プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年7月に出産予定です。
今もデジカメをいくつか持っているのですが、
どれも動作が遅かったり、手ブレが酷かったりで、
新しいデジカメ購入を考えています。

新しいデジカメを購入するにあたって、

・手ブレがしづらい
・連写ができる
・撮った画像の消去等の操作がしやすい
・SDカードで保存できる

などができればいいと思っています。
沢山の商品があり、どれがいいか全く分からず困っています。
お勧めのデジカメがあったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
元気なお子さんの写真をいっぱい残してあげてください。
きっと喜びますよ。

さて、回答・・・
自分は撮影が下手ですが約8年くらい、子供の写真を撮り続けています。
コンパクトデジカメと一眼レフの併用で撮影しているのが実態です。
※正直、適材適所で使い分けています。
例えば「今日は静止画が多そう」「荷物が多そう」「望遠は使わない」と感じたら”コンパクトデジカメ”。
「今日は動きが早そう」「子供の活躍を絶対撮る」「望遠を使う」と感じたら”一眼レフ”などです。
※特に望遠などを使う場合にコンパクトデジカメでは「手ブレ」や「撮影結果」が荒くなります。

ご質問の内容から自分なりの感覚ですが・・・
SDカードではないのですがCanonの「EOS Kissシリーズ」などは如何でしょうか。
※つい最近ではパパやママが良く使っているのを見ますよ。

子供撮影に限らず、ある程度の満足度は得られると思いますよ。
コンパクトデジカメでは難しい撮影や連射など、要望はかなえられると思います。
※コツを掴むと一眼レフが手放せなくなります(笑)

頑張ってくださいね。

【追記】
「手ブレ補正」機能については期待しない方が良いと感じます。
手ブレさせないコツは「撮影時の揺れをいかに最小限にするか」に尽きると思います。
「脇をしっかり閉める」「最低一脚を使うようにする」等だと思います。
※ここはビデオ撮影でも共通して言えることです。
また、シャッタースピードにも依存しますので「動いている物(者)を撮影する」等ではどうしても一眼レフの方が最適な結果となると思います。
    • 0

新人ママさんですね。

はじめはあれこれ考えがちですが、いざ、子育てとなると、
「時間がない」「寝不足」「全てに対し余裕がない」「持ち物が多くなる(おむつ、哺乳びんなど)」etc…
そんな中で、ゆっくり、じっくり撮っている余裕なんてパパの協力無くしてできません。だから小さめで、サッと取り出してパッととれる物がベスト。カメラアングルなんて二の次。我が子はキチンとポーズなんて取ってくれません。物心つくまでは「親の気もしらずに!」って思うほど。シャッターチャンスはいつくるか判らないし。
というわけで、家電量販店へ行って予算と相談しお好きな物をお選び下さい。
ストラップは必要です。不意の事故でウチの場合2台ほどお逝きになられました(内、一台は子供が原因…)。
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスですいません。
みなさまお答えいただきありがとうございました。
もう少し今あるもので頑張ってみます。
やっぱり。。。となったら、教えていただいたものを検討いたします。

カメラ好きの方々に言わせると、どうしても

ブレるなら一脚を、クォリティを求めるなら一眼を、というような本格派へのいざない的なご意見になると思うのですが
むしろ「凝りたい」というのが質問の趣旨であるならもちろんなにも問題はないのだけど

自分のコドモの写真って、けっきょく「映す人」に徹してバッチリ構図とか決めて写せるもんじゃなくて
片手であやしながら片手でてきとうにバチバチ、って感じじゃないですかね

え~べつだん異議アリとか何事か不満だというのではないのですけど
こと写真という分野には真面目な凝り性で懇切な方がおおく、つい釣り込まれて立派なデジ一もないとダメな気がしてきて散財のうえ持ち腐れ、ってことがありがちなので、
「カメラなんてなんでもいい派」としてはちょっとくどいようなことを書いておきます
    • 0

#2さんの意見に賛成。

1台で何でもこなせる機械なんて存在しません。
状況に合わせて最適な組み合わせで最良の結果を残すのがベスト。当然ながら慣れとか使いこなしも含まれます。

例えば、コンデジは軽くてコンパクトで持ち運びには非常に便利だけどバッテリーの持ちが悪く暗い状況では画質が荒れ被写体ブレが頻発する。対してデジタル一眼は大きくて重いがコンデジとは比較にならないほど高画質でバッテリーの持ちも良く薄暗い状況でも画質を気にすることなく感度を上げられるので被写体ブレの心配も少ないし状況に合わせてレンズを交換できる。ただし明るいといわれているレンズは高価でレンズ一本でコンデジが何台も買えるモノもザラ。
と言うように一長一短。

スリムコンパクトなデザインのコンデジはボディの大きさと重量から手ブレにはとても弱いモノです。デジタル一眼でも最新のエントリーモデルは小さすぎて不安でもあります。操作する人の手の大きさなどで違いますがある程度の大きさと重量があった方が手ブレは起きにくいモノです。

大きさを気にせず、予算と体力に余裕があるならデジタル一眼がお奨め。
操作なんて馴れ次第ですからあまり気にする必要はありません。とは言えその点もデジタル一眼の方が色々と一発でできるので便利なのは確か。

という感じで、今のデジカメでももう少し使いこなせるよう努力すればもう暫くは買い換える必要がないかもしれませんね。
最新のデジカメでも動作が遅いというのはあまり変わりません。特に一度でもデジタル一眼を使ってしまうとどんなに評判の高い高級コンデジでもそこそこにしか感じません。
    • 0

・手ブレがしづらい→まずレンズが明るい(F値が小さい)、光学的に手ブレキャンセル機構が入ってる の二点が大きい

パナソニックのLumixとか

・連写ができる→特に連写性能の高さが売りなのはCASIOのエクシリム・シリーズでしょうか

・撮った画像の消去等の操作がしやすい→慣れが大きいと思うのでよくわかりません
じゃんじゃん撮ってまとめてPCに移して、画像管理ソフト上で失敗作をどんどん消したほうがいいのではないでしょうか

・SDカードで保存できる→SDカードは長期間のアーカイブに適しません。単に撮影時のメディアとしてSDカード使用のものということでしたらこちらの勘違いということで

ええっと、お勧め商品を挙げよというリクエストに反するようだけど
その程度の要求なら「何でもいいんじゃないの?」と思ってしまいます。
いくつかすでに所有されているということなので、その「使いよう」でなんとでもなる範囲かとも思われます。
なによりもったいないです。慣れなくて使いこなせないので新しいものを探したのでは悪循環のような。

液晶画面を見ながら写すと手ブレしやすいでしょう。
ノーファインダーでしっかり持っていっぱい写し、PCでできのよいのを選ぶとか
あるいは光学ファインダーを使っておでこにしっかり押し付けて撮影するとかですね。
光学ファインダー(覗き窓のことです)併用のコンパクト・デジカメにはCanonのIXYシリーズなどがあるようです
    • 0