プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日血液検査で、尿酸値が高くなっていました。
幸いまだ通風などの自覚症状はありません。
色んな文献を見ると「水分をたくさん摂りましょう」と書いてありますが、
飲料水としては具体的に何リットルくらい飲むのが理想なんでしょうか?
一概には言えないと思いますが、一般論で教えてください。

A 回答 (2件)

一時期、尿酸値が高く、足首に痛風の発作が出たことがあります。


水を飲んだ方がいいと聞いて、当時ネットなどで調べたところ、
「1日で2リットルくらいは飲むべきだ」ということが言われているようでした。
それで何とか2リットルの水を飲もうとしたのですが、
どんなに頑張っても、1日では1.5リットル飲むのががせいぜいでした。
それ以上は、どうしても苦しくて飲めないのです。
暑い夏場ならともかく、真冬かつ足が腫れているせいで、1日中安静にしており、
汗も出ないので、そんなに大量の水を飲むのはムリというものです。

量にこだわるよりも、こまめに水を口にしようとすることと、
食事の制限などで対応するのがいいと思います。

私の場合は、当時大量の飲酒をしており、
それが尿酸値上昇の主な原因でした。
完全な禁酒をすることにより、ほとんど改善することができました。

ところが、また当時の私は、高脂血症でもあったため、
青魚を食べたほうが良いとも考え、
アジやサンマなどの干物を頻繁に食べていたところ、
そのせいで尿酸値が非常に上がってしまいました。

高尿酸を引き起こすといわれている大量飲酒や
動物性のこってりしたものなどを食べ過ぎることは控え、
菜食に近い粗食を食べることを習慣にできれば、
(食餌が原因の高尿酸ならば)きっと快方に向かうと思います。

今後、大きな病気をすることなどなく、長く健やかに過ごせるように、
食生活以外にも、運動や睡眠などの生活習慣上のアンバランスがないか、
この機会に総合的に≪生活習慣≫をよく見直しされるといいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱり2Lくらいが妥当のようですね。

実は私も高脂血症と脂肪肝、軽度高血圧を合併しています…。
年齢と数値より投薬が必要なほどではないらしいのですが…。それでもちょっと不安になりますよね。
完全に飲酒が原因だと思っているので、とりあえず禁酒、菜食中心に生活していますが、いつまで続くか。
幸い辛い自覚症状がないので、生活を改善するいい機会だと思い、前向きに摂生をしています。

なにはともあれ、水はほどほどにこまめに摂りたいと思います。

補足日時:2009/03/17 07:51
    • good
    • 0

私も,大変高く★7.4です。

19年数字は変動しません。......o(^-^)o

お酒も,タバコもしませんけれど,原因が判りません。私は特に気をつけたりしていませんけれど,一日普通一般的に2リットルですけれど,私の場合は,2リットル摂っていません。夏場でしたら,摂っています。....(@^^)/~~~

回答にならず,悪しからず。...,^@^/,

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱり2Lくらいが妥当なんですね。妻に聞いたら「水はいくらのんでもいいんじゃないか」という事で躍起になって4Lくらい飲んでいました(笑)

補足日時:2009/03/17 07:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!