プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の5月に会社から退社する途中、交通事故に遭いました。
当時は交通事故ということもあり、相手の保険で休業補償等を
支給していただいておりましたが、この度会社側から契約を解除
されてしまいました。
事故の為に左肩にボルトが入ったままで未だ除去手術もうけておりません。
そこで質問なのですが、事故当日から10ヶ月以上経過していても
今から通勤災害として労災保険の支給を受ける事は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんで最初から労災にしなかったのでしょう。

きっと今まで病院だけが自由診療でたんまりと儲けたのでしょうね。

労災は、事故当時に加入していたのかどうかですので、労災の申請を行い適用をさせる事は可能です。
ただし、申請以前までの治療費などに関しては、労災では処理が出来ません。
申請後からのものになります。

なぜ労災なのに労災として届出をしていなかったのかなど理由書を提出しなければならなくなるかも知れませんが、申請後からの適用は可能になると思います。

辞めた会社を管轄している労働基準監督所に出向いて話をして来られてみてください。

この回答への補足

会社は労災保険に加入しております。
交通事故なので休業補償等の面からも相手の保険で処理した方が
良いと判断しました。

どうもありがとうございました。

• 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>今から通勤災害として労災保険の支給を受ける事は出来るのでしょうか?

できるかもしれませんが、相手側も一からのやり直しなので迷惑します。(このまま相手の保険で休業補償等をもらい続けた方がよいのでは)
まして、この度会社側から契約を解除されてしまいました。ではもう雇用契約解除されているので、厄介です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見参考にさせていただきます。

ありがとうございました。