アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、テレビをREGZAのH7000に買い換えました。
このモデルは、地デジ・BS/CSを録画できるのがウリですが、
まず、BSが映りません。
それどころか、
「アンテナ線がショートしています。」
と言われます。
アンテナ線は地デジ・BS共に接続しています。B-CASカードも挿入済みです。
当然CATVのSTBでなら、BSも見れるのですが、それでは最大の利点
「録画」が出来ません。
なので、なんとしてもテレビ本体で映って欲しいのです。
表示されるチャンネルは、STBもテレビ本体も同じ(BSジャパンは、171といった具合)なので、
一応同じ周波数を拾っていると考えているのですが…。
BSはテレビだけでは映らないのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CATVの再送信電波にはパススルー方式とクロスモジュレーション方式があります。

パススルー方式は文字通り、同じ周波数帯で再送信しています。
従ってチャンネルは別としてSTB無しでTVで直接見えます。
クロスモジュレーション方式は周波数帯も電波の形式も変えて送っていますのでSTBを通さないと見れません。

通常地上波(アナログ、地デジ)をパススルー、それ以外をクロスモジュレーションとしているCATV局が多いです。
NHKの衛星受信料の契約とも絡んでいます。

と言うことでCATVでSTB無しでBSを見るのは無理でしょう。
パラボラを上げるのが手っ取り早いですね。
アンテナ+ケーブル(10m)付きで8000円くらいです。
窓のサッシを通すスキマケーブルも2~3千円です。

なお、それまでBS端子は外しておいた方がいいでしょう。
BS端子からはBS/CSアンテナのコンバーターに直流15Vをアンテナケーブルに乗せて供給しています。
「ショート」と言うのはこの15V電源がCATVでショートされているということです。
壊れはしませんが若干無駄ですので。
    • 0

現状でBSデジタルのパススルーをしている業者は片手にも満たない数しかありません。

映らないのであればパススルーはしていないのであきらめてアンテナ設置するか、パススルーにしてくれるよう働きかけるかですね。
    • 0

CATV会社はほとんど同じだと思いますが、

BS放送をパススルー方式で送信していないと思います。

CATV会社はチューナーを貸出し、月額料金を収入にしています。
TVやDVDですべて受信できるようになっては、CATVの映像部門での収入がなくなってしまいます。
CATV会社ではその手の質問も多いと思いますが、サービスでBS電波を供給する会社は(私の知る限りでは)ありません

マンションなどで共用のパラボラアンテナを立てていることもありますが、戸建てでBSを受信するにはパラボラアンテナを立てるしかないと思います。

コスト的にもパラボラ設置がいいと思います。
    • 0

ほとんどのCATVではBSデジタルはSTBでしか受信できませんし、CSデジタルは例外なくSTBでしか受信できません。

(CATV会社に聞けばすぐにわかります)
    • 0

アンテナは共聴タイプ(マンションなどの集合住宅)でしょうか?

それとも戸立てで屋根にアンテナがあるのでしょうか?

共聴だと、普通に繋げばよいはずなので、
戸立て住宅のアンテナの場合には、アンテナに電源を供給していますので
それが正しくTV側に接続されていることが必要です。

当家ではREGZAの42ZH7000を使用しています。アンテナは共聴タイプですので、
DVDレコーダでBSとU/VHSのセパレータで分離後TVに接続していますが
映らないのはアンテナの無いCSと、加入していないCS110°です。

この回答への補足

すいません。本文であまり触れなかったのが良くなかったのですが、我が家はCATVなので、アンテナ線一本に、BS・CS・地上がすべて入っているのだと思います。

• 0