プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、東京の看護大学に進学希望の高校2年生です。
先日、東京都看護師等修学資金について初めて知りました。
それを利用したら、東京都の指定施設で5年間働けば、学費を返還しなくても良いということをホームページに書いてありました。
その指定施設とは、具体的にどの病院があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

簡単に説明すると東京都内にある病床数200床未満の病院です。


200床未満の病院とは、主に地域医療を提供する病院になります。
大学病院、都立病院、国立病院機構、癌研、その他の高度医療を提供する
都内の有名病院はだいたい200床以上あるので、修学資金の要件には該当しません。

具体的に200床未満の病院は下記のページなどをご参考にしてください。
http://www.co-medical.com/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5% …
    • good
    • 1

看護大学の教員です。


一般に大学の学生さんだと、就職先の制約のない日本学生支援機構(旧:日本育英会)を利用することが多いですが、東京都のこちらの資金だと、修学資金(学費ではありません)の返還免除があるのが特徴ですね。国公立大学だと入学金や授業料等の免除制度もありますので、よく勉強してください。

さて、福祉保健局の担当部署に聞けば、正確なところを教えてもらえると思いますが、ホームページ(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/shik …)に施設の基準が掲載されています。これに基づいて考えると
1.の200床未満の病院というのは、比較的小規模なもので都内にいくつもあります。
2.はいわゆる精神病院です。これも結構たくさんあります。
3.のハンセン病療養所は都内では国立療養所多磨全生園 http://www.hosp.go.jp/~zenshoen/ が該当します。
4.は診療所で「●○クリニック」とか、1万以上あります。
6.は都内には9か所あります。http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cm …
7.は国立精神神経センター病院 http://www.ncnp.go.jp/
10.は介護老人保健施設で、これもたくさんあります。
12.のぞみの園は群馬だと思いますが…。
WAMNETというサイトで病院・診療所や介護保険の施設は検索できるので、調べてみるとよいと思います。

一般には新人の看護師が就職しないような施設が多いので、あなたが大学に入って、こういう施設で働きたいと思えれば、それでよいですが、お金のために施設を選ぶというのは、長続きしないように思いますので、お勧めしません。

年間40万円の修学資金ですが、比較的待遇の良い病院で看護師として働き、浪費しない生活をすれば、数年で返せます。

勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございました。
私は、r_nurseさんの言う様にお金のことを中心に考えていたと思います。
でも、将来看護師として働くというのが、私の夢であり目標なので、それに向かって余計なことは考えずに勉強をしていきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!