プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。

最近話題の定額給付金。18歳以下の私には2万円が支給されます。
まだ特に使い道は決めていないのですが、政府が消費刺激のために行っているのに貯金はどうかなとは感じています。
それで、どうしようかなと考えるうちに、"2万円の限界"について考えるようになりました。注意してほしいのですが、実際に定額給付金を使おうとかそういうわけではなく、単なる好奇心からの質問です。

さてその2万円の限界。
高校生の感覚でいえば、回らない寿司を食べる、ヘリコプターのクルージング、旅行、などの様々な非日常的体験をすることができます。
しかし、それらはあくまで、ちょっとした贅沢でしかありません。
2万円を物価が異常に安い外国の通貨に換えてこそ、2万円の底力が発揮されるのではないでしょうか。
そこで、2万円という日本円を他国の通貨にすることによってどのくらいの価値になるのかなというのが今回の質問です。

ひょっとしたら、資源も何もない荒地ならそこそこの大きさ買えてしまうのではないか、などと考えるとウキウキしてしまいます。

果たして、2万円の潜在能力やいかに。
詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

だいぶ前の話ですが、バリ島では成人男性の平均月収が5千円/月だと現地ガイドさんから聞きました。

ということは、2万円は4か月分のお給料!!

「日本人は金持ち」と思われてもしょうがないですね(^^;
    • 0

えっとですね、通貨価値に格差のある国においては二万円(相当)というのは

「ちょっとしたお金」じゃなくて「大金」なわけですね

そうするとそれはパアっと使う額じゃなくてなにかの事業のもとで、資本にすることを考える額ということになりますね
あるいは人ひとりの命が助かる額ということになる。助かった人命の価値はプライスレス…かどうかは知らないが、
有為の子供を助けて出世してから恩返しってこともありえる
つまり「潜在能力」は無限ですね。

ビンボーな国に持っていけばどのくらい大仕掛けな「ムダ使い」ができるかってことは、わかったら面白いだろうけど日本在住だからわからないな。いきなり強盗に遭うのがせいぜいだったりして。

いずれにせよ正面からは答える知識がないということで、失礼
    • 0

ユニセフなどに募金して、その海外の子どもたちのうちの一人に

ビルゲイツのような億万長者が出れば、効果は何万倍にもなるかと
思います。
ま、マッドサイエンティストが育って世界が滅ぶかもしれませんが。
(笑)
    • 0

いろいろあるでしょうが、

ベターな考えだと。

一生使えるアイテムを買うか。
「いざ」というときの緊急のお金にするか。

というところが後悔はまずないと思います。
    • 0