プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
タイトルのように5月にペルーのマチュピチュ、ナスカの地上絵への旅行を計画してます。
この時期の気候・天候ってどうなのでしょうか?
悪天候によりナスカの地上絵が見られないような確立って高いのでしょうか?
その他注意事項など、なんでもいいので情報教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

5月にマチュピチュ、ナスカ、クスコへ行った事があります。

気候に関してですが、先の方がおっしゃっているように、昼夜の温度差が激しいです。脱ぎ着して調節出来る服装がいいと思います。あと、マチュピチュは結構歩いたりしますので、厚めの靴下があると、疲労が軽減出来ると思います。(靴も歩き易いものが良いと思います)

あと、高地のため、かなり紫外線が強いです!うっかり日焼けにご注意下さい!
日焼け止め、(サングラス)帽子が必需です。私は半袖でマチュピチュに約3時間居ただけで、腕が土方焼けしてしまい、なかなか元に戻りませんでした(T_T)

高山病ですが、幸いに私達のグループでなった人はいませんでした。ガイドさん曰く、かなり精神的なものも影響するらしいです。(「高山病になるのでは!?」と、神経質になる人が、かかりやすいと言っていました。)水分と、休息を充分に採り、走ったり、騒いだりせず、落ち着いて行動すればいいようです。高山病予防で、沢山マカ茶を勧められて飲んだのも良かったのかもしれません。(このお茶は、現地でどこにでもあります)

あと、クスコからマチュピチュには列車で行くと思いますが、確か進行方向に向かって、左側の景色のほうが良かったと思うので、是非左側に!多分、そんなに混んでいないと思うので、大丈夫だとは思います。途中停車駅で、カラフルな物売りの人たちが窓に沢山やって来ます。発車近くなると値段が安くなります。なので、ネバってみて下さい(笑)

地上絵ですが、午後になると、風が強くなり飛行の安全の確保が難しくなるのと(場合によっては欠航もある)、砂塵で地上絵が奇麗に見えない場合があるので、出来れば朝早い時間での観光をお勧めいたします。(ツアーの場合は、考慮されていると思いますが・・・)

地上絵の観光は、ツアーに組み込まれているのでしょうか?それともオプショナルでしょうか?

私達はオプションでした。かなり高かったので、現地旅行会社に直接交渉した所、大分安かったです。(但し、現地請け負い旅行社が、万一、同一の場合は、残念ながら断られてしまいますが(~_~;) )良かったら、チャレンジ
してみて下さい。(下記URL参照・・・日本人の方もいますし、親切でした。)

ちなみに、飛行時間は30分くらいで、あっ!という間でした。左右に機体を傾けてくれ、どちらに座っても良く見えるように配慮してくれます。
フライトの後、ミイラの博物館(正式名称忘れました。ごめんなさい)に寄ってくれましたが、エジプトのミイラより保存状態、種類の多さ等々、どれをとっても素晴らしかったと思います。一見の価値があると思います。

お天気はずっと良かったですよ!あと、もしリマに行かれましたら、昼夜問わずとても治安が悪いので、ご注意下さい。

長くなりましたが、良い御旅行になりますよう!

参考URL:http://www.maka.co.jp/mickey/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時期の情報すごく参考になります、そしてURL。
地上絵のオプションはやはり高額なのですね、そう思い組み込まれているツアーにするつもりです。

治安が悪いのは覚悟してます、日本とは違いますからね。
まだ先ですが、気を引き締めて行ってきます。

まずペルーは南米に位置すること、5月は冬季(5~8月)のはじめだと言う事を念頭において旅の準備が必要です。

ペルーは森林地帯、山岳地帯、海岸地帯に別れ季節にズレがありますが、基本的に日本と逆の季節です。

ナスカで雨にあったら大喜びすべきです。年に1-2回ぐらいしか雨が降らない海岸地帯(砂漠地帯)にあるからです。この雨量の少ない事がナスカの絵を今日まで守っているのです。

マチュピッチュ地方は山岳地帯と森林地帯の境界にありますが、雨期(11月ー3月)は終わっているので大丈夫でしょう。高度3,000メートル以上のクスコ一帯で注意すべきは雨よりも昼夜の温度差が激しい事です。夜間でよく冷える日はホテルで暖房が必要です。宿泊するホテルに暖房があるかどうか確認しておく方がいいでしょう。5月は真冬ではありませんが夜間は相当冷えることを覚悟して、セータが不可欠です。もっともクスコの町で毛糸の帽子やセータ類を購入する事は可能です。
高地対策としてマチュピッチュ訪問の前にクスコで一泊するのが普通です。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
雨の心配はなさそうですね。それよりもナスカそんなに雨量が少ないとはしりませんでした。
オールパックツアーなので宿泊ホテルの暖房はOKだと思います。ご指摘のとおり高山病が心配なので麓で一泊するツアーを検討中です。
ありがとうございました。