プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WBCは4強が出そろいましたね。

ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。

私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、
日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。

何が起こるか分からないのが野球ですが、
日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで
投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。

皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか?

私は
アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。

ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。

韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

A 回答 (3件)

第2ラウンドで韓国に勝った日、下記の意見をネットで読みました。

大方の分析に反してベネズエラの負けを予想してた。
http://kuroganese.vox.com/library/post/%E5%8B%9D …
    • 0

正直読めませんが、なんだか日本対韓国になってしまいそうでちょっと心配。

ダブルエリミネーションのワーストパターンじゃないか、と。
両国で決勝となったら、実に5回目の対戦。何回やりゃ良いんだと。
そんなのアジア大会でやれよ、と言いたくなりますし、せめて準決勝までに終わらせてくれという気持ちです。日本が負けるのはさすがに嫌なので、がんばれベネズエラ。

閑話休題。
日本がアメリカに勝てるか?先発に限って言えば投手力は互角(調子が良ければ)。継投がポイントになると思いますが、藤川が不調なのが気になります。堪えろ城島。
慣れたMLBのピッチャー相手にイチローの打棒が目覚めれば勝機は充分。
というか今更イチローを中心から外せないからなんとかしてくれ、頼む。

ベネズエラと韓国。実はベネズエラはここまで1敗しかしていない唯一のチームなんですよね。戦前予想ではアメリカ、ドミニカの影に隠れていた感じはありますが、実は今大会はここまでの道のりは悪くない。MLBを代表する守護神ロドリゲスもきっちり仕事をしている。打線もカブレラ、オルドニエスと強力なだけに中盤までにリード出来ればベネズエラが有利と見ます。

で、優勝は理屈関係なく日本!単なる願いです。
今後の事を考えればアメリカ!この辺で優勝しておかないと存続自体が怪しいし…
    • 0
この回答へのお礼

そういえばベネズエラとプエルトリコの主軸を混同していました。
カブレラと好打者オルドニエスがいるんですね。
左投手の多い韓国に善戦しそうですね。
日本はやはり投手がすごいので、総力戦でやればアメリカといえども、抑えられる気がします。ただジーターなど勝負強い打者には注意したいですよね。
確かに韓国と戦いすぎですね。もしアジア同士の決勝となったらとんでもないことになりそうです。次回からは日本と韓国を違うグループにしてほしいです。
イチローにもヒット期待しますが、福留あたりにも特に期待します。
全く活躍してない気が。。
でも韓国のあの左の投手って想像以上ですよね。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>WBCの優勝は日本か韓国?

私は日本人なので、日本を応援したいのですが。

優勝は、韓国だと思います。

今韓国は、経済的にもウォン安で大変困っています。

WBCの優勝もその景気を上げるためにも重要だと思います。

日本は、昨年優勝しているので譲ってあげましょう。

試合を見ていますが、なんとなく韓国は日本の弱みを握っているようです。又、日本より気合の入れ方が半端ではないのです。

勝つと球場に国旗を立てるほど世界に韓国ありと何か訴えているようです。

今回は、譲りますが来年は勝ちます。

私の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実は僕もそんな気がしています。
韓国とやるとなぜか日本が受け身になってる気がしますね。
特に一人の左腕投手から完璧に抑えられてるし、決勝でいわくまが2点ほど取られたらとんでもないことになりそうです。
あの投手はタイミングが取りづらく伸びのある直球にあっという間に追い込まれてしまう過去2回と同じだときついと思います。最初の外の直球を必ず見逃すとまずアウトな気すらします。