プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年の男性ですが
時々、息を大きく吸わないと苦しく感じることがあります排気量が少ないといわれたことがあります
酸素不足でしょうか?
レントゲンで肺は異状なしとのことです
市販の酸素を吸うことはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

>肩や首の凝りをほぐす方法がありましたらお願いします


あつかましいくらいがいいのですよ(笑)
では、ひとつだけ。
1.後頭部の出っ張りを中心に、後頭部全体を約10~20秒、マッサージしてください。
2.普通に組んだ手を頭の真上に持っていき、組んだまま手の平を上に向けます。
  そして、両腕を両耳にくっつけ、天に向かって約10秒、目いっぱい背伸びをします。
  これだけで、首から肩にかけて、楽になると思います。

>マッサージは痛みを感じる部位を押さえることでよろしいでしょうか?
押さえて痛みのある部位を、マッサージ(5本の指先で胸を上下)してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速試してみます
あつかましい質問ですみません
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/03/22 10:29

やはり、そうでしたか。

では、次のようにしてください。
右手5本の指先で左胸全体(鎖骨から一番下の肋骨間)を10~15秒程度、痛みを感じる部位をすべてマッサージしてください。今度は、逆に、左手5本の指先で右胸全体を同様にマッサージしてください。ただし、初回は結構痛みを伴うかも知れませんが、我慢できない程ではないと思います。

一息ついたら(1~2分後)、再度、同様に左右をマッサージしてください。今度は、痛みが初回より半減します。

再度、一息ついたら、もう一度、行ってください。今度は、痛みが更に取れていると思います。数回、繰り返すと、ほとんど痛みがなくなりますので、この時点で、呼吸が楽に出来るようになっていると思いますので、試してください。

この回答への補足

ついでといえばあつかましいですが
肩や首の凝りをほぐす方法がありましたらお願いします
たびたびあつかましくて申し訳ありません

補足日時:2009/03/21 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージは痛みを感じる部位を押さえることでよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/03/21 19:00

>時々、息を大きく吸わないと苦しく感じることがあります


稀に、こういう方がいらっしゃいます。
そのほとんどの方が、年齢的なものとか、運動不足からだとか、自己判断されているようです。

たまに大きな呼吸をしないと苦しいだけで、痛みやその他の症状は、特にないんですよね?
この症状は、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足だと思います。
分かりやすく申し上げれば、肋骨周辺の筋肉が凝ることで呼吸に必要な「胸の膨らみ不足」から生じる症状です。呼吸に必要な胸部の筋肉が時間をかけて凝ってきますので、凝っていることに気がつかないのです。肩凝りと全く同じ理屈です。肩が凝ると肩甲骨周辺が動きにくくなりますが、胸の筋肉が凝ることで肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を及ぼすことがあります。肩凝り様の症状は、全身の筋肉で生じます。

1.大きく深呼吸をすると、胸部の筋肉が突っ張った感覚はありませんか?
2.何ヶ所かの肋骨と肋骨の間に指先を当て、筋肉を上下左右にゴリゴリしてみてください。
  痛みを伴えば、呼吸に必要な胸部周辺の筋肉の凝りに間違いないと思います。

まず、試して頂いて、ほんとにそうなのかを教えてください。
もし、ゴリゴリして痛みがなければ、私には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1.2とも当たっております
深呼吸すると胸部の筋肉が突っ張った感じがします
2もその通りです
とすれば、おっしゃる通り胸部周辺の筋肉が凝っているということですね
何か良い対策がありますでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2009/03/20 18:27

呼吸が浅く域が苦しい症状を約10年間体験しました。

どんな治療があるか模索

の10年でしたが,辿り着けなかったのは,日本医学で診断皆無と
★NHKきょうの健康★数年前に知って驚きました。助骨炎は息をしようとし
ても,吸うのが出来ない。★浅くしか出来ません。これは正常に息出来てい

ませんから,その苦しさは想像を絶する苦しみでした。私の場合は,医療副
作用から発病し,それとは知らず,各病院を転々と渡り歩きましたが,結局,
NHKきょうの健康での,医者が言っていた通り診断出来る医者は皆無だったのです。

現在は,呼吸は19年目にしい正常に出来,何等問題ありませんけれど,
造影剤投与被害,と,星状神経節ブロック注射被害の後遺症が未だ続いています。

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼吸が苦しいということは本人でないとわかりませんね
医療の副作用とは怖いですね、また苦しい思いをされたのですね
私の場合は、運動不足と食事かなと思います
気をつけるようにしますが
治らないようでしたら診察を受けてみようかとも思います
大変ありがとうございました

お礼日時:2009/03/19 19:57

血液中の赤血球で運ばれる酸素の総量が身体が必要とする酸素量より少なめ名のでしょう。

日本人は食事から摂取する鉄分の量が不足気味といわれています。鉄分は赤血球の中のヘモグロビン(酸素と結合して体中に酸素を届ける働きをする成分)を作る原料になります。不足すると貧血となって酸素を運べる上限値が低くなって、運動時など息切れして苦しくなります。普段でも息を十分吸いこまないと身体が酸欠状態になります。貧血に対しては、鉄分を多く含む食事を取るよう心がけることが大切です。
もちろん一回で吸い込む空気の量(正確には酸素の量)と吐き出す量の差が大きくないと、肺の中の空気が有効に入れ替わりません。なので背筋力をつける運動をしたりや普段から深呼吸する習慣をつけることで、肺から新鮮な酸素を血液中に取り込むことが出来ようになります。普段から運動する習慣をつけることで、効率よく酸素を血液中に取り込める身体が出来てきます。マラソン選手など長時間激しい運動をする人が時々、携帯用酸素ボンベを口にあてて酸素を補充している姿を目にします。病院などでも呼吸する力の弱った人には酸素マスクをやって肺に入る酸素の量を補っている姿を目にします。
また、最近の生活環境、特に汚れた空気の都会生活(深呼吸しない、したくない生活環境)や低酸素環境(換気の悪い密室状態の部屋に長時間いると室内の酸素濃度が低くなる)なども酸素不足、酸欠状態を作るようです。

> 市販の酸素を吸うことはどうでしょうか?
一時しのぎにはいいかも知れませんが、酸素を十分身体に取り込める身体つくりをすることの方が大切です。いつも酸素ボンベを持ち歩けるとは限りませんよ。
鉄分不足なら、鉄分を含む食品を摂取するようにする。普段から深く息をする習慣を身につける。適度な運動を生活に取り込む(少し汗をかく程度の運動でよい)。

http://www.kenko60.com/koudoku/diet/015.html
http://www.gamenews.ne.jp/yk/archives/2006/07/po …
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hinket …
http://hinketsu.ho-zuki.com/
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/h …
http://wafflemaker.cocolog-nifty.com/blog/2006/0 …
http://naturalseeds.blog.ocn.ne.jp/natural_seeds …

酸素不足で起こること
http://www.azegami.com/sanso/sanso4.htm

気をつけること
http://www.azegami.com/sanso/sanso5.htm

この回答への補足

要は運動不足と食事が大切なようですね
大変よくわかりました
大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました

補足日時:2009/03/19 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!