プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に馬油を使ったのがきっかけとなって
酷い乾燥肌状態に陥りました。(以前は混合肌)
他の部分はマシになりましたが、目尻から頬にかけては未だよくならず、常時ヒリヒリしてすぐ乾燥します。
色々試してみたけど直りません。

化粧水や乳液→敏感肌用を色々試したけど全て乾いて沁みて超ヒリヒリ。
ヴァセリン→ヴァセリンの下で肌が乾いてヒリヒリ。
水で洗ってオイルのみ→肌が乾く。
水で洗って放置→肌が乾く。
顔を洗わない→肌が乾く。
ステロイド→乾燥には効き目なし。
手羽先を山ほど食べる→効き目なし。
お湯でも肌が痛いのでスチームなんか使えませんし、岩盤浴では肌が真っ赤になりました。
石鹸を使うと肌の皮がベロベロになります。

保水力が全然なくって皮脂もでずガサガサで(頬の辺りだけ)
手で触るのも痛いです。

現在は、水で洗ってベタイン(保湿剤)を薄く水に溶かした手作り化粧水+敏感肌用オイル(アーモンドオイル系)を使っています。
それでも数時間すると乾いてガサガサで、ヒリヒリ痛いです。
同じような症状で治った方や、治し方を知ってる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

最近ではカタツムリの粘液に美容効果があると注目されているようです。



輸出食品としてカタツムリを養殖していた人達の傷が
すぐに治ること、また、そこで作業をしている人たちの
手が、過酷な労働にも関わらず、とてもキレイなことから、
カタツムリの成分が注目されるようになったそうで。

で、この粘液の中には、アラントイン、ムチン、プロアテーゼ、
コラーゲン、エラスチンなど美容家が注目する成分が
天然で含まれているらしく。

それがクリームや化粧水などの化粧品として使われているようです。

カタツムリ化粧品クリーム http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000648 …
カタツムリ化粧水 http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000648 …

保湿力が高いので乾燥肌には良いと聞きました。

わざわざカタツムリから抽出するの?

という思いもありますが(^^;

参考URL:http://shop.realcoms.co.jp/spiral_beauty/1000648 …
    • good
    • 1

あたしも1ヵ月前から頬だけものすごく乾燥して困ってたんです。

乾燥にはクリームでもオイルでもなくとにかく化粧水で保湿が一番です。あたしは肌が弱いんですがDHCのマイルドローションがよかったです。大判のコットンに化粧水をひたるくらいつけ顔全体をパッティングしていき再度そのコットンに化粧水をプラスして三枚くらいにはがしてそれを頬二枚と顎やおでこに一枚貼って五分パックすればはがしたとき潤ってますよ。そのあとお手持ちのクリームや乳液をつけるのを忘れないで。毎日つづけることが大事です。コットンは資生堂の黄色い箱がおすすめ。
    • good
    • 3

恐らく、あなたは乾燥、敏感肌でしょう。


乾燥肌には原因が、2つ考えられます。1つは、人間は、元々自分の
肌から皮脂が出ていて、それが天然の保護くりーむの役目をしていま
すが、洗顔ふぉーむ等の化学成分で皮脂をとり過ぎている可能性もあります。
2つ目は、実は、乳液や、くりーむは、成分は油分と化学成分で、出来ています。
乾燥するからといって、肌に塗ると、毛穴を塞いでしまいます。
本来、毛穴からは、皮脂腺という穴から脂がでるのですが、それすらも、出ないのです。
さらに、乾燥して、表面の皮(表皮)は薄く、硬くなり、毛穴からは汗も、脂も出なくなります。
乾燥した肌は、バリア機能が弱ります。また、洗顔フォームや乳液、
クリームには、泡立ちを良くするためや、水と油分(動物油、鉱物油
等)を混ぜるために界面活性剤という化学成分を使っています。
皮膚にはバリアゾーン(顆粒層)という大事な場所がありますが、界
面活性剤は粒子が細かく、バリアゾーンを通過します。体内に蓄積さ
れると細胞が弱り、バリアゾーンは機能しなくなります。すると、どんなものでも、体内に入りやすくなります。これが敏感肌の原因なのです。皮膚乾燥することでひび割れ、更に悪循環。
化粧水、乳液、クリームは避けましょう。
弱アルカリの温泉(皮膚病の改善で知られている)や水で、皮膚を改善し、天然素材(ノンオイル、ノンケミカル)のもので、お肌を保護するのが、ベストです。そうすれば、本来の生きた肌に戻りますよ。
    • good
    • 4

皮膚科Q&A:第4回:かぶれ


http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents. …
Q16 一つのものにかぶれると、次々と色々なものにかぶれるようになると聞きました。ほんとうですか?
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/q16.html

化粧品かぶれに詳しい専門の皮膚科の医師に診察されて1年近く質問の状況でしょうか?

もし御自身の判断で試しているならば悪循環に陥っているように思います。
確かに通常の町医者レベルの皮膚科では貴方の様な皮膚トラブルは適当にステロイドなど処方して様子見で終わってしまうかもしれません。
酷いアトピーなどもそんな扱いですからアトピー商法の餌食になる方が一向に減りません。


紹介したリンクの故早川律子先生は皮膚科では還り見られなかった化粧品かぶれを専門に研究し化粧品メーカーやトラブルを起こした患者に手を差し伸べました。
故早川先生が基礎を作ったので多くの門下生や同様の研究をする皮膚科医も増えてきました。

しかし残念ながらその手の専門の皮膚科医はまだまだ少数です。
もし皮膚科で治療を受けているのでしたらセカンドオピニオンで化粧品の皮膚トラブルに詳しい皮膚科医を探すことが必要ではないかと考えます。

名古屋でした名古屋大学病院の皮膚科や故早川先生が創設した第一クリニックに門下生がいますが、それ以外は知りません。
http://www.daiichiclinic.jp/

東京でしたら東京女子医大の女性生涯健康センターなどが良さそうに思います。
http://www.twmu.ac.jp/IWH/index.html

お住まいの近くで化粧品の皮膚トラブルなどを親身に治療してくれるところを探すことが必要だと思います。
適切な治療さえ行われれば10日もすれば痛みなどはなくなり3週間ほどすれば綺麗な肌の再生が始まるはずです。
    • good
    • 3

何かにカブレたと思います



ちなみにかぶれ易そうなものとしては

・乳化剤(乳液・クリームがダメなら該当するかも)

・アロエやドクダミ、保湿成分のXXXX 等
「肌にいい」と効能がわかるようなものは意外とソレがカブレの原因

・動物性のもの(石鹸の原材料をチェックすべし)

・オイル ナッツ系は たとえば食物アレルギーで有名ですが_
 そういうタイプの人がナッツ系を選んだら かなりひどくカブレます
 大豆アレルギーの人が大豆油で料理しないように…
 そういう選別は必要です

ベタインもだめそうなら オリゴ糖を水で薄めたのはどうでしょうか?
私もベタインまで行き着きましたがダメで オリゴ糖を薄めて使ってたら主婦湿疹がスッキリ治りましたけど…
原料はベタインと同じか似たものなんですが…

あと↓これは刺激がなくてよかった(成分チェックしてください)
http://rosette.jp/products/detail.php?code=195
これを自分で作ろうと思ったらオリゴ糖を薄めたのと同じかな~って思って…(笑) やってみたら治ったんですよ…
    • good
    • 4

皮膚科に罹られましたか?


もし、罹られていないのなら1度皮膚科へ行かれた方がいいと思います。



自分は混合肌で時々頬のあたりがカサカサで皮膚が毛羽立っているような状態があり、そういうときはヒアルロン酸配合のローションでパックをします。
最初は少し染みますが、それさえ我慢すれば肌も落ち着くので。
渋谷油脂のスキンローションシリーズを使っています。
アルコールフリーだからヒリヒリ感はありません。
大容量のボトルなのでたっぷり使えます(ドラッグストアへ行くと通販よりも断然安く買えます)
以前、放送された番組で紹介されていたローションパックも時々しています。
これは美容液をたっぷりと皮膚に乗せ、その上からローションをたっぷり染み込ませたコットンを顔全体に貼り付けるもので、肌の調子が回復するまで繰り返してもいいようです。
このときはpdcの肌ヂカラプラスの美容クリームを使っています。
10分くらいのパックの後に美容液を肌に塗り込めば完了です。

これは私の場合なので質問者さんに向いているかどうか分かりませんが、肌の調子が悪いときはいつもこういう風に対応しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!