プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、3年になる女子高生です。私はミニスカートが好きで、いつもミニで登校しています。でも、一部の男の子達や大人達は、女子高生のミニにすごくケチをつけたり嫌悪感を表します。私はそれがとても嫌です。
 ミニスカート穿くのは罪悪なんでしょうか。男性は夏、「熱い熱い」って言いながら暑そうな背広、長ズボンに首を絞めるネクタイ姿。反対に公衆の公園や路上で上半身裸の男性を見かけることがあります。そうしたことには誰も何も言わないのに、女子高生のミニスカートだけとやかく言うのはとってもおかしいと思います。

校則のこともよく言われますが、社会には規則やマナーを守れない人だっているじゃないですか。たばこのポイ捨て、車内での携帯電話、などなど。それでいて、校則を守れと言うのはおかしいです。(ちなみに私の学校では、先生は「女の子達、ちょっと短いんじゃない?」って言うけど、校則には、「爽やかな、高校生らしい服装」としかないし、学年が上がると短くなっていきて、3年生は膝上20cmくらいが殆どだから、諦めているのかもしれないです)。でも私はその他の校則はちゃんと守っているつもりです。

階段で後ろを隠す女の子達に「見られるのがいやなら長くしろよ」「押さえるくらいならはかなきゃいいだろ」とか聞きます。また冬になると「寒くないのかよ」とか、春風の強い日なんかに(スカートめくれて押さえたりしていると)笑ったりしながらいろいろ難癖つけます。私は「私がはきたいんだし、あんたに迷惑をかけてないんだから」って言い返します。
 階段ではよほどかがまない限りは中は見えないし、めくって見る人なんていませんよね。(幼稚園を訪問したら、男の子に私のミニスカートいっぱいめくられたことはあったけど)。勿論、ミニは風でめくれやすいけど、めくれちゃったら、おさえたり、恥ずかしそうにしゃがみかけたり・・・・、それなりの覚悟はしています。

みんながはいてるからっていうこともあるけど、やっぱり女の子だから脚を長くきれいにも見みせたい、可愛く見られたい。それにミニ姿が自分を一番表現している形だと思う。

プリーツがきれいなチェックのミニはいてると嬉しいし、ミニスカートはける女の子でよかったなって思います。女の子しかこんなきれいな、可愛い格好できないし、下着だって可愛いの身につけられて嬉しい。男の子(男の人)には分かんないかもしれないけど、それが女の子の心理というのか本能だと思います。それが女心と言われるものだと思います。
 私の友達もみんな「4月から膝上20cmくらいにしようか」って言ってます。巻き上げるとプリーツがきれいに出ないので短くリフォームする子もいます。私もそうしようかなって思ったりします。母も「自分がよければいいんじゃない?」って言ってます。
 「超ミニや茶髪の子は○○だ」って言われないようにしっかり勉強はしているつもり。(私は髪は染めてませんけど)

A 回答 (6件)

あなたが良いと思うのであれば、それでよいとおもいます。

ただ、その「ミニがかわいい」という感覚は、周りの流行に
影響されているだけなのですが...。
本当に足の細いスタイルの良いひとが穿けばカッコいいのですが
実はあのミニ丈、すごく足が太く見える丈だという事はご存知
でしたか?
実際は膝上5から10センチ程度が細く見える丈です。
冬場は黒のタイツを穿くとさらにスリムに見えます。
自分のスタイルや全体のバランスを無視して、ただ単純に
ミニを穿けばかわいく見えると思っているうちは、まだ「おこちゃま」
ですね。まあ、まだ本当におこちゃまなので好きなように楽しんで
下さい。まだ多少のマナー違反はおおめに見てもらえますから。
でも、一部には社会人になってもおこちゃまファッションから
抜け出せないおバカさんがいるので、少なくともあなたは
きちんと切り替えて、社会のルールやマナーを守って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

hu-takunさんのお回答もとても、ために(?…なんと言っていいのか、表す言葉が見つからずごめんなさい)なることばかりで、ありがとうございます。
 「あなたはきちんと、社会のルールやマナーを守って下さいね」
分別のある大人にななれるように、多くの大人の意見を大切にして自分を磨きたいです。

ありがとうございました。

>私は分別のある年頃の女の子だと思っています。

(完全ではないかもしれなけど)、へんな大人たちよりずっとまともだと思っています
分別のある女性は冬にミニスカートははかないよ将来子供を産んだときに後悔することかと、
ああ女子高生にはこれがへんな大人たちってことなんでしょうね
とりあえず同意しておいたほうがよかったか
    • 0

こんにちは。

きちんと校則を守れというほうが難しいですしある程度までなら個人の勝手でいいと思います。
そのかわり男子にスカートの中を見られたりしても文句を言ってはいけませんよ。
自分は今年の春に高校を卒業した男ですが、女子のミニスカはけっこうやられます・・・。ぶっちゃけほとんどの男子がいやらしい目でみてますよ。
そういう面を含めて理解し、覚悟してるなら大いに結構なことだと思いますよ。
ミニスカはかわいらしいし、極端に短かったりヤンキー風でないならむしろ好感がもてます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、上に書いたように、男の子たちにとやかく言われても文句をいいません。学校内の階段はもちろんですが、駅なんかの階段でも隠しながら上がっていく子を見るけど、あそこまでしなくても実際は見えないから私はおさえない。風でミニスカートめくれちゃうことあっても、それは女の子だから恥ずかしいと思って、手で押さえたり、しゃがみかけたりはするけど、わざわざこんな風の強い日に、こんな短いミニはいている自分がいけないんだから、見られてもいいと思ったりはする。
 授業で幼稚園に行ったとき、幼児が私のミニをめくって(他の子のはめくんないで、みんな私のところにきて集中攻撃された)。「男の子ってこんな小さい時からHなんだ」って思ったけど、めくられていても、「お姉ちゃんきれいなパンツはいてるね」って言われて、「きれいでしょ」って言ってあげた。なんだかとっても可愛かったから、不快でなかったし、自分はミニはける女の子でよかったと思いました。

こんにちは。

スカートの長さについて一般にルールがある限り、そういうことを言われるのはしょうがないと思います。
お母さまの"自分が良ければ"という言葉には、"何か言われても気にせずにいられるなら"という意味も含まれているのではないでしょうか。

確かに、女の子の特権というのもありますね。"女心"という主張の仕方、私はとても好きです。
ですが…
>校則のこともよく言われますが、社会には規則やマナーを守れない人だっているじゃないですか。
この一文だけはちょっと引っかかります(スミマセン)。
他の誰かが守ってないから自分も守らない、と聞こえるので、出来れば言わない方が良いかと思います。

公共の場での半裸でもポイ捨てでも、ルールだからと守るより、自分の美意識から守る方が格好良いですよね。
自分にポリシーがあるのなら、ミニスカートで登校すること問題ないと思います。
…ただ、男の人は無意識にでも目が行ってしまいますから、"目のやり場に困る"とか"見たと難癖付けられるかもとビクビクしてしまう"とか、そういう気持ちに配慮するのも一種のマナー、美意識だとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごく私によいアドバイスをあたえてくださったような気がして嬉しいです。
 「何か言われても気にせずにいられるなら」とのご回答ですが、partylifeさんのおっしゃることは、きっと「それで生じるさまざまな問題や困難に対してきちんと自分で解決できるのなら」という意味があるんですよ。っておっしゃっているように思いました。とっても重い内容に思いましたし、「マナーを守れない人」云々はちょっと引っかかるというお一言、No1の方に似ていて、No1の方には「ちょっと納得がいかない」ってかいたけど、大人の方々はそういう見方をするのかと思い少し自分の考えが甘かったことに反省をしました。
 ミニスカートは自分を表現できると今は思うし、このチェックのプリーツミニをはいていると、自分は女の子であることとっても感じて嬉しいから、ずっとはいていきたいけど、もっともっと大人の意見を聞いたり、もっともっといろいろな人の考えを吸収して、勉強ももっとしっかりして、恥ずかしくない、きちんとした行動がとれる女の子になれるようにしたいです。
 今日は、お二人から自分の意見や振る舞いが他の人にどのような影響を与えるのかを考えて行動することの大切さを教えてくださったようで、とてもうれしいです。 

法律や校則に違反してないのなら、好きならはいてればいいのでは?個人の勝手です

ただ分別のつかない年頃の子を正しい道に導きたい、とやかく言いいたいと思うのも個人の勝手ですね
    • 0
この回答へのお礼

私は分別のある年頃の女の子だと思っています。(完全ではないかもしれなけど)、へんな大人たちよりずっとまともだと思っています。

ミニスカート、可愛いですよね。

私も高校生の頃は、ミニにラルフのベストにルーズかハイソがやっぱり一番可愛い!と思ってそうしていたクチです(笑)
今でも写真を見ると、高校生に戻りたくなります。
短くした制服を着て街をあるいていた自分がキラキラして思えるのです。ある意味青春の形というか(笑)

だから、校則などのデメリットがあまり無いのであれば、堂々とミニを履けば良いんですよ。
ミニをポリシーにする、それでいいじゃないですか。

ただ、質問者様が仰る公園で裸の大人やポイ捨ては、ミニとは全く無関係な問題なので、引き合いに出すのはやめましょう。
あっちはイイのにこっちはダメ、というのはとても幼稚に聞こえて、結果的に質問者様のミニに対する反発を強めますよ。
嫌悪感を持つ人がいても仕方無いのです。
その嫌悪感も理解した上で、でも自分はミニを履く!と、つけ入る余地を与えないくらいポリシーを貫けばイイのです。

一番大事なことですが、盗撮やチカンにはくれぐれも注意して下さいね。ミニがそういう欲望を助長してしまうのは事実ですから、そういったリスクがあることは常に頭に入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分にはちょっと納得のいかないというか、私にはhangpeng様の意味がよく分からない部分(裸やたばこのポイ捨て、など)ありましたが、No1の方、No3の方は、すごく私によいアドバイスをあたえてくださったような気がして嬉しいです。
 もっともっといろいろな人の考えを吸収して(無分別というわけじゃないけど)、やっぱし、今この人は今私に何を言いたいのか、何を私に教えようとしているのかを考えていきたいと思いました。

ミニスカートの件に限らずポリシーをしっかり持つこと、そしてそのことが他の人にどのような影響を与えるのかを考えて行動することの大切さを教えてくださったようで、とてもうれしいです。