アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。

3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。
送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。
メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。
私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。
返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。
「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。

正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。
これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか?
最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。
また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。

警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

haato3へ

こんにちわ。
以前、回答した者ですが、回答締切になっていないので、まだ解決していないのでしょうか?気になったので連絡しましたが、警察には行かれたのでしょうか?
    • 0

#8です

水没しょうが少々火災に遭おうが
現在の警察は一度消えたメモリーを
蘇らせる事くらいお茶の子さいさいです
下手にいじらずにそのまま警察に持っていけば
発信者を特定して刑事捜査の証拠として
採用してくれます
失礼な言い方ですが
タイミング良く水害に遭った物ですね。
    • 0

携帯にお茶をこぼされた、とのこと。

携帯ショップでもメールの復元はできないものでしょうか?
警察へ行くなら、できれば、携帯のメールをパソコンに転送して、
プリントアウトして持って行くのが一番です。
ダメ元で行ってみましょう。
もしも復元できなくても、警察には相談しに行くこと!

とにかく、怯まないで。
相手は近くであなたの反応を見て楽しいんでいるかもしれません。
    • 0

文章を消さないで全部残しておいて

警察(交番では駄目)の受付で相談してください
しかるべき部署に案内してくれます
本当に肉体的被害などが出るまでに
早急に行くべきです
ストーカーではなく脅迫事件(刑事事件)ですから
直ぐに被害届けを出して対処してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日、控え室の机の上に置いておいた携帯にお茶にかけられて、水没してしまい使えなくなってしまいました。私が控え室を開けていたのは1時間ほど。他の子の携帯も、机の上に携帯を出したままだった子のものは同じ被害にあっています。偶然なのか、必然なのか・・・。
ともかく、メールが見れなくなってしまいました。
このような場合は、どのような対処があるでしょうか?

先日、2ch上に面接受けた会社に爆破予告を書き込んだちょっと痛い女が逮捕された事件がありましたが、それと同類の事件だと思います。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/09 …

警察もネット上の犯罪予告に対して警戒していると思いますので、早く警察に相談すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板に書き込みされた脅迫文章で逮捕された人がいましたよね。
それを考えると、個人の携帯に来ている脅迫の文章でも警察は動くとかんがえますね。
ありがとうございます。

逮捕若しくは勧告処分されると思います。

勇気を出して、警察へ相談に行かれて下さい。

元気出して頑張って下さいね おやすみ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平日に行ってみることにします。

こんばんわ。

何故 こんな事態になったのか分かりませんが、明らかに脅迫です。あれこれ悩むより一刻も早く 警察に相談するべきだと思います。今は、携帯電話からの発信やメアドから人物特定出来るので、仮にイタズラだったとしても 悪質なイタズラということで罰することが出来ます。警察に相談しても無駄ではないと思いますが。
問題なのは、警察がどこまで対応してくれるか...
余り良い対応をしてくれないのなら、弁護士事務所や法律事務所に足を運んでみるのも良いと思います。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

私自身、この彼との恋愛でモメタことなどもありませんでしたので、このようなことをされる心当たりはありません。
悪質な悪戯ということで罰せられるというのは、犯人がわかれば犯人は逮捕されるということですか?
警察がどこまで親身になって聞いてくれるかが、私も不安ですが、行ってきたいと思います。
ありがとうございます。

ひどいメールですね!

一番にやった方がいいのは、アドレスを変えることです。何回か変えれば、何もメールは来ないでしょう。まずアドレスを変えてみてください。

もし、それがダメなら、警察に相談するしかありません。心の訴えをすればきっと話も聞いてくれるはずです。それか、近所で民生委員の方に相談してみてください。親身になって聞いてくださいます。民生委員は、市民のためにありますからね!
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上、アドレスを簡単には変えられません。なのでどうしようもなく・・・。
民生委員というのは初めて知りました。
調べてみて相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

今時ヤクザが、250万円程度で他人の為に犯罪行為に及ぶでしょうか。

事前に、警察に行っても無駄、とわざわざ言って来る辺り、稚拙な感じがします。
文面からして立派な犯行予告と思いますので、警察に行って良いかと思いますよ。
これがネットの掲示板とかなら、逮捕になる可能性も昨今のニュースからするとあり得ますし。
以下は参考までに。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/high_te …

この回答への補足

すみません。質問者ですが、ヤクザがこのような復讐依頼をすることってありますか?そのような事件を聞いたことがありますか?
色々ネットで調べると、ヤクザと警察の関係は仲がいいみたいなこともあったので・・・。

• 0
この回答へのお礼

参考URL、大変参考になりました。が、やはり警察もまずはメアドの変更や拒否設定などを進めるのですね。それができれば最初からやって困らなくて済むのでしょうが、それができないから困っているのですがね・・・。
そして、ヤクザについてですが、私はヤクザについてはドラマくらいでしか知識がないので、250万円で依頼を受けるのかと思ってしまいました。250万円って、私にはかなりの大金ですし・・・。しかし実際にヤクザは大金を積まれれば、このような依頼を受けるのでしょうか?

立派な脅迫じゃないですか。

警察に相談するべきでは?
「助けてくれるかどうか」よりも、「あなたがどう動くか」じゃないですか?
「家族が云々…」なんて、そうして躊躇してる間にも、相手は次の手を考えてるんでしょ?
迷ってる暇なんてないと思います。
今までに来たメールをすべて持って、まずは警察に行きましょう。
脅迫は立派な犯罪なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

迷っているヒマはないですよね。そうですよね。
ありがとうございます。