プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼の家系はみんな癌で亡くなっているそうです。
彼と付き合い「俺の親戚や親は皆、癌で死んでる。おれも
絶対癌になるよ」と宣告されました。
だから保険に入ってたらお得だと・・
親切心で彼は言ったといいます。
だけど私には辛い告知でした。
無神経にもほどがあると。
若いほど進行が早く、若くで死ぬと言われても・・・
やはり遺伝は確実で彼も癌になるんでしょうか?

A 回答 (6件)

>だけど私には辛い告知でした。

無神経にもほどがあると。
質問者さんと彼自身とどちらが本当につらいでしょうか?彼のことを思っているなら、そこまで考えてあげないとね。
彼も考えたことがあるんだと思いますよ、自分ががんになる確率が高いことを。それをある程度自分のなかで消化して、笑い話にできるくらいまで自分のものにしたんだと思いますよ。

癌家系というのはあります。若くしてがんになっている人がいるとか、同じがんになりやすいとか、同じ人が複数の種類のがんにかかっているとか。こういう背景をもう人はやはり癌になりやすいです。
癌家系であるということが分かっているなら、検診をきちんと受けて早期発見に心がけるなど方法はいろいろあります。癌家系で悲しいね、ではなく、自分はがんにならないような生活に心がけるとか早期発見のために定期的に健康診断を受けるといったポジティブに考えることがひつようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早期発見がだいじですね
ありがとうございました

人の3分の1は癌で死ぬので,別に包み隠さず話して,

不愉快にされる貴方の方が,どうかと思います。

⇒やはり遺伝は確実で彼も癌になるんでしょうか?
早期発見して治療して長生き出来れば,癌でも怖くありません。
30年,40年,先は,既に癌は,死なない医療進歩が有るかも知れませんよ。
    • 0

こんにちは。

>無神経にもほどがあると。

数年前、自分の後輩が20代で癌になりました。
相当苦しんだそうですが、前向きに治療するしかないと開き直って、明るくふるまっています。
たぶん、質問者様の彼氏が「無神経」ではなく、「苦しんだ」部分を見せない気持ちの強さがあり、周りの人間への気遣いがある証拠だと思います。
    • 0

癌家系とかよく聞きますが、遺伝的要因の他にも同居・同食などライフスタイルによる環境的要因も大きいと言われています。

ですが、癌が多い家系だからといって必ず癌になるわけではないですし、それによって必ず死ぬというわけでもありません。
自身が癌家系だと自覚することでライフスタイルの改善や喫煙・飲酒など環境的要因に留意することはできますし、検査を怠らなければ、早期発見など死を回避できる可能性は高くなります。

癌は遺伝子の変異でおこる遺伝子病ですが、親からの遺伝によって先天的に変異があり、その変異が原因で癌化すると解明されているのはごく一部です。
近年、癌原遺伝子・癌抑制遺伝子・DNA修復遺伝子など、癌に関係する遺伝子が解明されてきていますが、遺伝的要因を持ち合わせる癌のほとんどは、癌抑制遺伝子の生まれつき変異が原因であることが多いそうです。
(直接的に癌遺伝子が遺伝するのではなく、発癌または癌細胞の増殖の抑制が人より弱いという事だそうです。)
また、遺伝との関係が解明されているのはごく一部の種類の癌(大腸癌、乳癌など)であって、統計的に発癌の確立が高い癌もありますが必ずしも癌を発症するわけではありません。
(ただ、今後その他の癌に関しても解明され、遺伝的要因が大きい事が証明される可能性があることも否めません。)
若い人の方が癌の進行が早いのは事実ですが、だからと言って癌家系の人が必ず若いうちに癌を発症するというのは違います。

私自身、両親とも癌で亡くなった身内が多い家系なので一般的には癌家系といえます。
保険は癌治療に手厚いもの選んではいますが、必ずしも癌になり、癌で死ぬとは思っていません。
まだ未婚なので、将来結婚を意識する人が現れたら言うかもしれません。
(やっぱり無神経ですかね。質問者様の意見で考えさせられました。知らない人にとっては辛い告知ですよね。ありがとうございました。)

癌と遺伝の関係はまだ研究途中でありますが、「癌 遺伝 家族性(遺伝性)腫瘍」で調べると詳しいことが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで質問してよかったです
癌を回避する方法はいくらでもありますもんね

彼の家系はひょっとしたら長生きなのかもしれませんよ!

なぜかというと癌の危険因子では年齢が一番の危険因子だからです。
少なくとも男性では
女性は少し異なりますが・・・

それに日本人の死亡原因の1/3は癌です。
彼の言葉に惑わされなくても良いと思います。

図5

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございました
参考になります

癌になりやすい体質が遺伝する場合がありますが

癌が遺伝することはありません、通常確率は50%らしい
ですが、どの癌をもって50%なのか、例えば男は乳がんになりません
どの癌で親戚が亡くなったのかにもよると思います
例えばタバコの吸い過ぎによる肺がん、お酒の飲みすぎによる肝臓癌
例をあげればきりがありませんが、生活習慣次第なこともありますよ
心配なら1度癌ドックを勧めます
    • 0
この回答へのお礼

半分の確立なんですね
癌ドッグですか・・・
行ってくれるといいのですが。
ありがとうございました