プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。18歳の女です。
最近から以下の症状がでて困っています。
医学書を見て自律神経失調症と症状が似ている部分があったので気になりました
・長時間立ちっぱなしだったり、運動した後にものすごく疲れて横になりたくなる
・疲れやすい
・浴槽から出るときに気分が悪くなったり、倒れそうになる
・座ってるだけでも気分が悪くなって、横になりたくなる
血圧は普段は上が70~80下が35~45脈拍が40~50ぐらいですが、
上60台下20台になることもあります。
ちなみに睡眠時間は6~7時間は取っていて、生活も規則正しいです

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

No5の捕捉に対してですが

私も医師では無いのでわかりませんが、確かにまぶらの裏は見やすいと思います
ただ私も栄養の勉強をしただけですから、あなたの症状と食事の献立から推測しただけです
例えば友達から顔色が悪いとか言われたりしますか?素人ではその辺で推測するしかないのです、生理の時など余計に酷くなったりしますか?
ホルモンのバランスなども注意が必要です
将来結婚して、子供を産むまでに、何とか直してお開かないと大変です、貧血も内科で血液検査をすればかなりわかります、一度内科に相談してみてください
特に血圧が低いですね
それと家の近くで構いませんので少しウォーキングをするのも良いですよ(^^)でも絶対無理はしないでくださいネ(^-^)
後酸素を効率よく摂取するために深呼吸と、腹式呼吸を取り入れるのも良いと思います
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
顔色について言われたことはないです。
たしかに疲れやすかったのは生理だったからだと思います。今日終わったばかりなのでしばらく様子を見てみようと思います
血圧は緊張したり運動しない限りはほとんど100を越えることはないです
ちなみに運動した後は140~160と周りのみんなよりもかなり高めでした><
ウォーキングはしてます♪
一日30分ぐらい塾まで歩いてます。あとランニングと☆
浪人生なので今年は健康診断はやらないと思いますが、たぶん来年健康診断を受けたときに何かいわれそうです
ただ、血圧は緊張して正常範囲~正常高値の値になるかもしれませんが。
献血しようと思ったとき、家の血圧は79でしたが、献血のときに測ったら134まであがりました。ちなみに血管が細すぎて献血はできませんでした。

アドバイスありがとうございました。

No4です

体重的にはちょっと太り気味ですね、ただ太っているとは言い切れない体重と体脂肪率ですよ
ですが最初に書いた貧血、これにヒントが有りそうです
カロリーが足りているとして貧血ですと鉄分が足らないとなりやすいですね(--:)
体質改善の為にもやはり和食の粗食がお勧めですね
野菜の煮物を中心に脂肪を魚の油で取って、一汁一菜でご飯を一杯取るぐらいの物を中心に生野菜で食欲の欲求を満たして下さい、ただドレッシングは、ノンオイルか、かんきつ類のしぼり汁を中心にしてくださいそれだけで、かなりカロリーは抑えられて、栄養的にも満たされると思います、後補助食品として、スポーツ飲料とか野菜ジュース、牛乳で栄養のバランスを取って下さい
医師の薬と違って、時間はかかりますが、体質改善にもつながると思います

この回答への補足

あの、貧血になるとまぶたの裏が白くなると聞いたことがあるんですが、どれぐらいの基準でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親に食事を戻すように言われてます
うちは母が和食好きですので、洋食より和食の方が多いですし、揚げ物はほとんどでてきません
食事のひとつで体質って変わるんですね
実は自分も料理を趣味でやっていて、鶏のから揚げがどうしても食べたくなったら、揚げないから揚げを作ったり工夫してます♪

今日はかったら48.6kg、24.3%に落ちてました
この調子でがんばります★

JF2KGUです

勘違いしていると思いますが
1200~1500キロカロリーは女性の基礎代謝量です
これは床に寝ている時に消費されるカロリーと思ってください
書いてある量の運動をしたら、普通の女性でしたら1500~1800取ってもダイエットになる、運動量です
ダイエットは焦っては駄目です
おそらくですが体重が書いていないのでわかりませんが恐らくBMIを図るとやせていると思います、単純な計算方法として慎重―110±5キロ前後にするのが理想です、≪体脂肪などを考えないとするなら≫
健康的な体重にしましょう
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
自分はかなり太ってるほうです。
149cmで49kgもあります゜+.(つд`)+.゜
目標は40kgです。前までは40kgでしたが、受験で54kgまで太りました。
単純な計算方法でいうと34~44kgが理想みたいですね
体脂肪は25%と肥満と標準の境目にあるんで、17%を目標にしてます

No1です

原因が分かりました、無理な食事制限です
貴女の予定の食事ですが、ダイエットには良いのですが、問題はたんぱく質、脂肪炭水化物が、足りません
間違えたダイエットが原因ですね
ダイエットは大事ですが、脂肪を抑えて、良性たんぱく質を多めに取りカロリーを抑えるのが、大事です
例えば昔の、和食≪江戸時代等の食事が粗食がダイエットには一番です≫
あなたが考えたメニューでは、鉄分ミネラルなど、効率的に取るのは出来ていますが体のもとのタンパク質、脳の栄養のブドウ糖など足りません体の変調はそれから来ていると思います≪それが原因と言っても良いくらいですが調理師は持っていますが医師では無いので断言はできませんが栄養学的に言って、食事が原因と思います≫
    • 0
この回答へのお礼

無理な食事制限ですか。計算してないのでわからないですが、一日1200~1500カロリーを基準にしてます。ちなみに運動はランニング30~60分、犬の散歩30~60分で、歩数でいうと12000~18000歩歩いてます(走ってるのもカウントして)
確かに数日前に一日だけ断食をしてからこのような症状が出てきました。
現在は朝食のみ野菜ジュースに置き換えてます。

将来は栄養学を勉強したいので、それについても調べてみます。
ありがとうございました

その血圧と心拍数なら気分が悪くなって当たり前だと思います。

個人差がありますので必ずしも病気とは限りませんが…
まずはキチンと医師の診断を受けてください。
その方が安心でしょうし、
今後どのように対処すればよいか分かると思います。

ところでこの写真はなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

血圧は測り始めてからこんな感じです。
上が60台下が20台になると大変ですが・・
脈拍は毎日走ってるから遅いんだと思います><

ちなみに1年半ほど前にも同じような症状がありましたが、自律神経が乱れてると言われたことがありました。

症状からすると自律神経失調症と貧血も考えられます、そこで

総合的に判断してもらう為に、内科に行って診断してもらってください
ただ写真の意味が分からない(-iー;)
    • 0
この回答へのお礼

貧血ですか・・・
一応ダイエット中ですが、リバウンドを恐れているので無理なダイエットはしてないので、違うかと思います
今日の食事は
朝 野菜ジュースとトマトスープ(味見程度)
昼 スープカップ半分、鮭1切れ
夜 ケーキ1切れ

の予定です

やっぱり内科に行ったほうがいいんですか(;゜∇゜)