すのでしょうか?

仮に生徒が来たとして利益が出るとは思えません。
成功する可能性が有るとすれば、企業相手の高度研修を行うのであればそれなりにニーズは有るかと思います。
しかし、--chiky--様に相当のスキルと出来れば資格を要求されるかと思います。
情報処理のテクニカルエンジニアは必須では無いでしょうか?
論文系の資格も持っていれば更に良いかと。
オラクルならプラチナとか一般的な企業が社員に取らせたい資格の上位資格が営業する上では必要に成ると思います。
    • 0

副業程度で出張のみのパソコントラブルに対応しているものです。

チラシを撒いてますが電話してくるのは超初心者ばかりです。
パソコン教室のブームは過ぎた感じもします。
ですからまず基本的に人が集まらないと思います。
しかしながら商売はやり方次第です。開業の否定はしません。
仲間づくりもいいですね。あなたがやってみたいのなら
人がなんと言おうとやってみるのも1つです。
そして失敗するのも良い経験です。できるだけ費用を掛けないで
開業されることがリスクを少なくするので肝心です。
    • 0

良い事を教えてあげます。

〇〇教室と名のつくもので、儲けが出るものには、ある共通点があります。それは【発表会】が出来るものかどうかという事です。

発表会が出来るものであれば、そのために【特訓費】や【出演料】や【〇〇費】等の名目でお金をいただけます。また生徒もテンションが上がり、出費に抵抗がなくなります。

月謝が安くても、発表会で利益が上がるので儲けが出ます。生徒は月謝には非常に敏感で、出し渋りますので、何処の教室(あらゆる習い事)も月謝だけでは赤字です。

この点で見ますと、パソコン教室は、ます儲かりません。
    • 1

一応・・・・・パソコン教室経営者です。

スキルはどの程度お持ちですか?
ターゲットは初心者?それともAccessなどのデータベース構築とか、Javaなどの高いスキル希望者?
どのような地域で、どのような設備を入れて、どれくらいの規模の予定でしょうか?

仲間づくりは#1さんも書いていらっしゃいますがやめたほうがいいでしょう、押し付けになるだけ・・・・

まあ、あなたも書いていらっしゃいますが無理です。
私は住宅の1部屋で個人指導でやっています。完全な副業感覚です。
そして人が来ない!まあ1ヶ月述べ10人も来れば御の字。

私はチラシの版下作成から、パソコンの何でも屋(パソコントラブル、ネットワークトラブル)今の時期(年度末)は文書作成(町内の文書作成依頼が多いです)そして年末には年賀状作成etc

これをやるためには、イラレからホトショの操作、そしてデザインセンス、キャッチコピーを書くセンス、文書作成能力。
そして簡単なハードウェアとネットワーク知識まで必要になります。

こんなことをしていてもそれだけでは生活できません。
幸い年金生活者ですから何とかなりますが、それで食べようと言うのはむりです。
    • 0

仲間作りは生徒が勝手にやるものであって

経営者が進んでやるのは嫌われる場合もありますよ
集団が苦手な人もたくさんいるしね
趣味の押しつけにならないように注意しましょう。

尚、確かにパソコン教室は今時難しいですが
10年くらい前に比べると補助金でやっていた市町村などの
無料教室がなくなった分だけマシな面もあります。
(私は初めてすぐに無料教室を市が始めたためやめました)
でも生徒集めに最初は広告宣伝費がかなりかかることは
覚悟した方がいいと思います。(OSやソフト代もかなりかかる)
たぶんどこでもある普通のパソコン教室なら経験から
赤字覚悟でないのなら個人的にはやめた方がいいよって思います。
    • 1