プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故位置>>>横断歩道から40m位の、三車線中、追越(右)車線左側、当方が相手のリアバンパー右側に追突。相手バンパー、当方前輪カバー共に傷小(5cmx5cm位)。
事故状況>>>前方赤信号。中央(走行)車線、停止7~8台目(最後尾)の相手車両(軽四)減速中(20km/h位、エンブレ)。100m位後方を当方(250ccバイク,70km/h位)走行。追越(右)車線の10tダンプ(50km/h位)横で右ウインカー(当方75~80km/h位)。相手、当方、ダンプ、各車2台分間隔位の所で車線変更(車線越え)(当方85km/h位)。と同時に、突然右ウインカーと同時に相手が車線変更→追突(当方フルブレーキでしたが転倒なし&怪我なし)。
補足>>>車線変更時で車線を越えてからの追突と、当方速度超過を警察に説明済み 相手35歳、当方39歳バイク歴23年(車21年)
後日、話し合いをしましたが、相手は紳士的な方で、意見で50:50、ウインカーは在れど追突なので、私の方が少しは悪かったのかもしれないと思い、過失を認めてくれたその心を汲んで、最終(修理見積書確認後)、5万円中3万円払いで示談済です。
★この場合の過失割合と、両車両ウインカーの立証が出来ない場合の過失割合を教えて頂けないでしょうか? 

A 回答 (3件)

車線変更の事故


車線変更のみ同意  基本 7:3 
 
    • good
    • 0

・事故のお見舞い申し上げます。


下記↓をご参照下さい。
http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/kasituwaria …
    • good
    • 0

当方左車線から右車線に進路変更(制限速度内)100メートル位後ろから暴走車120キロ/h(直進)後方から追突されたという事故経験があります。


そのときは後方車の直進を妨害したとの事で過失割合が当方70%追突者側30%の割合とされた事があります。
少し条件が違いますが参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!