アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国・北京の『北京飯店』というホテルのそばで、『翡翠』のおみやげ品を手に入れたいです。
 そう高い物である必要性はないのですが、ニセモノはつかまされたくないです。そこで質問なのですが、北京飯店から徒歩圏内でいける『翡翠を売っているお店』といえばどこになるでしょう?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

北京在住です。

北京飯店は故宮の東側の王府井大街の入口にあります。おみやげ品としてそれらしいものを売っている店は王府井大街のすぐ近くにありますが、本物かどうかの確認をしたことはありません。一般論ですが、おみやげとして売られているものの多くは本物である確率はとても低いと思います。
北京飯店の道をはさんだ隣には、東単まで続く細長い東方広場という大きなショッピングモールがあり、その中にはいくつか宝飾店があります。また、王府井大街には老舗の北京市百貨大楼や新東安市場というデパートもあり、この中にも宝飾店があります。このあたりで売っているものは、さすがにニセモノ率はとても低そうです。(ただし、価格はかなり高いと思いますが)
ちなみに、翡翠の真贋を見る簡単な方法は、ガラスにこすり付けてみて、ガラスに傷がつくかどうかだそうです。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

デパートだけでは?本物って・・・・。

デパートで品質保証書付けてるようなとこだけが本物だと思いますよ。
    • 0

私が初めて中国へ観光旅行に行った'81年頃は博物館の売店でも翡翠製品が比較的安く売っていました。

一昨日、四川省の観光旅行から帰りましたがみやげ物屋では翡翠は見ませんでした。矢張り翡翠は宝飾品に格上げされたのでしょう。
ただ翡翠はビルマ・ミャンマーから輸入されたものだそうで、昔輸入された品は殆ど出尽くしてしまったと聞きました。
中国は翡翠の原産地ではないと考えるのが購入の際のポイントだと愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。